六甲山牧場の様子

神戸の六甲山牧場へ行ってきました。

牧場は牛舎などがある北エリアと、アイスなどの手作り体験ができる南エリアに大きくわかれています。

今回私達は南エリアで遊びました。

とっても楽しかったので、今日は、私達が六甲山牧場で遊んだ様子をご紹介しますね!

 

スポンサーリンク

六甲山牧場の入場料

六甲山牧場入場料
大人:500円
子供(小・中学生):200円
幼児:無料

入場料は良心的なお値段で子連れに嬉しい!

広い高原で、動物たちとふれあうことを目的とした牧場なのでリーズナブルなお値段なのかも知れないですね。

 

割引方法

もともとリーズナブルですが、さらに2割引きできる方法があります。

六甲・まやレジャー切符

阪神電車、阪急電車が出している六甲山とまや山への交通に使える切符です。お得切符なので、六甲山内の施設で色々な割引があります。

六甲山牧場では2割引き。大人100円、子供40円が割引されます。

 

コープこうべ

コープこうべの会員証の提示で1割引き。大人50円、子供20円が割引されます。

 

タイムズクラブ

タイムズクラブの会員証の提示で1割引き。大人50円、子供20円が割引されます。

 

のびのびパスポート

兵庫県・徳島県・大阪府・和歌山県の小中学校でもらえるパスポートで、配布対象の学校のお子さんはもらって帰っていると思います。

我が家ももらっていますが、なんと、提示するだけで無料になります。

子供の割引はこのパスポートが最強。

対象の府県の方は、家にあるか探してみてくださいね~

 

スポンサーリンク

六甲山牧場の気温

8月中旬の最高気温は25度。

大阪や神戸市内よりも4~6度も低いので、子供達との夏のお出かけにおススメ!

夏だけでなく、春から秋にかけても気候が良く、イベントが目白押し。冬は「六甲おろし」と言うだけあって北海道並みに寒く、閑散としています。

 

スポンサーリンク

北駐車場と南駐車場

駐車場は北と南にあります。(西駐車場は臨時)

駐車料金は1日500円

正面入口は北駐車場側ですが、階段があります。

そのため、ベビーカーや車いすを利用する場合はご注意くださいね。

また牧場内はとても広いため、同日なら南北間で駐車の移動ができます。(GWやお盆などの繁忙期、混雑時の週末は不可)

牧場の一般開放エリアは東京ドーム5つ分もの広さなので、牧場でなにをするか決めてから駐車するとスムーズですよ!

 

六甲山牧場でできること

羊とイヤと言うほど触れあえる

六甲山牧場では、基本的に羊たちに囲いをしません。

雨の日以外は羊が放牧されているんです。(9時20分~15時30分まで)

羊がテーブル下からのぞいている

 

なので、牧場内のいたるところに羊がいます。

 

柵の中に息子が入っているわけではありません。閉じられていない柵?の内外を羊と人が好きに歩いています。

f:id:nyuuko:20170821210741j:plain

もう、そこら中に羊がいて触りたい放題。

羊も嫌がることなく、なでられています。

多分、なにも考えてないんだと思います・・・。

触ったあとに手を洗うための石鹸や消毒液も用意されていて衛生面でも安心でした。

 

動物へのエサやり

ヤギ、ウサギ、子牛、馬などにエサをあげることができます。

アニマルベンダーという餌の自動販売機があるので、そこで100円ほどで餌が買えます。気楽にあげれますよ~

ただし動物によっては餌をあげる時間が決まっていたり、有料だったりすることもあります。

乳しぼりはやっていませんが、子牛のミルクやりはできます。 人気なので、絶対にやりたい人は牛の哺育園前に早めに並んでくださいね!(先着順)

 

ショーや乗馬体験

シープドックショーやホースショー、乗馬体験(4歳以上~)などもできます。

牧羊犬のショータイムスケジュール

 

乗馬はリンク1周で600円でした。

興味があれば、楽しいと思います!

