新NISAの分配金コースの変更「受取型」から「再投資型」へ

自分の資産を少しでも増やすため、新NISAをやっています。

今年から積立額を増やせるようになったので契約を見直したのですが、分配金を間違って「受取型」にしていました。

元本が増えていく「再投資型」に変更したかったのですが、手続きの仕方がわかりにくかったの困りました。

今日は、積立NISAの分配金変更手続きの仕方をご紹介しますね!

 

スポンサーリンク

積立NISAの分配金の変更は不可!

楽天証券では投資信託の分配金の変更はネット上でできますが、積立NISAの分配金の変更はできません。

 

※NISA口座の場合、すでに保有している投資信託の分配金コースは変更できません。
積立設定のみ変更してください。

楽天証券HP

 

楽天証券のHPでは通常の投資信託の分配金コースの変更方法だけ案内されており、「NISA口座の場合はできない」と書かれていて焦りました。

 

積立NISAの分配金コースを変えるには?

NISAの分配金コースは「変更」できませんが大丈夫。

再投資型に変える方法がちゃんとあります。

現在積立中のものを解除し、新たに分配金コースで積立すればいいんです。

新積立NISAは2024年1月からの開始でまだ新しいため、解除してもそれほどダメージはありません。

私も解除して新たに再投資型にコース変更しました。

新NISAの分配金変更方法(楽天銀行)

タイミングの関係で、1月と2月は「受取型」に。

3月から「再投資型」になっています。

「受取型」で投資したものはそのまま保有され続け、新たに3月から「再投資型」でスタートした形となりました。

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

間違って「受取型」にしてしまった新NISA。

いったん解除し、新たに「再投資型」で積立することで解決しました。

投資になれている人ならどうってことないんでしょうが、初心者の私はなかなか分からず困りました。

この記事が、分配金コースを間違って設定したときの解決策になると嬉しいです。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク