朝日新聞社の『重大ニュース』の冊子

中学入試や高校入試に役立つ朝日学生新聞社の『よくわかる!重大ニュース2024年版』をもらいました。

この冊子は年末に朝日小学生新聞、朝日中高生新聞を購読している希望者に毎年無料で配布されるもので、11月頃に応募があり、順次発送されるものです。

無料でどんな内容の冊子がもらえたのか、ご紹介しますね。

お子さんの新聞購読の参考にしてください。

 

スポンサーリンク

『よくわかる!重大ニュース』の内容って?

2024年版の冊子では、2022年10月から2023年10月はじめまでに「小学生新聞」に掲載された記事の1部がコンパクトにまとめられています。

入試に出題されそうな時事問題タイプなども紹介されていました。

朝日新聞社の「よくわかる重大ニュース」の中身

 

「ロシア・ウクライナ」「広島サミット」「AI」のトピックスや

朝日小学生新聞、朝日中高生新聞購読者がもらえる「よくわかる!重大ニュース」のトピックス

 

「国際」「政治」「経済」「環境」「科学技術」「スポーツ」「防災」の7つのテーマ別、

朝日小学生新聞、朝日中高生新聞購読者がもらえる「よくわかる!重大ニュース」の7つのテーマごとの記事

 

月ごとのニュースにわかれて掲載されています。

朝日小学生新聞、朝日中高生新聞購読者がもらえる「よくわかる!重大ニュース」の月ごとのニュース

 

全てカラーで読みかなつき。

写真も豊富です。

人や言葉の説明もしっかり入っていました。

例えばイタリア新首相のメローニさんの説明は、

15歳のときに政治の道に入り、2006年に29歳で下院に当選。08年に史上最年少で大臣に。12年にFDIを立ち上げました。(2022年10月25日付き)

 

宇宙船オリオンの説明は、

2011年に引退したスペースシャトルの代わりの宇宙船。国際宇宙ステーションや月などへ宇宙飛行士を運ぶために開発されました。(2022年12月13日付け)

 

など、初めての言葉が出てきても理解しながら読むことができます。

 

1ページの記事の数は4~6。1つの記事の説明が200文字前後なのでムリなく読めます。

朝日小学生新聞、朝日中高生新聞購読者がもらえる「よくわかる!重大ニュース」は1ページに6つほど記事が掲載

 

私も読んだのですが、

ゆうゆう

コレ、今年のことやったんやぁ~

などど結構忘れてることがあり、1年を振り返るのにとてもよい冊子でした。

受験をひかえているならコンパクトに1年のニュースがまとめられているため、時事問題の復習にとてもいいですよ。

 

ゆうゆう的まとめ

大人用の一般新聞を取っていますが、「小学生新聞」や「中高生新聞」はその年頃の子ども達が理解しやすいようニュースを伝えてくれるため、そちらもそれぞれ購読しています。

朝日学生新聞社は受験対策にも熱心で、受験対策の新聞セミナーなどをオンラインなどでも行っているため、こういうのを見るとやはり学生に特化した新聞は強いなぁ、と思います。

わが家は塾なしの完全家庭学習なので、受験のためになるようなセミナーや情報は助かります。

朝日学生新聞社、おすすめですよ。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク