pickup

ざんねんないきもの事典

『ざんねんないきもの事典』シリーズ、あちこちの本屋さんで見かけませんか?

それもそのハズ。この本、小学生が選ぶ「子どもの本総選挙」で堂々の1位を獲得しているんです! しかも第二段の『続ざんねんないきもの事典』も4位に入るほどの人気本。

凄い~。そりゃ本屋さんも、力を入れますよね。

モチロン?我が家にもありますよ~。

今日はそんな小学生に大人気の『ざんねんないきもの事典』をご紹介したいと思います!

 

10秒で説明『ざんねんないきもの事典』

ちょっとおかしな「ざんねん」な動物達の姿形、習性などは、過酷な自然の中で生き残るために進化を続けた結果。意外だったり、ビックリするような様々な動物達が紹介されています。

 

スポンサーリンク

対象年齢

・小学中学年から~

【出てくる文字】
全て

【1ページの文字数】
300文字前後

 

1ページに1種類の生き物の紹介です。1ページ上半分はイラストなので、下半分に書かれた文字がかなり小さいです。

一文字3ミリくらいの大きさなので、低学年の子供にはちょっとハードルが高いかもしれません。

ただ、生き物のざんねん具合イラスト横に大きな文字で2,3行で書かれているので、低学年でも楽しむことは出来ますよ。

図鑑嫌いの1年生の娘が自主的に読むくらいキャッチーな見出しがついてます。

 

スポンサーリンク

『ざんねんないきもの事典』の魅力って?

ざんねん具合が半端なく面白い

おもしろいエピソードが満載の本の中

正直、この本が話題になり始めた頃「何てネガティブなタイトルだ」と思っていました。一生懸命生きてる生き物に「ざんねん」ってちょっと失礼なんじゃないか、って。

でも・・・・確かにざんねんなんです(笑)。

とにかくギョッとしてしまう程ヘンな習性や、姿形の動物達に、思わず笑ってしまいます。

例えば

  • キツツキは、頭に車が衝突したくらいの衝撃を受けている(ざんねんないきもの事典P106)

  • カタツムリの歯はベロの上にある。しかも2万本(続・ざんねんないきもの事典P80)

何じゃソレ!?って感じで大人が読んでも凄く面白い。エエ、私も2冊とも読みましたとも。

 

意外性があって面白い

ざんねん度数が涙であらわされているページ

 

紹介されている動物達の中には、意外性がいっぱい。

例えば「フラミンゴが片足で立っているのは、水の中が冷たいから」とか「アルマジロの9割はボールになれない」等々。

今まで知っていたようなコトも「えっ!?」と思うような意外な話があったり、「そうやったんや~」と納得してみたりして面白い。トリビアの泉的。

きっと、こういう意外性が面白く、子供達もどんどん読み進めてしまうんだと思います。(大人もね)

 

動物達のツブヤキが良い

ソレゾレの動物の絵には、セリフが書かれています。

このセリフが「しまった感」を良くあらわしており、「ざんねん」を増長させています(笑)。ボソッとした一言が、私は好きです。

ページの隅にはパラパラ漫画もある

パラパラ漫画もついてます。

 

『ざんねんないきもの事典』の著者について

監修は今泉忠明さん、文は丸山貴史さん。イラストは下間文恵さん、フクイサチヨさん、ミューズワークさんが描かれています。

 

今泉忠明氏

1944年東京生まれの動物学者。東京水産大学を卒業後、研究生として様々な調査を経て様々な研究所の館長を務めています。

上野動物園で、動物解説もされていたそう。

お父さんは動物学者の権威で、お兄さんも動物学者。学者一家なんですね。

 

丸山貴史氏

1971年東京生まれ。法政大学卒業後、編集プロダクション勤務。

2008年には株式会社アードバークを設立し、図鑑に関する編集等を手掛けられています。「世界一受けたい授業」や「NEWS ZERO」など、様々なメディアにも出演されましたよ。

 

下間文恵氏 

1981年千葉県生まれ。武蔵野美術大学卒業後、デザインの仕事をされています。

動物好きな方で、よく動物園や水族館へ行くそう。そんな方が携わっていて、何か良いなぁ~、と思いました。

 

フクイサチヨ氏

1989年三重県生まれ。京都造形芸術大学卒業後、イラストの他、作家としても活躍されています。京都在住。

 フクイさんのHPのshopで販売されている「たまごおじさん」と言うオブジェが可愛くて、思わず欲しくなっちゃいました。購入しようと思ったのですが、1個売りはされてないようなので断念。

気になった方は是非見るだけでも見てみて下さいね♪ 大きさは、本物の卵Mサイズなんだそうです。

 

ミューズワーク

名古屋市在住のイラストレーターねこまきさんの別名?です。

『まめねこ』 と言う猫を主役にしたコミックも出しており、Amazonのレビューでは脅威の5つ星を獲得。

2018年1月からはテレビ放送もされており、気になった私もニコニコ動画で第1話を視聴してみました。・・・何故か猫たちが関西弁でボケとツッコミをしています。

まめねこ [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

 

『ざんねんないきもの事典』シリーズは何巻まで出ているの?

シリーズは、2019年1月現在3冊出ています。

最新刊は2018年5月に発売された『おもしろい!進化のふしぎ 続々ざんねんないきもの事典』

なんだか3巻になる程「ざんねんないきもの」がいると思ったら、ちょっと微妙な感じです(人間目線ですけど:笑)

 

ゆうゆう的まとめ

『ざんねんないきもの事典』いかがでしたか?

この本が小学生に一番人気なんて「今時の小学生もヤルな!」と言った感じです。

へんてこりんで、面白くって、おかしくって、愛おしくなる。全ての生き物は、一生懸命生きてるんだなぁ~、と感じるコトが出来る本です。

機会があれば、是非とも読んで見てくださいね!

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事