『インスタ映えする戦国時代』の表紙

『インスタ映えする戦国時代』というスエヒロさんの本を入手しました。

「戦国時代にもしTwitterやフェイスブックなどSNSがあったら」という設定の歴史パロディ本です。

コレが最高に面白い~(←パロディ好き)

伊沢沢司さんが推薦してるだけあって、ちゃんとした歴史話ものってるので勉強にもなります。

息子と私が夢中。(笑)

今日は、笑いながら歴史の勉強にもなる『インスタ映えする戦国時代』をご紹介しますね!

 

スポンサーリンク

10秒で説明『インスタ映えする戦国時代』

戦国時代の武将がTwitterやラインをやってたら、というパロディ本。とにかく笑える。細部まで考えられていてシビレます。

 

対象年齢

歴史好きやSNSを利用したことがある人向けです。

『インスタ映えする戦国時代』の裏表紙

見開きページの1ページはほぼ画像ですが、SNSの形式で書かれたものなのでフリガナなどは一切ありません。

小学生なら高学年くらいから楽しめるかな?と言った感じ。

歴史好きな中1の息子はもちろん、小5の娘もSNSを知らないながらも笑って読んでました。

 

スポンサーリンク

『インスタ映えする戦国時代』の魅力って?

戦国時代の武将たちに本の中で色んなことをさせています。
もともとTwitterであげていたスエヒロさんの作品を本にしたもので、以下のような感じが集められて本になっています。

 

 

例えば

  • 武田信玄に塩を送った上杉謙信の「Amazon」での買い物と信玄のレビューとか。
  • 「5分でわかるシリーズ」の斉藤道三「1日5分でわかる油売り入門」
  • フェイスブックで日本初のキリシタン大名になったことを報告する大村純忠。
  • 大阪城の築城当時のアプリ「石垣積む積む」。

こんな面白パロディ本ですがちゃんと元ネタの説明も書かれており、楽しいお勉強にもなります。

いや、なるのか?(多分)

『インスタ映えする戦国時代』の中

設定がいちいち細かく、歴史好きにはたまらん。

ちょっと面白おかしい設定が好きなら、楽しめますよ!

ゆうゆう
私は旅行パンフの「参勤交代」が好き

 

ゆうゆう的まとめ

久々にリラックスしながら、クスリと読める本が読めました。

「勉強」目的での購入だと純粋に楽しめなくなると思うので、「娯楽」目的で「ついでになんとなく色んなコトが頭に入っちゃった」くらいの感じで読むのがイイと思います。

少しですがAmazonからは『インスタ映えする戦国時代』の中も見ることができるので、気になったらチェックしてみてくださいね~

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク