手作りオートミールクッキー

オートミールクッキーの超簡単レシピです。

ザックザクとした触感が家族全員大好きで、毎回作るとアッという間になくなってしまいます。

普通のクッキーに比べて食物繊維が多く含まれているオートミール入りのクッキーは、食べた感じが軽く、胃もたれもしないのでおススメです。

材料の配合もとっても簡単なので、ぜひとも作ってみてくださいね。

 

スポンサーリンク

オートミールクッキーの材料

材料もシンプルで、配合も覚えやすいです。

オートミールクッキーの材料

 

オートミールクッキーの材料(約14枚分)
  • オートミール:100g
  • 砂糖:100g
  • 卵:1個
  • 板チョコ:1枚(チョコレート入りの場合)

 

卵と重曹以外は全て同じグラムで作るので、とっても簡単。

バターが80gしかなければ小麦粉や砂糖、オートミールも同じ80gで、120gなら同様に120gにそろえるだけです。その場合は重曹の量を調整してくださいね。(だいたいで大丈夫)

あと私は砂糖をきび砂糖を使っていますが、普通の砂糖でも美味しくできます。

私は今回板チョコ1枚を小さく割ったものを入れましたが、なくても美味しくできます。

中に入れるものとしては、ナッツやレーズンなども美味しいですよ~。

 

オートミールクッキーの作り方

まずは次の準備してから作り始めてくださいね。

 

準備
  • ボウルにバターを入れ、室温で柔らかくしておく
  • 卵を冷蔵庫から出しておく
  • 小麦粉と重曹を軽くまぜておく
  • オーブントレーにクッキングシートをしいておく
  • オーブンを180度に温めておく

 

バターをいそいで柔らかくしたい場合は200Wのレンジで5秒~10秒加熱してください。溶かさないよう注意!

 

では作っていきますね!

① ボウル内で柔らかくなったバターを泡だて器でクリーム状にまぜる。

オートミールクッキーのレシピ①柔らかくしたバター

 

② 砂糖をクリーム状になったバターに入れ、泡だて器でしっかりと混ぜる。

オートミールクッキーのレシピ②砂糖を入れる

 

③ ほぐした卵を2、3回にわけて②に入れ、泡だて器で都度よく混ぜあわせる。

オートミールクッキーのレシピ③卵を入れる

 

④ ③に重曹を入れた小麦粉をザルなどでふるいながら入れ、ゴムベラで混ぜる。

オートミールクッキーのレシピ④小麦粉を入れる

 

⑤ 小麦粉がよく混ざったら、オートミールを入れる。

オートミールクッキーのレシピ⑤オートミールを入れる

 

⑥チョコレートやレーズンなど入れるときはココで入れる。

オートミールクッキーのレシピ⑥チョコレートを入れる

 

⑥ 生地をクキングシートを敷いたトレーにスプーンを使って入れ、水をつけた指で押し広げて平たくする。(焼きあがるとひろがるので間隔をあけること)

オートミールクッキーのレシピ⑦トレーに入れた生地を手で押さえて平たくする

⑦ オーブンで12~13分焼く。

⑧ オートミールクッキーを網の上などに置いて冷ます。

オートミールクッキーが焼きあがったところ

 

焼き上がりは柔らかく感じますが、しばらくするとかたくなります。

網にうつすときはナイフなどを使うと簡単にうつせますよ~。

たくさん作ったら、しけらないように瓶や缶などで保存してくださいね。

私はいつも、セラーメイトの瓶に入れて保存しています。

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

普通のクッキーと違って生地をねかせたり、型で抜いたりする必要もないのでアッという間に作れます。

材料をはかってから焼き上がりまで、30分ほどあればできる超スピード簡単レシピです。

栄養価が高いオートミール入りなので、それほど罪悪感を感じず食べれるのもイイところ。

思っているよりもずっと簡単にできちゃうオートミールのクッキー。

ぜひとも作ってくださいね~

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク