子供新聞を読む息子

子供新聞(小学生新聞)を小学4年生の息子に取り始めました。

大人が読む新聞に興味があったようなので、まずは子供用の新聞を読ませることに。

契約する前に小学生が楽しめる内容なのかチェックしたかったので子供新聞でメジャーな「読売KODOMO新聞」「朝日小学生新聞」「毎日小学生新聞」の3社のお試し購読をしました。

今日は、子供新聞ついて徹底的にご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

子供新聞の料金や発行日は?

発行日やページ数、購読料です。

読売KODOMO新聞が1番安く(週1だから)、朝日小学生新聞が少し高めの設定です。

 

 

発行日ページ数購読料(月)
読売KODOMO新聞週一(木)20ページ550円
朝日小学生新聞毎日8ページ前後1,769円
毎日小学生新聞毎日8ページ前後1,580円

 

 

無料でもらえる部数

3社にお試しの「試読」の申込をしました。

送ってもらえた部数がかなり違います。

 

読売KODOMO新聞1部
朝日小学生新聞3部
毎日小学生新聞7部(1週間分)

 

読売KODOMO新聞

無料でいただける新聞は1部だけでした。

そもそも発行が1週間に1度なので十分だと思います。

 

朝日小学生新聞

3日分封筒に入れておくられて来ました。

毎日発行している新聞で、曜日によって内容が変わってきます。

3日分が封筒に入れて送られて来ました

3日分が封筒に入れて送られて来ました

 

 

新聞と一緒に「新聞の活用法」の書かれた案内が入っていたので曜日によってどんな内容なのかイメージつきやすかったです。

小学生新聞の活用法の紹介

小学生新聞の活用法の紹介

 

ただ同じ曜日が2部あったので、違う曜日のものを送ってもらいたかった。

 

毎日小学生新聞

毎日新聞は、その日の新聞を毎日1週間配達してくれました!

1週間分毎日配達

1週間分毎日配達

 

その日のニュースや全曜日の新聞を読めたので、イメージが簡単にできました!

 

しかも一番最初の日には新聞と一緒に

  1. 読み方ガイド
  2. ニュース日記
  3. 定規

を届けてくれました。

試読申込で送られてきたもの

試読申込で送られてきたもの

 

一瞬、

ゆうゆう
アレ?私もう購読申込した!?

と思うのどの大盤振る舞いにビックリ。

定規をみた息子のテンションはマックスでした。(笑)

 

スポンサーリンク

文字の大きさやフォントの違い

3紙の文字の大きさやフォントは全く違います。

 

3紙の文字の大きさを並べて比較

3紙の行間やフォントの比較

 

画像一番上の読売KODOMO新聞は行間がつまったように見えますが、実は真ん中の朝日のほうが行間は狭いです。これは読売が少し大きめの親しみやすい丸めのフォントを使っているため。

朝日は少し字が小さめ。

毎日は3紙の中で一番行間が広く、字も大きいです。

 

読売KODOMO新聞を徹底調査

 

読売KODOMO新聞

読売KODOMO新聞

 

 

特色エンタメ系?
印象子供が喜んで読む内容
キャラねこねこ日本史
ポケモン
コナンなど

 

ずばり、エンタメ系新聞の印象を受けました。

占いやファッションコーディネイト、映画などについての情報がのっていて文句なしに面白い。

子供が楽しく読める内容

雑学的な知識が沢山のっていて「新聞」=「楽しい」と言う印象を子供に与えそう。

たまたま試読で送られてきたのが私たちの住む「大阪特集」だったため、メチャクチャ熱心に親子で読みました。総ページ数20ページのうち半分の10ページ近くが大阪についてかかれており、大阪城やお笑い文化などについて詳しく載っていましたよ。

ねこ歴史漫画の『ねこねこ日本史』やポケモン、コナンなどが使われおり、親しみやすい感じです。

子供に大人気の『ねこねこ日本史』

大人気の『ねこねこ日本史』

 

私はかなり好きな感じの新聞でした。

 

