元素記号

 

小6の息子がなぜかドハマりしてる元素記号。

「なぜだ、なぜ覚えようとしてるんだ!?」

との私の疑問はさておき、1人で勝手に90まで覚えました。(全部で118)

べつに勉強熱心なのではなく、たんなる遊びの1つらしい。

覚え方はYouTubeの元素記号の歌。

なんどもリピートされて、コチラがおかしくなりそうでした・・・。

それでは今日は、息子がハマった元素記号の覚え方、いってみましょう!

 

スポンサーリンク

元素記号は歌で覚えると楽

高校までで習う元素記号は一般的に20。

私が学生のころは「水兵リーベ」で覚えてました。

でも、たくさん覚えたいなら歌のメロディにのせれば覚えやすいです。(と息子が言ってる)

 

理由はインプットとアウトプットで記憶に定着しやすいから。

 

  • メロディーを聴く:インプット
  • 歌を歌う:アウトプット

 

ただ呪文のような息子の連日のアウトプットに、

ゆうゆう
大丈夫?どこの人!?

と何度も思った私です。

 

息子が覚えた元素記号の歌

色んな元素記号の歌がでまわっていますが、息子が聴いていたのは「千本桜」の替え歌「元素桜」。

シンプルなブラックを背景に、白字で元素番号や元素記号、英語表記から漢字表記(スゴい!)まで書かれています。

 

千本桜って結構テンポの速い曲なんですよね。なので、すんごい勢いで元素記号118が流れていきます。

イントロを含め、約4分で118全てを歌い終わってしまいます。

一般的に高校で習う元素記号は20くらいなので、20までならサビに入る前に終わってしまうスピード感。

 

息子は、

息子
ぜ~んぶ覚える!

と燃えてます。(笑)

 

学校で習う20の元素記号を覚えるなら「スイヘイリーベ魔法の呪文」がおすすめ。

おもに20までの元素記号をポップな曲に合わせてリピートして歌っているので、楽しく覚えることができます。

また、元素がどんなものに使われているかも書かれているので見ていて面白いです。

 

ゆうゆう的まとめ

なにを思ったのか、突然始まった息子の元素記号暗記。

私は学生のころ本当に元素記号が苦手だったので、なにが面白いのか全く謎ですが息子が楽しそうでなにより。

今は暗記の方法もいろいろあっていいですよね。

なるべくラクに、楽しみながら覚えてくださいね!

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク