山原シークヮーサージュース

「少しでも体にいいことを」と今年になってからシークヮーサーを飲んでいます。

たまたまテレビで見た沖縄の長寿村の人が、毎日シークヮーサーを摂取していたのを見て「いいんやない?」と思ったんです。

今日はシークワーサーの効果や味、私が飲んでる飲み方などご紹介しますね。

 

スポンサーリンク

シークヮーサーってどんなもの?

沖縄や台湾にできる柑橘類です。

シークヮーサーのシーは「お酢」クヮーサーは「食わせる」と言う意味で、「お酢を食わせる」と言う意味なんだそう。

見た目はカボスみたいですが、熟すとオレンジ色に。

またカボスよりは酸味が弱く、苦味のなかにもほのかな甘みもありますよ。

皮に栄養成分が多いので、皮ごとしぼった100%ジュースが健康のために飲むならおすすめです。

 

シークヮーサーの効果って何?

私がテレビで見たのは「認知症予防」です。

母は軽い認知症で祖母も認知症だったこともあり、私自身と~っても気になっています。

ゆうゆう
よくもの忘れするし

 

アルツハイマー型認知症は脳に老廃物をためてしまうんですが、シークヮーサーに含まれているノビレチンと言う成分がその老廃物を減らしてくれるんです。

また、脳神経の再生や記憶障害の回復もしてくれるんですって。

 

あと研究で効果がハッキリとわかっているのは「頻尿」を改善してくれる作用があること。

私は夜中に1回はおトイレに起きてしまうので、ぜひともこの効果を受けたいと思ってセッセと飲んでいます。

 

お知らせ
  • 認知症の予防
  • 頻尿の改善
  • 抗炎症作用
  • リウマチ予防
  • がん抑制効果
  • 血糖値や血圧を下げる
  • 血流改善
  • 美白

 

リウマチ家系でリウマチも心配してるので、リウマチ予防にも期待しています!

 

スポンサーリンク

シークヮーサージュースの味と使いかた

美味しそうな黄色のジュースですが、そのまま飲むとマズいです。(笑)

シークワーサー100%のジュースをスプーンに入れてみた

私の飲んでる沖縄県産果汁100%のシークヮーサージュースはパッケージに「水で5~8倍に薄めて飲むよう」書かれていましたが、そのままだと苦い。

ただものすご~く苦いというわけではないので甘くすれば大丈夫。

私はもっぱらハチミツを入れて飲んでいます。

 

耐熱コップにハチミツをたっぷり入れ、

コップにハチミツを入れる

 

お湯を注いでハチミツを溶かしたら、

ハチミツをお湯で溶かす

 

その中にシークヮーサージュースをチョロチョロっと入れます。

シークヮーサージュースをハチミツと一緒に入れたところ

 

1日50~100mlほど飲めばいいので、このハチミツ入りシークヮーサージュースを1、2杯飲んでいます。

 

夫や息子はこのハチミツ入りシークヮーサージュースが好きなのですが、柑橘類が苦手な娘はやはり苦手。

そんな彼女には市販のシロップをたっぷり入れて飲ませています。

ジュースみたいやで~

 

ほかにも焼き魚にそのまま原液をかけたり、ドレッシングにしてもサッパリしていますよ。

少し苦みのあるレモンと思えばけっこう何にでも使えます。

ちなみ私がテレビで見た沖縄のおばあちゃんは、お味噌汁にもビールにも刺身にもシークヮーサージュースをドボドボかけてました。(笑)

ゆうゆう
なんでもイイんやな

 

ゆうゆう的まとめ

シークヮーサージュースを飲んだだけで認知症予防や頻尿改善がされるとは思っていませんが、「転ばぬ先の杖」の杖がわりに飲んでいます。

年をかさねるにつれ思うことは健康の大切さ。

体も頭も元気じゃないと、なにもできないと思う今日この頃。

「いいな」と思うことがあれば、積極的に取りいれていきたいと思っています。

 

ゆうゆうでした。

 

スポンサーリンク