自家製のポテトチップス

じゃがいもを父がおくってきてくれたのでポテトチップスを作りました。

自分で作ると厚みや味を色いろアレンジできるので楽しいですよ!

フライパンを使えば油も少量ですし、たくさん揚げることができます。

それでは今日は、フライパンで作るポテトチップスの作り方、いってみましょう!

スポンサーリンク

自家製ポテトチップスの作り方

フライパンで気軽に作るポテトチップスです。

ポテトチップスの材料

シンプルです。

父が送ってきてくれたじゃがいも

ポテトチップの材料(4種)
  • じゃがいも:好きなだけ
  • 油:適量
  • 塩:適量
  • 青のり:適量
  • ブラックペッパー:適量
  • ゆかり:適量

 

必要なのはじゃがいもと油、それに塩の3つ。

今回は「青のり」、「ブラックペッパー」、「ゆかり」のフレーバーにしました。

 

作り方

1)じゃがいもの皮をむいてスライサーでスライスする。(新じゃがなら皮をタワシなどで綺麗に洗って皮つきを使う)

厚めのチップスがよければ包丁でスライスする。

 

2)ボウルに水を入れ、スライスしたじゃがいもを10分以上水にさらす。

 

3)じゃがいもをザルなどで取ったあとキッチンペーパーなどでシッカリと水分をとる。水分が残ると揚げるときにはねて危ないので、しっかりとふいてくださいね。

スライスして水にさらしたじゃがいもをキッチンペーパーで挟んていく

ゆうゆう
コレが一番手間がかかる

 

4)フライパンに1~2㎝の油を入れ、弱めの中火にしてじゃがいもを揚げる。

フライパンに入れた油でじゃがいもを揚げる

 

5)薄茶色に色づいたらザルなどにあげて油を切る。

じゃがいもが薄茶色に色づいたらザルなどにあげて油を切る

 

6)熱いうちに塩をふり、お好みでブラックペッパーや青のりをふる。ゆかりは塩がもともと入っているので、塩をしていないじゃがいもに直接かける。

自家製ポテトチップス「青のり」「ゆかり」「ブラックペッパー」

 

子ども達の間では「ブラックペッパー」が一番人気。大人は「ゆかり」が好きでした~。

ブラックペッパーのポテトチップスを取る息子

 

ゆうゆう的まとめ

スライサーを使うと市販のポテトチップスのようなできあがりになります。

少し厚めに切ると歯ごたえのある厚切りポテトチップスになってこれまた美味しいです。

私は市販のポテトチップスも大好きなんですが、本当はもう少し塩ひかえめの味が好み。

少し手間がかかりますが、家で作ると塩の量も調整できるので自分好みにできていいです。

色んなフレーバーにして楽しんでくださいね!

 

 

ゆうゆうでした

スポンサーリンク