「小学生の基礎英語」のテキスト

小学生の子どもに「小学生の基礎英語」をはじめさせました。

でも、番組の放送時間と子どもの生活が合わない。(涙)

「小学生の基礎英語」はダウンロードできず困っていましたが、NHKの語学アプリをつかうことで解決しました!

今日は、ラジオ英語の再放送が聴ける「NHKゴガク」のアプリについてご紹介しますね!

みんなでレッツ スタディー!

 

スポンサーリンク

無料アプリ「NHKゴガク」でできること

NHKの語学番組の再放送が無料で聴けるアプリです。

 

NHKゴガクのアプリ

英語のほか、フランス語や中国語なども聴けます。

とても便利なのですが、1点だけ注意が。

それは、1週間前の放送しか聴けないこと。

放送は翌週月曜の朝10時に更新され、1週間たつと聴けなくなります。

 

たとえば「小学生の基礎英語」なら、第1週は3月29日(月)31日(水)、4月2日(木)の3回。

再放送は翌4月5日(月)から1週間の間、3回分まとめて聴くことができます。

「小学生の基礎英語」の再放送の画面

 

別アプリの「NHKプレーヤー」でも音声は聴けますがテキスト音声のみ。講師やゲストのおしゃべりは聴けないので、丸々番組を聴くなら「NHKゴガク」アプリがおすすめですよ。

 

再放送の聴き方

とっても簡単に聴けます。

 

ラジオストリーミングの画面

 

手順方法
  1. 「NHKゴガク」のアプリをダウンロード
  2. 「ラジオストリーミング」で講座を選ぶ
  3. 放送日を選ぶ

 

これだけで再生できます。

また、アプリ内の「学習タイマー」で決まった時間にアラームが鳴るように設定もできますよ。

勉強したい時間にアラームを鳴らせる

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

再放送は翌1週間しか聴けませんが、期間内なら好きな時間に何度でも聴けるので使いやすいです。

私が学生のころとくらべて、便利になったものです。

これでラジオを聴くことは解決できたので、あとは子どもの継続のみ。(コレが一番重要!)

わが家のラジオ英語は「NHKゴガク」でいこうと思っています。

 

ゆうゆうでした。

おすすめの記事