カプセルの栽培セット

息子が「種から育てる日本の薬味 栽培セット」をロフトで買ってきました~。

この栽培セット、カプセルに入っているものと水だけで簡単に薬味を育てることができます。

初めての薬味栽培にドキドキワクワクの息子。

上手くできるか心配でしたが、ちゃんと育って無事に食べることができました。

それでは今日は、息子がお小遣いで買ったカプセルの「薬味栽培セット」の育て方から収穫までを追っていきましょう!

 

スポンサーリンク

種から育てる日本の薬味セット

今回息子が買ったのは「日本の薬味セット」。

薬味5種類
  1. わさび菜
  2. 三つ葉
  3. ネギ
  4. 鷹の爪
  5. 青じそ

5種類あり、どの種が入っているかはあけてからのお楽しみ!

息子のカプセルには「ネギ」が入ってました~

 

息子
できたら味噌汁に入れよ!

 

カプセル栽培の中身

栽培セットの中身です。

「日本の薬味」栽培セットの中身

カプセルの中身
  • ポット
  • 育て方の説明書

土がボロボロこぼれるかと心配していましたが水でふくらむ特殊な土でした~。

種が面白いくらい小さい。(笑)

ネギの種

そして生産地はまさかの南アフリカ。

ゆうゆう
アフリカのネギ!?

 

「本当にコレで育つの?」と心配しましたが、大丈夫でした。

 

カプセル栽培の育て方

ポットの中に土を入れ、水を入れると土がふくらみます。

カプセルの栽培セットのポットに土を入れ、水をかけたところ

 

土はうすい袋のようなものに包まれているので、種を植えるために爪楊枝などでチョイチョイして破ってやります。

カプセルの栽培セットの土にあるうすい袋を爪楊枝でやぶってから種を植える

 

土が見えたらパラパラと適当に種を入れ、チョイチョイと軽く土をかぶせたら完了!

カプセルの栽培セットのネギの種を植えたところ

 

あとは毎日水をあげて土の表面が乾かないようにします。

日当たりが良い室内におき、息子がお世話をしました。

 

カプセル栽培の発芽から収穫まで

【3日目】

なんと、種を植えて3日でもう芽が出ました!

カプセルの栽培セットのネギの双葉

早っ!

 

【5日目】

双葉が見え始めました。

カプセルの栽培セットのネギの双葉

 

【7日目】(16日)

ググーンと伸び始めました。

カプセルの栽培セットのネギが伸びてきた

細くて長いっ!

ここで少し大きめの鉢に植えかえ、外に出しました。

 

【1か月後】

3本スクスク?育っています。

大きめの鉢に植え替えたカプセルの栽培セットのネギ

でもこれ以上大きくならず。

 

ゆうゆう
コレが限界?

息子
まだまだ育つハズ

 

しばらく様子をみていた私たち。

すると、10月に入って気温が下がってからグングン成長し、シッカリと太さもあるネギに成長しました。

気温が下がって元気に育ちだしたカプセルの栽培セットのネギ

気温が大事なんですね。

 

収穫の瞬間です。一大イベントでした。(笑)

カプセルの栽培セットのネギを収穫

 

できたおネギは味噌汁に入れ、美味しくいただきました~。

息子の育てたカプセルの栽培セットのネギをお味噌汁に入れていただく

 

ちゃんとシッカリとしたおネギに育っており、家族全員で味わっていただきました。

ごちそうさま~。

 

ゆうゆう的まとめ

あまりの種の小ささに「本当に生えてくるの?」と心配していましたが、無事に収穫できました。

こんな小さなお野菜だって、ちゃんと育つと嬉しいもの。

毎日様子をみてお世話していた息子も立派にネギが育ったことが嬉しくて、3本生えたネギの2本をお友だちにあげてました。(なので、ウチは1本だけ:笑)

根っこを残して収穫したんですが、しばらくしたらまた伸びてます。

スゴイ生命力!

その姿がいじらしいと言うか、力強いと言うか。

カプセルの中の小さな種から、親子ともども元気をもらいました。

とっても楽しいので、見かけたらぜひチェックしてみてくださいね~

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク