星野リゾートトマムのファーム体験

星野リゾートトマムでモーニングファーム(農場)体験をしました。

HPでは「放牧体験」と書かれてましたが、具体的にどんなことをするのかわからなかったので記事にしてみました。

1時間の体験で何をしたのかまとめてみたので、予約する際の参考にしてくださいね!

 

スポンサーリンク

モーニングファームで体験したこと

モーニングファームはトマム敷地内でおこなわれます。

 

モーニングファーム
  • 時間: 8:30~9:30
  • 場所: トマム敷地内
  • 参加方法:要予約
  • 参加費:大人2,500円、子供2,000円(保険料込)、2歳以下無料(保険なし)
  • ※Web予約は500円割引

 

夕方16時から始まるイブニングファームもあります。(内容、料金は同じ)

私たちは中学生の息子と高学年の娘の4人で参加しましたが、小さなお子さんの参加が多かったです。

 

場所はGAOアウトドアセンター裏手の芝生エリアにある「羊とお昼寝ハンモック」付近です。

最初に靴から長靴にはきかえ、

星野リゾートトマムのファーミング体験で長靴にはきかえるところ

 

羊とヤギの説明をガイドさんから受けたら芝生エリアに向けて出発です。

星野リゾートトマムのファーム体験でガイドさんから説明中

 

1つ目の柵を開けてもらうと、もう1つ奥に柵があります。

星野リゾートトマムでファーム体験。羊のいるエリアに入る

 

地面には大量の羊さん達の落とし物が・・・。(オソロシクテ写真とれず)

どうりで長靴にはきかえるハズ。

 

羊たちはその1番奥の敷地の柵内にいて、ガイドさんが解錠するといっせいに広いエリアに走りだしました!

星野リゾートトマムのファム体験で羊を放牧するところ

小さい子はちょっとビックリ。

大人の私もガイドさんから聞いていたとはいえビビりました。(笑)

 

柵から出してもらえない馬が哀愁感たっぷりです。

星野リゾートトマムの馬

 

手前の柵内に羊が入ったら、いよいよエサやり開始。

のんびり「ハイ、どうぞ!」とあげれると思ったら大まちがい。

柵からだしてもらったばかりの羊は解放感とお腹がすいていることにより興奮状態。

めちゃくちゃ人によってきます。

羊のあまりの勢いに怖がっている子もおり、しばらく現場は混乱。(笑)

星野リゾートトマムのファーム体験の様子

 

羊がおちつくまでエサは地面にまいてあげ、しばらくするとスコップからエサをあげるよう教えてもらいました。

星野リゾートトマムのファーム体験で羊にエサをばらまく娘

 

羊にも食いしん坊の子、ノンビリ屋さん、怖がり、と色んな性格の子がいて面白い。

おとなしい羊は触ることもできて皆ナデナデ。

食いしん坊の子はあまりにも勢いがありすぎて、みんな逃げてました。(食べたいのに、食べれなくてかわいそうな食いしん坊羊:笑)

 

30分ほど羊にエサをあげたら今度はヤギエリアに移動。

星野リゾートトマムのファーム体験でヤギエリアへ移動

移動といっても歩いて2分ほどの場所。

 

羊とちがってヤギは3匹しかおらず、ちょっと寂しい。

星野リゾートトマムのファーム体験でヤギのエリア

 

こちらは手前の柵内から15メートルほど先の柵内へとヤギを移動させました。

星野リゾートトマムのファーム体験でヤギの放牧をする息子

息子、完全にファーマー。(笑)

 

移動させたらエサやり。

星野リゾートトマムのファーム体験でヤギのエサやり

ヤギは羊よりずっと大人しく、エサも多くの人からたっぷりもらえるせいかノンビリしたものでした。

 

なのでエサやりしつつ、体や角をさわったりと小さな子でもヤギとのふれあいを楽しんでいましたよ!

星野リゾートトマムのファーム体験でヤギの角を触る

 

芝生の上に置かれていた茶色いブロックみたいなものは塩なんですって。

星野リゾートトマムのファーム体験でヤギのエサ場に置かれている塩

ヤギって、塩なめますものね~。

 

羊もヤギも、水も塩もなくても2週間くらいは生きることができるんですって!

丈夫~。

遊牧民に飼われるハズですね。

 

ゆうゆう的まとめ

ファーミング体験はほぼエサやりです。

これで子ども2,000円とはちょっと高い気がしますが、ココでは全てがそれなりのお値段がするのでこんなものかと。

エサは十分な量をもらえるので「しっかりエサをあげた!」と満足できると思いますよ。

また、質問や疑問があればいつてもガイドさんに聞けるので聞いてみてくださいね。

ファーミング体験は朝と夕方の2回行われています。

1時間ほどで終わるので、ちょっと空き時間があるときに小さなお子さんのアクティビティーにおすすめですよ。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク