子どもの自由時間の過ごし方

学校が始まりました。

昼前に帰ってきて、私に見せるプリント類も出し、宿題も少なかったのでアッと言う間に終わらせてしまった小5の娘。

塾へ行っているわけでもなく、自宅の勉強も週末のみ。

お友達と遊ぶ約束もしておらず、時間はたっぷり。

 

そのあと漫画を読み、ゲームを30分したら、

暇や~、なんもすることない~

と言いだしました。

 

わが家のルールはゲーム時間は平日30分、休みの日は1時間。

それ以外に夕食前に1時間テレビを見るので、平日は1時間半、休日は2時間テレビやゲームについやしています。

息子がゲームするときも見てるので、合計にすると結構長い時間テレビやゲームを楽しんでる状態。

 

普段娘はルールをちゃんと守って遊んでいます。

ゲームやテレビ、漫画のほかにも本を読んだり、ビーズをしたり。

でも、たまには今日みたいに「テレビ見たい~」「ゲームもっとしたい~」という日もあります。

 

そういう時、親の私も迷ったりするけど基本的には「ルール通り」に。

今日みたいな半日で学校が終わる日には、夕食前のテレビの時間をゲーム時間に変えたりして折り合いをつけるようにしています。

 

本当はもっとさせてあげても、見せてあげてもいいかなぁ、と思う日もあるけど、ほかにも面白いことを見つけてやって欲しい。

自由な時間に手芸にハマるようになったし、小さなころはあれだけ嫌いだった本も今ではすっかり好きになってる。

やっぱり時間がある中で「自分が面白い!」と思うことをそれぞれ見つけてきたと思うので、そういう時間を大切にして欲しいな、と。

遊ぶばかりじゃなく、部屋を整理したりする時間も大切。

1人でボンヤリしたり、色んなことを回想する時間も大切。

テレビやゲームを「下」と思っているわけではなく、ぜ~んぶ自由な時間をテレビやゲームに使うんじゃなくて、そういう時間も必要なんじゃないかなぁ、と思ってのルール作りです。

 

今日は私に、

ゆうゆう
暇で仕方ないんやったら、部屋の片づけでもしたら

と言われ、娘はスゴスゴと自室へ戻っていきました。

 

たぶん部屋の片づけではなく、本や漫画を読んでいたんだと思います。

もしかしたら、日記をつけていたかも。(お母さんがゲームを1時間以上させてくれない、とか:笑)

別になにしてもイイ。

「暇やわ~」と思うのも大切。

そんな中で、自分のやりたいことアレコレ見つけて楽しんで欲しい。

少しずつ、自分で自由な時間の使いかたを見つけていければ、と思っています。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク