pickup

新エイゴビート2

2019年秋に単発で放送された「エイゴビート2」が2020年の4月中、毎週見れるようになりました。

テキストもなく、出演者も子供メインで日本語も多いため、英語に対するハードルが低い教育番組です。

「エイゴビート」のようなストーリー仕立てではありませんが、小学生の子供にとって覚えやすく、楽しい内容になっていますよ。

それでは新エイゴビート2のご紹介、いってみましょう!

 

スポンサーリンク

新エイゴビート2の放送時間

新「エイゴビート2」の放送時間は次の通りです。

新エイゴビート2放送時間

【木曜】 9:55~10:05

〔再放送〕
【金曜】15:45~15:55

 

新エイゴビート2は毎週放送されるの?

前回の「エイゴビート2」がまさかの単発版だったので、再びNHKに問い合わせてみました。

いただいた回答は、

4月中は放送があるがその後は未定

とのことでした。

まだ詳細が決まっていないそう(涙)。

NHKのHPをチェックしてみましたが「準備中」でした。

ぜひとも続いて欲しいです!

2020年4月27日追記
NHKのHPをチェックすると、第24回までのっていたので1年間放送されそうです!

 

スポンサーリンク

出演者が増えパワーアップ

新エイゴビート2に出るメインの子供は4人。

3人は単発版から引き続き出演し、新番組から松本惣己(そうき)君が新たに加わっています。

松本君は劇団ひまわりに所属している俳優さんで、2020年4月現在11歳。

特技はエレキギターやヒップホップなどのダンスなんですって。

かっこいい~!

 

 

メインキャスターのバイオレットは単発版に引き続き、石田純一さんの娘さんのすみれさんでした。

 

スポンサーリンク

新エイゴビート2の内容

対象は小学3年生、4年生となっていますが1、2年生でも楽しく見れる内容です。

日本語も多く、ワイワイやっているので「お勉強」的な感じはあまりしません。

外に出て英語を話す

エイゴビートや単発版のエイゴビート2と大きく違うのは

実践がある こと。

番組では子供たちがスタジオから外に出て、習ったフレーズを使って実際に外国人と話します。

 

第1回目の放送で使っていた英語は、

  • 挨拶
  • 自己紹介(名前)
  • 相手の名前を聞く
  • どこから来たのか質問

でした。

 

これらのフレーズって、初対面の外国人に聞くことですよね。

すぐに使える英語です!

子供たちが実際に外国人に話しかけて質問するシーンは、こちらまでドキドキしちゃいました。

こうやって習ったフレーズを実際に使っている様子を見ると「このフレーズは本当に使えるんだ」と思えますよね!

これって、すごく大切で、もの凄いインパクトだと思います。

簡単な英語なので、親子で役割分担してもよさそうです。

 

エンディング曲の歌詞がかわった!

単発版には英語のエンディング曲がありませんでしたが、新エイゴビート2にはあります。

曲はエイゴビートと同じでしたが歌詞がかわっていました。

以前と同じように「Well done ! 」「 Sounds good !」など、短いフレーズでよく使われる英語が歌詞になっているので、エンディング曲を覚えるだけでかなり役立つ英語が身につきます。

リズムにのって、自然と覚えられると期待しています(笑)。

 

ゆうゆう的まとめ

「英語を勉強する」となると、身構えちゃいますよね。

子供ならなおさら。

エイゴビートはテキストがないので、子供が英語にふれるにはピッタリの番組だと思います。

新「エイゴビート2」が1年間続くか気になりますが、4月中は放送されています。

気になる方は、ぜひともチェックしてみてくださいね!

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事