pickup

六甲オルゴールミュージアム

神戸市六甲山にある 六甲オルゴールミュージアムへ六甲山牧場の帰りに行ってきました。

このオルゴールミュージアムではショップに可愛いオルゴールがたくさんあったり、自分だけのオリジナルオルゴールを制作することも出来るんですよ。

それでは今日は、六甲オルゴールミュージアムをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

オルゴールミュージアムの料金

通常入館料

入館料は高いです。ミュージアムはほとんど展示だけなので「この料金はちょっと高すぎるやろ」と思いました。

入館料
  • 大人:1,050円
  • 子供:530円

ただし館内で開催されるオルゴールコンサートも入館料をはらえば聴けますよ。

 

割引クーポンの利用

東武トップツアーズが運営している無料のクーポンサイトとくとくクーポンやJAFで大人100円割引の他、るるぶやJTBの前売りチケットでも同様の割引をうけることができます。

とくとくクーポンはスマホ表示、JAFは会員証をみせるだけなので使いやすいと思います。

 

六甲オルゴールミュージアムはこんなところ

オルゴールミュージアムの外観

山上にある建物はとても雰囲気があって、まるでお屋敷のよう。

六甲オルゴールミュージアムの外観

 

季節によってはお花も咲いていてヨーロピアンな感じ。

花々が咲き乱れています

周辺には池もあり、散策するのにちょうどよいですよ。

 

ミュージアム館内の様子

3階建て館内は木造です。貴重なオルゴールがたくさんあって歴史を感じることができます。

古いオルゴール

 

充実のオルゴールショップ

1階にあるオルゴールショップには可愛いオルゴールの数々が販売されていました。

オーソドックスなボックス型から人形が動くものや万華鏡タイプなどなど。種類もたくさんあり、子供たちもあれこれとオルゴールのネジをまわしたり、音色や動きを楽しんでいました。

オルゴールショップ内のオルゴール

お値段は手ごろな物でも1,500円くらいはします。だいたい3,000円位が平均的な価格帯かな?

繊細なオルゴールの周りを子供たちがチョロチョロするのでハラハラしましたが「どんな音が出るのか、どんな仕掛けになっているのか触りたいだろうなぁ」と思ったので、丁寧にあつかうことを約束させて厳重な監視下(?)で触らせました。

子供たちが気に入ったオルゴールを買って帰ろうかと思ったのですが、お値段がそこそこしたので断念。今まで知らなかったけど、オルゴールって結構高いんですね・・・。

 

オルゴール組立体験

こちらのミュージアムでは オルゴール組立体験 で自分だけのオルゴールを作ることもできます。

予約もとくに必要がないので興味のある方はチャレンジしてみてくださいね!

オルゴール体験
【場所】組立体験スタジオ
【開催日】毎日
【時間】
平日 11:30/13:30/15:30
土日祝、夏季 10:30~15:30(毎時30分)
【対象年齢】小学校3年生以上(低学年は保護者同伴)
【参加費】1,650円~
【作業時間】約30分

 

お洒落なカフェでランチできる

館内にはウィーンをイメージしたお洒落なカフェ『シュトラウス・カフェ』があります。

シュトラウスカフェのメニュー

こちらのランチは人気だそうで、ハンバーグやパスタなどの食事からケーキやアイスのスイーツまであって子供連れでも楽しめそう。

季節の良い時は敷地内の池を眺められるテラス席での食事を楽しむことができます。

 

必見オルゴールコンサート

あまり子供たちの反応が良くなかったオルゴールミュージアムですが、2階のコンサートホールで行われたオルゴールコンサートには子供たちも大喜びでした!

オルゴールコンサート

私たちが見たのは『星空とオルゴール』というタイトルで、コンサート展示室に投影される星空の下、アンティーク・オルゴールの音色を楽しむことができます。

暗くなって星が天井に投影される様子

これがあって、本当に良かった!

退屈そうな子供たちを見て「連れて来て失敗だったかも」と落ち込み気味でしたが、オルゴールコンサートはとても楽しそうでホッとしました。

 

スポンサーリンク

子供は楽しめる?

「小さな子供が楽しめるか」と問われると正直難しいと思います。

我が家の子供たちは貴重なオルゴールを見ても全く反応がありませんでした(苦笑)

ミュージアムは展示がメインなので、子供であれば音楽や歴史に興味がある小学校高学年や中学生くらいだと楽しめるかも知れません。

ただし、前述したオルゴールコンサートは素敵でしたよ!

 

ゆうゆう的まとめ

今回初めて訪れたオルゴールミュージアム。子供がオルゴール展示自体を楽しむのは難しそうですが、コンサートは小さな子供でも楽しむことが出来ると思います。

正直にいうと、子連れではオルゴールミュージアムだけだと物足りないかと思います。六甲山上には色々な施設が集まっているので、ほかの場所にも立ち寄ってみると良いと思います。

きっと普段とは違う、ロマンティックで、幻想的な時間を過ごせるかと思いますよ。

 

ゆうゆうでした。

【六甲オルゴールミュージアムの基本情報】

【住 所】
〒657-0101
神戸市灘区六甲山町北六甲4512-145

【電話番号】078-891-1284

【営業時間】10:00~17:00

【定休日】
9/7、11/30~2018年3/15までの木曜日、12/31、2018年1/1

【駐車場】無料(平日)、500円(土日祝)

【アクセス】
≪電車≫
*最寄駅からバスにて六甲ケーブル→
六甲山上バス→六甲オルゴールミュージアム前下車
*阪神御影駅、JR六甲道駅、阪急六甲駅

≪車≫
・大阪方面から阪神高速5号湾岸線「魚崎」出口→表六甲ドライブウェイ
・大阪方面から阪神高速3号神戸線「住吉浜」出口→表六甲ドライブウェイ

【その他】授乳室、おむつ替え室

スポンサーリンク
おすすめの記事