 

手作り体験

手作り体験予定表

アイスやバター、チーズなど六甲山牧場でとれた牛乳を使った手作り体験ができます。

体験の事前予約はしておらず、申し込みは直接工房でします。

 

開始時間の30分前から受付が開始され、10分前に受付は終了するので必ずHPのタイムテーブルで時間を確認しておいてくださいね。

 

食作り体験でクリームソーダ

私達は「アイスwithクリームソーダ」(850円)を作りました。

見てください!

アイスwithクリームソーダ

メッチャ美味しそうじゃないですか~?(自画自賛)

アイスから作り、自分たちの選んだシロップでソーダを着色しました。

かかった時間は約30分。

とっても可愛く、美味しくできて子供達は大満足でした。

 

手作り体験のスケジュールは六甲山牧場のHPから確認できるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

食作り体験

【対象年齢】

  • 小学4年生以上(チーズは中学生以上)
  • 4歳~小学3年生まで:保護者同伴
  • 4歳未満:体験不可

【場所】

  • まきば夢工房(地下1階)

【申込方法】

  • 工房へ直接

 

 

ウールクラフト体験

牧場の羊毛を使ったクラフト作りが「チーズ館1階展示ホール」でできます。

羊のマスコットやフェルトボールなど、色々あって楽しいですよ!

 

親子羊のマスコットとフェルトボール作り

7歳の息子が親子羊のマスコット、5歳の娘はフェルトボールを作りました。

マスコットは羊の顔が白か黒か、リボンの色を選べます。

「大人の羊はお母さん。子供の羊は僕」と言って作る息子。(胸キュン)

フェルトボールは羊毛数色使って石鹸水につけて作りました。小さな子供でも簡単に作れましたよ!

息子と娘がクラフト体験

 

 

なかなか素敵にできました~。

完成した羊とボール

 

ちびっこ子丸太むら

ちびっ子丸太村の様子

南エリアには「ちびっこ丸太むら」と言うちょっとした子供向けアスレチックがあります。

そして、ここにも羊がいる。(笑)

アスレチックエリアにもいる羊

 

遊具の下で一休みしている羊。

遊具の下にいる羊

もう好き放題。

最初は「わ~、羊だぁ~!」と珍しがっていた子供たちも、アスレチックで遊ぶころにはスズメやハトくらいの身近さになっていました・・・。

 

ランチの場所

六甲山牧場のランチ場所をご紹介しますね!

レストランで食べる

牧場内には主に3つのレストランがあります。

レストラン神戸チーズ

六甲山Q.B.Bチーズ館2階にあるレストラン。

チーズフォンデュなどチーズを使った料理のお店。お子様プレートもあります。

レストラン神戸チーズのメニュー

 

 

デルパパ

まきば夢工房1階にあるパンやパスタなどが気軽に食べれるお店です。(食作り体験のできる館)

デルパパの店内の様子

 

私達はこのデルパパで食べました。

店内はセルフサービスになっていてパスタやポテト、手作りパンなどもありました。気候がよければ外で食べても楽しそう!

デルパパの店内の様子

 

バーベキュー&レストラン シープベル

北駐車場近くのレストハウスにあるレストランです。

国産牛のBBQや神戸ビーフ、羊肉のカレーを食べることができます。

 

お弁当の持ち込み

牧場にお弁当の持ち込みができます。

あちこちにベンチやテーブルがあるのでそこで食べても良いですし、広~い牧場内にレジャーシートをしいて食べればピクニック気分!

何とも開放的~

お弁当持ち込みの注意点
  • テントは禁止(レジャーシート可)
  • 雨の日は室内で食べれる場所がない
  • お弁当は動物にあげない

 

ゆうゆう的まとめ

「動物がいて楽しそうかな?」くらいのイメージで行った六甲山牧場。

予想に反してそこらじゅうにいる羊や手作り体験が楽しく、行ってみてよかったと思いました。

時間がなくて北エリアには行けませんでしたが、次回はぜひとも北エリアの売店でしか売っていないノンホモ牛乳を飲みたい!(ソコが大事)

とにかく南エリアは羊が自由にそこらじゅうを歩いているので、とっても面白いです。

こんなに羊を好き放題触ったことなど、生まれて一度もなかった。(笑)

皆さまも、機会があればぜひとも遊びに行ってみてくださいね。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事