ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と一緒」を楽しむブログ

毎日出来る!面倒な階段掃除を簡単に。楽チンお掃除の方法

階段って、掃除するには面倒な場所だと思いませんか?

f:id:nyuuko:20180227143944j:plain
急斜になってるし、デコボコしてるし、隅っこまであるし、狭いから掃除機もかけにくい。

でも、私は基本、毎日拭き掃除をしています。それも無茶苦茶楽に!

今日は私の簡単で、楽チンな階段の拭き掃除をご紹介したいと思います。

 

階段のゴミは意外と目立つ

階段のゴミは、実はとても良く目立ちます。

上り下りする人は段差に気を付けるので、よく床を見るんです。そして、狭い面積ながらも階段は一枚のフラットな板。髪の毛1本落ちていてもやたら目立ちます。

毎日使う場所ですし、我が家では元気な子供達が裸足で上り下りするので、出来る限りいつも綺麗にしておきたい、と思っています。

 

簡単に出来る階段の掃除方法

f:id:nyuuko:20180227144016j:plain用意するのは捨てても良い古布。これ1切れ。

私は古くなった靴下や、服、タオル等を適当な大きさに切って使っています。

古布なら拭き掃除をした後、布をわざわざ洗わず、そのままゴミ箱へ捨てる事が出来ます。そう、この「使い捨て」こそが簡単、楽チンの秘訣なんです。

以前は雑巾を使って掃除していましたが、汚れた雑巾をいちいち洗って干すのが面倒に感じていました。

今は捨てる。無茶苦茶楽です。

f:id:nyuuko:20180227144046j:plain
主に階段用の古布ストックです。2階の部屋に常備しています。 

 

【掃除方法】

2階で用事を済ませて降りる時に、ついでに古布を使って階段を拭きます。

f:id:nyuuko:20180227144110j:plain
基本は上から下に。こうすると、上から落ちたゴミも一緒に取ることが出来ます。手拭きなので、階段の隅から隅まで拭くことが出来ますよ!

f:id:nyuuko:20180227144156j:plain毎日拭き掃除しているのに、こんなに汚れています。(ちょっと汚れすぎかも知れへん:笑)

布が黒地だと埃が分かりやすいので、黒い布の時はテンション上がります。

今日は黒だから、すんごい汚れ見えるぞ~♪

なんて(笑)

 

他にも使える古布のお掃除

f:id:nyuuko:20180227144237j:plain
f:id:nyuuko:20180227144249j:plain

リビングや台所、洗面所の一角にも、古布コーナーを作っています。

毎日拭き掃除をする訳ではなく、これは部分汚れ用。子供がこぼす食べ物や、飲み物、歯磨き粉から水滴の後、壁や窓のサッシ、油汚れ等に使っています。

使い終わったら捨てる。

とっても楽なので、掃除のハードルがグッと下がります。

 

ゆうゆう的まとめ

使い捨てのお掃除シートも使います。サッと床に落ちているパンくずや、髪の毛を取るにはワイパーが便利。

でもちょこっと汚れには古布が一番良いと思っています。

好きな大きさに出来るし、シートに比べると厚みがあるので、渇いたままでも、水に濡らしても使えます。

そして、何よりも使い古した布なので、そのまま捨てるより、ずっと良い。

因みに私は台所の布巾も古くなったら雑巾にし、その後に使い捨て用として使用しています。3段階使ってからの廃棄です。

唯一の難点は古布を使いやすい大きさに切る事。それが若干面倒、かな?(笑)

 決して私の家の中はピカピカではありません。けれども自分達が住んでいる家なので、出来るだけ気持ちの良い状態に保っていたいと思っています。

どうせするなら快適、簡単、楽チンに。

少しでも皆さまの家事の参考になれば本当に嬉しいです。

 

ゆうゆうでした