朝食をオートミールにかえて体重減

夏から体重が2キロも増えてしまいました。

お米を減らしたりオヤツを制限したり運動したりしましたが、なぜか変化なし。

そんな中、オートミールを食べるようになってから体重が減ってついに夏前の体重に戻りました!

パンをオートミールに変えただけなのに、嬉しいです。

今日は、私が毎朝食べるようになったオートミールの食べ方をご紹介しますね。

 

スポンサーリンク

オートミールの食べ方

オートミール、健康にいいと言われているので流行ってますよね~。

オートミール

お米のかわりに食べてる人もいるようですが、私には無理でした。

以前、雑炊にして食べたことあるんですがクセがあって。

オートミールはオーツ麦を食べやすくしたもので、ほんのりと甘いんです。

なので、基本的にお菓子などの甘い味つけが合います。

海外でも牛乳やヨーグルトをかけて食べる方法がオーソドックス。

というわけで、一番オートミールを美味しく食べれるのは甘くして食べる方法です。(と私は思う)

 

でもあまり甘くすると太ってしまう。

なので私はハチミツやジャムを少しだけ入れて食べています。

 

それでは、パンからかえて2キロ減量できたオートミールの朝食の作り方です。

まずお皿にオートミールを30g入れます。(男性の夫は50g)

オートミールをお皿に入れる

 

そのあと120gプレーンヨーグルトを入れて、(夫は140gくらい?)

オートミールにヨーグルトを入れる

 

チアシードとアマニ油も入れ、

オートミールにヨーグルトをかけて、チアシードとアマニ油を入れる

 

オートミールがやわらかくなるよう、よ~く混ぜます。

オートミールにヨーグルトとチアシード、アマニ油を入れてよく混ぜる

 

あとは家にある果物を入れ、ハチミツをグルッとかけたらできあがり!

オートミールの食べ方

オートミールを1晩ヨーグルトにつけておいてオーバーナイツミールにするとオーツが柔らかくなって美味しいですが、30分くらいでも思ったより柔らかくなるので私は朝作っています。

 

体重が減ったのはヨーグルトの効果も大きい

オートミールでなぜ体重が減ったのか?

オートミール自体が低カロリーなので減量につながったとは思うんですが、それにくわえてヨーグルトをたくさん食べていることも大きいと思います。

前から毎朝ヨーグルトは食べていたんですが、今思えば60gくらいしか食べていませんでした。

パンだとお腹がふくれちゃうので、そんなにヨーグルトの量が食べれなかったんです。

でもオートミールと一緒に食べるときは、ある程度の量のヨーグルトがないとオートミールが柔らかくならないので必然的にたくさんの量のヨーグルトを食べるように。

というわけで、オートミールの食物繊維とヨーグルトの整腸作用によってお通じがよくなりました。

カルシウムもたくさん摂取できるので骨粗しょう症予防にもバッチリです。

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

オートミールの朝食、とってもいいです。

パンやお米と違って胃に重くない。(アラフィフは、すぐに胃もたれする)

ただ毎朝同じような味のものを食べると飽きます。

基本的にほんのり甘い味付けなので、たまには塩味が食べたい。

そんなときはムリせず、パンやお米を食べるようにしていることが長続きの秘訣なんだと思います。

 

ゆうゆうでした

スポンサーリンク