pickup

サイト内で検索結果がでない時の対処方法

ワードプレスへのサイト移行後、サイト内の検索で検索しても検索結果が出ない、という不具合が起こりました。

1つの単語だと出てくるのですが複数キーワードになると出てきません。

色々調べてみましたが全く分からなかったので、使用しているワードプレステーマ「ダイバー」のサポートサービスで聞いてみることにしました。

解決できたのでその方法をご紹介したいと思います。

 

サイト内の検索で検索結果が出ない

はてなブログからワードプレスへ移行したため、時間をみつけては記事のリライトをしています。

なるべく良く読まれている記事からリライトしていきたいため、比較的読まれている記事を検索して書き直していました。

そんな時、1単語で検索すると出るのに、複数の単語になると検索結果が表示されないことに気が付きました。

検索に複数のキーワードを入れる

記事自体はあり、検索ワードが1つだったり、カテゴリ―などから見てみると、ちゃんと記事を見ることが出来ます。

でも、検索ワードを複数入れると何故か出てこない。

複数の検索ワードだと出てこない

・・・何故??

私のブログは情報が多いので、複数の単語で検索がかけられないととても不便。私が読み手なら、見つけられない時は直ぐに別サイトへいってしまいます。

色々調べたのですが分からなかったので、使用テーマの「ダイバー」のカスタマーサポートに問い合わせしました。

 

スポンサーリンク

サポートセンターから教えてもらった方法

サポートセンターからは

「単語と単語の間が半角スペースなら検索結果が出る

と教えてもらいました。

 

ゆうゆう
出てきて嬉しいけど、全角で単語うったあと半角スペースをわざわざ入れる人、おらんよね・・・(涙)

 

というわけで、次のようなやりとりが続きました。

試してみたこと
  • テーマのバージョンアップ
  • phpにコードを張り付け(コードを教えてもらいました)
  • プラグインの影響かも知れないので1つずつ停止して確認

全てやっても解決されず「もうサポートセンターの方に見放されるかも!?」と思っていたら、次の方法で解決できました。

 

「WP Multibyte Patch」をインストールする

「WP Multibyte Patch」というプラグインをインストールして有効化することで簡単に解決しました。

WP Multibyte Patchはもともと英語圏で作られたをワードプレスを、日本語で正し表示させるためのプラグインです。

検索の際に全角スペースを区切り文字として認識させます。また、検索文字列内の重複するスペースを取り除きます。

 

これをインストールして有効化したら、すぐに複数の単語の検索をしても記事が出て来ました!

 

プラグインするだけで、すぐに複数検索ワードで結果が出て来て感動しました。

複合検索で出て来ました

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

サイト内の検索を上手くかけられないと、せっかく来てくれた人が別のサイトへうつってしまうことになりかねません。

今回無事に解決でき、本当に良かったです。

これもひとえにダイバーのサポートのおかげ。ありがたいです。

同じように複数の単語検索でサイト内検索ができない方は、一度ご紹介した方法を試してみて下さいね。

この記事が、沢山の方の役にたちますように。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事