メリット
  • 週1回なので、週末などの時間のある時にムリなく読める。
  • エンタメ感が強く、おもしろ話+ニュースといった感じで気楽に読める。
デメリット
  • 週1回なので、最新ニュースは読めない。
  • 勉強の問題は少な目で受験対策としては少し弱めの印象。

 

 

朝日小学生新聞を徹底調査

 

朝日小学生新聞

朝日小学生新聞

 

特色お受験系
印象試験問題が多く高学年向け
キャラ忍たま乱太郎など

 

受験生向けの新聞といった印象を受けました。

なぜなら、国語や算数などの問題などが多い!(問題に「受験問題」とシッカリと書かれています)

そして、プログラミング、プレゼンコンテスト、私立中学の宣伝が多い!

宣伝が多め

宣伝が多めの紙面

 

もちろん「ファーブル先生」や「ぐるっと日本」など楽しそうな記事もありましたが、中学受験を目指している高学年向けの新聞と言った感じを受けました。

キャラクターに「忍たま乱太郎」が使われていると聞いていましたが、いただいた火曜、木曜の新聞の中ではほとんど見ませんでした。ほかの曜日にたくさん出ているのかも。

 

メリット
  • 毎日最新のニュースを読める。
  • 受験問題や私立中学の広告などが豊富なので受験を考えているなら良さそう。
  • 天声人語の子供版「天声こども語」のある曜日がある。(毎日ではない)
デメリット
  • 受験系なので低学年の子供にはハードルが高い。
  • 勉強問題と広告が多い。

 

 

毎日小学生新聞を徹底調査

 

毎日小学生新聞

毎日小学生新聞

 

特色勉強とエンタメの中間系
印象バランスが良い
キャラはなかっぱ
コナンなど

 

1週間毎日送ってくれたのでじっくりと試し読みができました。

全体的にニュースとエンタメのバランスが良く、子供が興味をもちやすい内容。

 

例えば地方のゆるキャラを紹介する「ゆるキャラらんど」ではゆるキャラ紹介をしつつ、所在地や地域の特色などを紹介して自然と地理の特徴を覚えるようにしていたり、

ゆるキャラらんどで地理を覚える

ゆるキャラらんどで地理を覚える

 

 

勉強問題では「考える力」を重視したものが掲載されていたり。

ひらめきや考えを重視する問題

ひらめきや考えを重視する問題

 

また読者のイラストコーナーや、リポーターになって様々なことを紹介する参加型の記事も多くあり、楽しく読ませる工夫が沢山ありました。

キャラクターははなかっぱやコナンなどが使われていましたが、コナン君は小学生に人気なので3紙とも載ってるみたいですね。

 

メリット
  • 毎日最新のニュースを読める。
  • 楽しみながら、無理なく読める。
デメリット
  • 受験用の問題や情報は少な目なので、受験用に新聞購読を考えている人には少し物足りないかも。

 

 

目的別のおススメ新聞

目的別におススメの新聞を独断と偏見で書いてみました。

 

読売KODOMO新聞週末など時間がある時にムリなく読みたい
朝日小学生新聞受験を考えている
毎日小学生新聞楽しみながら知識を増やしたい

 

3紙ともはっきりと特色があるので、比較的購読を決めやすいと思います。

目的や性格などによってあらかじめ購読したい新聞を決め、契約前には一度試読を申込むといいと思います。3紙とも試読の申込を各HPから受け付けていますよ!

朝日小学生新聞だけはHPからサンプル紙面を見ることができるので、気になった方はチェックしてみてくださいね。

 

ゆうゆう的まとめ

実際に3紙全て読んだ結果、我が家は「楽しく知識をつけられる」毎日子供新聞を選びました。

息子はモチロンですが、私もかなり楽しみにして毎日読んでいます。

最近は、まんが部分だけですが小2の娘も楽しみに読むようになってきました。

文字も読んで欲しい・・・

3紙とも特徴があり、子供の年齢やタイプ、受験するかしないかによって購読する新聞は変わって来ると思います。まずは気になった新聞を試読してみてくださいね!

この記事が、これから子供新聞をとろうと思っている方の参考になれば本当に嬉しいです。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク