ゆうゆうブログ 

美味しい食べ物と子供とお出かけブログ

怖いけど見てみたい!巨大蛇アナコンダが見れる須磨海浜水族園

子供のリクエストを急遽受け、須磨海浜水族園(スマスイ)へ行って来ました。行ってみるまで知らなかったのですが、スマスイには

アナコンダがいます。

正直そんなに蛇は苦手なのですが、巨大蛇に興味を持つお子様をお持ちの方々のため!?頑張ってレポを書いて見ようと思います!!

 

巨大蛇の見れる動物園・水族館

大きな蛇が見れる動物園や、水族館を出来る限り調べてみました。(抜けていたらゴメンなさい)こうやって見ると、結構いるものですね。

 

【北海道】

登別マリンパークニクス(登別)オオアナコンダ
円山動物園(札幌)ビルマニシキヘビ、オオアナコンダ

【東北地方】

ズーパラダイス八木山(仙台市)ビルマニシキヘビ 

【中部地方】

日本平野動物園(静岡県)ビルマニシキヘビ
東山動物園(名古屋)カーペットニシキヘビ 

【関東地方】

上野動物園(東京)アフリカニシキヘビ
東武動物公園(埼玉県)ビルマニシキヘビ
日立市かみね動物園(茨城県)ビルマニシキヘビ
ジャパンスネークセンター(群馬県)オオアナコンダビルマニシキヘビ等
野毛山動物園(神奈川県)アミメニシキヘビ

【関西地方】

須磨海浜水族園(神戸市)オオアナコンダ
王子動物園(神戸市)ビルマニシキヘビ
天王寺動物園(大阪)ビルマニシキヘビ 

【中国地方】

愛媛県立とべ動物園(砥部町)ビルマニシキヘビ

【九州】

福岡市動物園(福岡県)ビルマニシキヘビ
熊本市動植物園(熊本県)アフリカニシキヘビ



世界で確認されている所によると、カーペットニシキヘビで最大4メートル以オオアナコンダに至っては9メートル以上が見つかっているそう。

もし道で見かけたら、ゆうゆうなら間違いなく

失神するレベル
です。

絶対に逃げ出さないで欲しい・・・。

 

スマスイのオオアナコンダ

スマスイのオオアナコンダは水槽の中にいます。場所はイルカライブ館の下。可愛いイルカの下に、巨大なアナコンダが~!!

f:id:nyuuko:20170903103856j:plain

写真でも気持ちが悪いんですが、実物を見るともっとも~~っと気持ちが悪いです。とにかくでっかくて、テラテラしてて、不気味で

絶対に勝てない気がする。

 

たまにチョロチョロと舌を出したり、ゆ~っくりと動いたりするので不気味さが増します。

しかも!

 

1匹でも十分怖くて、気持ちが悪いのに須磨水族園にはオオアナコンダの他にも

ビルマニシキヘビ


が!!

f:id:nyuuko:20170903104527j:plain

ビルマニシキヘビはアルビノタイプで色は黄色と白。何だか幸運を呼ぶ白蛇さんの様でした。でもやっぱり気持ち悪いんですけどね(苦笑)

また、展示室内の木には脱皮した皮がぶら下がっており、子供達は珍しがっていました。なかなか蛇の脱皮した皮なんか見る事ないですものね。

 

アナコンダトンネル

f:id:nyuuko:20170903105056j:plain

普通に見ていても気持ちが悪いのに、水槽脇には「アナコンダトンネル」なる物が設けられています。

このトンネルに入ると、水槽のアナコンダやニシキヘビの体を間近で見れるんです。

小さなトンネルなので、子供用。水槽越しとは言え、心配性のゆうゆうは子供達が入るのを見てドキドキしてしまいました。

アナコンダやニシキヘビは
「美味しそうだなぁ」
何て思ってるかも知れません・・・。

おわりに

オオアナコンダには悪いのですが、本当の本当に気持ちが悪かったです。でも、図鑑やテレビでしか見る事のないこんな大きな蛇を間近で見る事が出来、良かったと思います。

特に息子は危険生物に興味を持っていたので、興味津々でした。娘も気持ち悪いと言いながらも「アナコンダトンネル」に入っていましたし(笑)

「地球上には可愛いかったり、美しかったりするだけでなく、怖かったり、危険だったりする生き物たちもいる。」

そう言う事を、子供なりに感じ取ってくれれば良いな、と思ったアナコンダ見学でした。

もし機会があれば、皆さまもご覧になって下さいね~。


【関連記事】
須磨海浜水族園の料金や駐車場について

危険生物大百科

危険生物大百科

 
危険生物 (講談社の動く図鑑MOVE)

危険生物 (講談社の動く図鑑MOVE)

 

 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定