pickup

f:id:nyuuko:20190110173314j:plain

子供達に新しいヘルメットを買いました。

小学生になり、以前から使っているヘルメットが小さくなって来たので近所の自転車屋さんへ買いに行きました。

2人とも、自分好みのお洒落な柄を選ぶコトが出来て満足そう。

それにしても、ヘルメットをして自転車を運転している人って、少ないですよね?見かけるのは幼児か、せいぜい競技用の本気自転車に乗っている人くらい。

何でかなぁ??

という私もかぶってへんけど(笑)。

でも、子供は別。

たとえムレようが、髪型がくずれようが、せめて子供達が小学生の間は何が何でもかぶって欲しいと思っています。

だって、子供達の運転って、ものスゴ~ク危ないから。

全然、脇道を見てない。ひたすら前だけ。しかも友達がいたら、友達と殆どスピード競争してる。

私の子供達が幼児の頃は、いつもヘルメットをさせてママチャリで園まで送迎していました。でも、園でもヘルメット装着は少数派。

私は自分自身の運転に自信がなかったので、万一バランスを崩して転んだりする可能性を考えてヘルメットをさせていました。

そのおかげか、子供達は小学生になっても「自転車に乗る=ヘルメットをかぶる」と言う構図が頭の中で出来上がっています。

子供の自転車の事故って、凄く多いんですよ。

昨年、自動車の免許更新で講義を受けましたが、子供の自転車事故のケガや死亡の6割は、頭部の負傷だと聞きました。

メチャクチャ怖くないですか?私は、凄く怖い。

大切な大切な可愛い子供達に、何かあったら!?と思うと、想像だけで倒れそうです(笑)。

特に小学生になると行動範囲が広がるので、危ない場面が多くなります。

2008年から幼児や児童のヘルメットの着用努力義務が交通法で定められていますが、そんな甘っちょろいものではなく、100%完全義務化になって欲しい

 おーい、警察の方や国会議員さ~ん、義務化お願いします、義務化~!少子化の今、子供の命を守るヘルメット、最優先事項の内の1つやで~!! 

よほどのコトでない限り、頭さえ守っていればどうにかなるコトがほとんど。

簡単に子供の命を守ることが出来るヘルメット。全ての子供に、ぜひとも着用させて欲しいです。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事