トマトすき焼き

トマトすき焼きを作りました。

昔買った「小学1年生」にのっていたレシピなんですが、トマトの酸味でサッパリとすき焼きを楽しめ、そのあとチーズをたしてリゾットにできるので子供たちに大人気!

我が家はめったに牛肉は買わないので(高いから:笑)、特別な日のメニューです。

それでは今日はトマトすき焼きの作り方、行って見ましょう!

スポンサーリンク

トマトすき焼きの材料

トマトすき焼きの材料

 

トマトすき焼きの材料(4人分)
  • すき焼き用牛肉 600g
  • ミニトマト 2パック
  • 玉ねぎ 1個半
  • バジル 適量
  • オリーブオイル 適量
  • ニンニク 1かけ

 

【割りした】

  • 砂糖:大さじ4
  • 酒:大さじ2
  • 醤油:大さじ6
  • 水:300ml
  • みりん:大さじ4

 

【リゾット用】

  • ご飯:人数分
  • ピザ用チーズ:適量
  • 水:200ml

 

たくさんの材料のような気がしますが具材は牛肉とトマトと玉ねぎだけ。マッシュルームなんて入れても美味しいですよ!

バジルは彩りなのでなくても大丈夫。私は今回イタリアンパセリを使いました。

 

トマトすき焼きの作り方

【準備】

    1. トマトを湯向きする
    2. 玉ねぎを薄切りする
    3. 割りしたを作っておく
    皮は煮炊きしている間に実から自然にとれるので、気になるなら除ければよいし、皮も食べちゃって全然OK。
    玉ねぎは私が苦手なので、スライサーでうす~~~く切ってます。

    【トマトすき焼きの作り方】

    鍋に具材を入れて炒めてるところ

    1. 鍋にオリーブオイルを入れ、弱火にしてニンニクをいためる。
    2. ニンニクの香りが出てきたら中火にし、玉ねぎをくわえてしんなりするまでいためる。
    3. 玉ねぎがしんなりしてきたらトマトをくわえ、トマトの形が少し崩れるまでいためる。
    4. 火を止め、肉を玉ねぎとトマトの上に並べる。
    5. 割りしたをまわしかけ、中火にかけて肉に火をとおし、パセリをのせる。

    完成です!

     

    リゾットの作り方

    ご飯とチーズを残った鍋に入れたところ

    すき焼きを食べたら次はリゾットです。

    お肉のうま味がしみこんで、とっても美味しいですよ~

    1. 鍋ののこりに水とご飯をくわえる。
    2. 汁気がすくなくなったらピザ用チーズをくわえる。

     

    スポンサーリンク

    ゆうゆう的まとめ

    子供たちはすき焼きは好きではないのですが、トマトすき焼きは大好き。

    甘いけどサッパリして食べやすく、締めのリゾットが楽しみのよう。

    牛肉が高いのでたま~にしか作りませんが、それがまた特別感を増すよう(笑)。

    具材が少ないので、私はいつも簡単なサラダを作って野菜をとるようにしています。

    とっても簡単なので機会があれば作ってみて下さいね!

     

    ゆうゆうでした

    スポンサーリンク