派手なポケットファイルカバー

子供の写真をポケットファイルのアルバムにはっています。

よくある、ちょっとしたコメントが横に書ける5冊セットのタイプのものを使っているのですが、

カバーの色が派手すぎる

と言うわけで、布を買ってきて貼ってみることにしました。

今日はアルバムに布を貼る方法をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

アルバムカバーに布を貼る方法

アルバムカバーに布を貼ったところ

めちゃくちゃザックリ、簡単に作りました。

完璧を求める方は、参考にならないかも知れません(笑)

アルバムに布をはるのに必要なもの

必要なもの
  • ボンド
  • 両面テープ
  • 画用紙
  • 刷毛など(あれば)
  • ハサミ
  • 定規
ボンドは万能選手の「木工用ボンド」を使いました。

刷毛はなかったので、メラニンスポンジを使用。特別良くはなかったけど、なんとなく布につけたボンドを伸ばすことが出来たので「よし」。

布は事前に水洗いしておいてくださいね。

 

画用紙をアルバムカバーにはる

カバーの色が濃く、買ってきた布が薄かったので、画用紙を貼ってから布をはることにしました。

 

画用紙の上にアルバムをおいて折り目をつける。

画用紙の上にアルバムをおく2

 

アルバムにそって画用紙をしっかりと折る。

アルバムに沿って画用紙を折る

 

背表紙に両面テープをつけ、アルバムカバーとくっつける。

背表紙に両面テープをつける

 

アルバムのふちに両面テープを貼って、画用紙を貼る。

アルバムに両面テープをはる

 

アルバムの口の部分を両面テープで貼る。

アルバムに画用紙をはる

 

白い画用紙をアルバムカバーに貼ったところ。

全て画用紙をアルバムに貼り終わったところ

 

アルバムカバーに布を貼る方法

布の上に画用紙を貼ったアルバムカバーをおいて、大きさを決めて切る。

布の上にアルバムをおく

 

布のフチと中にボンドを塗り、刷毛があれば刷毛で広げる。

布の上にボンドをつける

 

側面部分は布を折ってボンドでとめる。

角部分は布をおりこむ
端をあわせたところ

 

 

角を折り込んでボンドでとめたところ。

角をおりこんではる

 

口部分は両面テープで止める。まずはフチに両面テープを貼り、1つ折り込む。

口部分は両面テープでとめる
1つ折り込んだところ

 

さらに両面テープを貼り、アルバムカバーにくっつける。

さらに両面テープをはる
綺麗に布をはったところ

 

アルバムカバーに布が貼れました!

完成したアルバム

 

ゆうゆう的まとめ

ずっと気になっていたアルバムカバーを白で統一させるコトができ、良かったです。

ただ作るのに1時間ほどかかるので、これから新しいモノを買う時は白っぽいカバーのアルバムを買う予定です。

いまさら大量の写真を入れ替えたり、コメントを書き換えたりするのはできないので、とりあえず今回カバーを作りました。

時間を見つけ、あと3冊分作る予定。

ボンドと両面テープだけで紙に布を貼れるので、ぜひとも挑戦してみてくださいね~

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク