pickup

はてなブログからワードプレスへ移動

約3年間運営していたはてなブログから、ワードプレスへ移行しました。

移行は無料で手続きしてくれる羽田空港サーバーさんへ依頼。

私は500以上の記事を書いていたので、自分で移行して上手くいかなかった場合のダメージが半端ないと思いお願いしました。

移行を決めた理由は多々ありますが、一番の理由はYahoo!ブログの閉鎖ニュースを聞いたため。

私は昔、Yahoo!ブログで夫(その時まだ彼氏)との恋愛温度差ブログを7年間つづっていたコトがあり、使用しなくなった後も大切に保存していました。

それが、まさかの閉鎖!

「自分でブログを運営していないと突然閉鎖もおこりうるんだ」と危機感を持ったのが大きなプッシュとなり、思い切ってワードプレスへ移行することにしました。

今日は私が実際にお願いしたコトや質問、実際かかった手続き、移行後などについて出来るだけ詳しくご紹介したいと思います。

 

移行を業者へ依頼するコトのメリット

まず、ブログの移行を業者へ依頼すると物凄くお得なコトがあります。

時間が節約できる。

コレです。タイムイズマネー。

機械に強い人なら問題ないでしょうが、私はものすご~~~いアナログ人間。

はてなブログはかなり書きやすいブログらしく、独特な構造?になっており、ワードプレスへの移行がなかなか難しいとの話をネット上で読んでいました。

ゆうゆう
ムリ、私には絶対にムリ

 

もちろん多くの方がご自身で移行手続きされており、それについての記事も沢山見かけます。

でも、その記事をあれこれ探して見ながら手続きしていくなんて・・・

ゆうゆう
気が遠くなりそう

 

もう一つはトラブル処理

移行に関して何かトラブルがあった場合、手続きして下さった方に質問したり、サポートして貰うことができます。

コレって物凄く大きな安心感ありませんか?

時間とトラブル処理を考えると、誰かに移行をお願いするのは大きなメリットだと思います。

 

スポンサーリンク

羽田空港サーバーさんにお願いした理由

「業者さんへ依頼する=お金がかかる」

と言うコトで迷っていたのですが、そんな中、無料で移行手続きをしてくれる羽田空港サーバーさんを見つけました。

 

メリット
  • 実績数がある
  • 無料
デメリット
  • サーバーやドメイン会社、ワードプレスへのアクセスに必要なパスワードを連絡しなければいけない

 

パスワードが分からないと、操作できないんですよね。

個人情報テンコ盛りなのでパスワードを知らせるのはメチャクチャ怖かったですが、誰かに頼む場合は必ず伝えないといけないので思い切ってお願いしました。

パスワードは移行手続き後に変更できますし、羽田空港サーバーさんからも指示メール中に「変更してください」と言われます。

ゆうゆう
モチロン何の問題もありませんでした!

 

どうして無料で移行手配をしてもらえるのか

実は最初、依頼するのを躊躇していました。

何故ならこの「無料」が恐ろしくて。

「タダより高いものはない」と言う諺、聞いたコトありますよね?(笑)

ゆうゆう
なんでタダなん?羽田サーバーさんに何のメリットあるん?

 

めっちゃ勘ぐってました(スミマセン:笑)。

でもちゃんとアフェリエイトを通じて羽田空港サーバーさんにもお金が入るようになっているので、依頼者は無料で手続きしてもらっても、羽田空港サーバーさんは報酬が得られる仕組みになっているんですね。

 

羽田空港サーバーさんに移行手配をお願いできる3つの条件

移行手配には次の3点の条件があります。

 

  1. レンタルサーバーは紹介リンクから契約すること。また、有料テーマを希望する場合はテーマ紹介リンクから購入す ること。
  2. はてなブログからWordPressへの移行に関する紹介記事を書くこと。(※移行後1ヶ月以内)
  3. 移行完了後、移行実績に掲載されることに同意すること。

       

      これらに条件を満たした時のみ無料で移行手続きしてもらえます。

      レンタルサーバーや有料テーマのアフェリエイト、紹介記事による宣伝などで羽田空港サーバーさんも報酬を得られる仕組みになっています。コレを自分の心の中で消化し、やっと依頼をお願いしました。

       

      移行前に疑問があれば質問できる

      私は移行前にいくつか質問があったのでHPの問い合わせフォームから質問させてもらいました。もし移行前に不安があるなら直接問い合わせしてみると良いと思います。

      私と同じような疑問を持っている方もいるかも知れないので、質問したコトをのせておきますね。

      吹き出し、写真などを含め、基本的に「全て」移行可能なのでしょうか?
      CSSの情報は移行できないので吹き出しなどのCSSは移行後ご自身で設定していただくことなります。
      画像データはすべて移行可能です。
      写真のキャプションは移行できませんか?
      基本的に移行しますが、詳細はテストサイトにて確認してください。
      独自URLを使っていますが日付スラッシュ英字でつけています。
      例)2019/01/02/newyear
      これは書き直ししなくても大丈夫でしょうか?
      その程度のURLであれば問題なく移行可能です。
      移行後に万一トラブルなどがあった場合、アドバイスを受けることは可能ですか?
      移行に関する質問は受けれますが、カスタマイズなどの質問は対応できかねます。

       

      すぐに丁寧なお返事をいただけたので、私は安心して依頼することができました!

      ゆうゆう
      疑問点をクリアにしてから依頼できました

       

      スポンサーリンク

      はてなブログからワードプレスへの移行の流れ

      羽田空港サーバーさんとのやり取りは全てメールでされます。

      依頼後、次のような作業で移行手続きをすることをメールで教えてくれました。

       

      移行手続きの流れ
      ①バックアップデータの作成、送付
      ②バックアップデータ送付後はリライトしない
      ③テストサイト確認
      ④テストサイトの内容で移行に同意
      ⑤サーバ等の契約
      ⑥サーバーのログイン情報やテーマを添付して送付
      ⑦新サーバーで移行準備開始
      ⑧準備完了後、ドメインのネームサーバーの設定を変更(ご自身で変更されても問題ありません。)
      ⑨HTTPS化する場合はHTTPS化(ネームサーバー変更後24時間程度)
      ⑩アイキャッチを自動で設定する場合はアイキャッチを設定(ネームサーバー変更後最大72時間後)
      ⑪移行完了

       

      最初に読んだ時、

      ゆうゆう
      ?良く分からない・・・

       

      と言った感じでしたが作業を終える度に連絡をくれるので

       

      ゆうゆう
      あっ、今⑥番目ね

       

      などと理解するコトができました。

      詳しくはHPに書かれていますし、連絡をマメに下さったりするので私くらい何も分かっていなくても大丈夫だと思います。もし分からなくても質問すれば教えて貰えますよ。(質問しました:笑)

      5月20日の14:20に依頼メールを出し、移行が終了したのは5月22日0:10。

      とってもスムーズで早く手続きして頂けました!感謝、感激です!!

       

      ワードプレス移行後にしたコト

      ワードプレスへ移行後、次のコトをしました。

      タイミングなどは羽田空港サーバーさんに教えて頂けます。まさに至れりつくせり。

       

      ワードプレス移行後にしたこと
      • アナリティクス、アフェリエイトの設定をHTTPSに変更
      • はてなブログのアドセンスコードを削除
      • はてな独自ドメインの削除
      • サーバーやドメイン会社、ワードプレスのパスワード変更
      • はてなブログのリダイレクト設定
      • はてなトレッキングIDを消す

       

      はてなブログからワードプレスへ移行してPVなどに変化があった?

      移行して約3週間ですが、実は

      PVがもの凄く減ってしまいました。

      ええ、半分くらいに(涙)。

      比例してアドセンスも下がり、意気消沈気味です。

      考えられる点はいくつかあるのですが、ハッキリ分かっているものの1つとして、私のサイトで最も人気があった記事がまさかのパーマリンクでエラーに!

      下のリンクの記事だったんですがクリックしても全く記事が出てこず、大変なコトになってしまいました(涙)。

      いや、見た目ローマ字だったんで気づかなかったんです。小文字で書くべきところを大文字で書いてしまっていたために起きたエラーだと思われます。

      こんなケースが、他にもあるかも知れません。なんと言っても500記事以上もありますから・・・。

       

      ワードプレスへ移行して後悔してる?

      こんなにPVが減ってしまっても、ワードプレスへ移行したことに後悔はしていません。

      ワードプレスは利用者が多いため、カスタマイズ方法がわからなければ検索をかけると解決法が比較的簡単にみつかります。はてなブログの時は何をするにもググッてググッて、ググりまくっていた私にしてみれば物凄~いストレス軽減!私のようにアナログな人間でもとても書きやすいです。

      ただ一つ後悔していると言えば、

      「もっと早く移行するべきだった」

      と言うコト。

      500記事以上書いてから移行したので、リライトしなくちゃいけない記事が山のようにあるんです・・・。これが100記事くらいなら、リライトが苦にならなかったかも知れないし、PVにもそれほど影響もなかったかも知れません。

      なので、ワードプレスへのブログ移行を考えている人はなるべく早くした方が良いと思います。

       

      ゆうゆう的まとめ

      はてなブログはとても使いやすいブログですが、ワードプレスはそんなモノではありません。色んなことが、簡単に出来てしまいます。

      はてなブログでの、あのCSSを検索しまくってコピペする日々は何やったんや?と思うくらいの快適さで使っています。

      なんと言ってもこのブログは100%自分だけのサイト。

      子育てと一緒で焦らずゆっくりと育て、少しでも見に来てくださる人にとってプラスαになるサイトにしていきたいと思っています。

      今回羽田空港サーバーさんにお願いして本当に良かったと思っています。ブログ移行を考えている方は、ぜひ羽田空港サーバーさんのサイトを見てみて下さいね!

       

      ゆうゆうでした。

      スポンサーリンク
      おすすめの記事