pickup

 

ウエスティンホテル淡路からみた景色

兵庫県淡路にある淡路夢舞台へ家族で行って来ました。

舞台って何??

と言った感じですが、世界の安藤忠雄氏が設計したホテルや植物園、レストランなどがある複合施設です。

隣接する明石海峡公園には大型複合遊具があり、大人も子供も楽しむことができるんですよ!

今日は、緑あふれる淡路夢舞台をご紹介したいと思います。

 

淡路夢舞台でできること

複合施設なので、色んなものがあります。

ホテルのウエスティンホテル淡路では食事を楽しめますし、「奇跡の星の植物館」という植物園もあって色々な植物を見れるんですよ。私たちも植物園に行きましたが、息子が浅い水辺(深さ数センチ)にハマりました(涙)

ホテル以外にも施設内にはテナントが入っており、そこで食事したりお茶したりできます。

 

安藤忠雄建築を存分に楽しむ

世界的な建築家である安藤忠雄氏の設計であることから、沢山のファンが訪れる場所です。

私はコンクリート打ちっぱなし建築が苦手なのですが、実際に訪れてみて

ゆうゆう
世界的な建築家はやっぱし違うな

と心底驚きました。

夢舞台もやはりコンクリート打ちっぱなしでしたが静謐な美しさがあり、特に百段苑からみる眺めは壮大で心が洗われるようで圧巻でした。

荒れ果てた広大な土地に夢舞台をデザインしたスケッチが展示されており、それを見るだけでも楽しかったです。

安藤忠雄のスケッチ
淡路夢舞台の建設について

 

 

ウエスティンホテル淡路から百段苑への道

ホテルから沢山の花々が咲いている百段苑へは歩いて移動できます。(エレベーターもあります)

コンクリートうちっぱなしの建物

 

まるで迷路みたいで子供たちが喜んでました。

淡路夢舞台

 

苔玉みたいな物がぶら下がっていたり

天井からぶら下がった苔玉

 

「天空のラピュタ」っぽいオブジェがあったり。(私の勝手なイメージ:笑)

巨大な苔玉風オブジェ

 

建物の中に入ったり出たりして、散歩を楽しむことができますよ!

 

百段の花壇「百段苑」

夢舞台に来たら、山の斜面に作られた百段の花壇「百段苑」に行くのがおすすめ!

百段の花壇

ウエスティンから見た景色は人工的な感じがしましたが、実際に行ってみると最高!でした。

とにかく空が広い!

色とりどりの花や、

百段の花壇からみた景色

 

美しい水が流れたりして、自然を思う存分感じることが出来ました。

水がながれる様子

 

天気が良かったこともあり、水が陽の光を反射して本当にきれい。

石畳の上に水が絶え間なく流れる様子

人工的なコンクリートと自然の融合に、ただただ圧倒されました。

素晴らしかったです。

 

海の教会

海の教会

百段苑のすぐそばにある教会です。

教会内のスクリーンに十字架を映し出すこの教会は「海の教会」と言われています。

無駄な物を削ぎ落した、清貧、静謐な空間でした。

神聖な教会内の撮影に気が引けましたが、安藤忠雄氏の設計と言うことで建築好きの方々がバンバン写真を撮っていました。

そんなモノなのね(笑)

見学に入った日は快晴だったので自然光だと思っていましたが、どうやらそうでもないようです。

天井からの光で十字架が

 

教会わきの階段を上ると・・・・

教会へと続く階段

 

鐘がありました。

教会の鐘

 

この教会では結婚式も挙げることが出来るので、その時はこの鐘を鳴らすんでしょうね。素敵~

この左手が百段苑になります。

周りの床にはホタテ貝が敷き詰められていました。何でも捨てられる予定だった水産加工工場のホタテ貝を利用したのだとか。

手作業で綺麗な向きに敷き詰めるの大変だったろうなぁ。

ちょっと向きがズレたら椅子が飛んできたかも。ナンちって。

床にしきつめられたホタテの貝殻

 

奇跡の星の植物館

植物館での娘

また「奇跡の星の植物館」という温室もあります。

屋内になっているので、天候が悪くても大丈夫ですよ!

時期によって色々なイベントや展示があるので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。

植物園のチラシ

 

 

明石海峡公園

こちらは国営の公園で有料ですが、夢舞台と隣接しているので元気があるなら行ってみると良いと思います。

池があったり、花が沢山植えられていたりして、とても綺麗な公園です。

大型遊具もあるのでお子さんがいたら絶対に喜ぶと思います!その場合は公園メインになってしまいそうだけど(笑)。

 

スポンサーリンク

レストランとショップについて

夢舞台のフロアガイド

夢舞台では、ウエスティンホテル淡路以外にも気軽に食事ができるレストランやカフェがあります。

ただ、数は少ないです。

私たちは和食の「きとら」で食事したり、カフェでお茶したりしました。

レストランは21時まで、カフェは18時までと早めに閉まるので注意してくださいね!

 

スポンサーリンク

淡路夢舞台の駐車場(割引)について

夢舞台の駐車場はウエスティンホテル淡路の地下駐車場になります。

ナビに入れるときは「ウエスティンホテル淡路」で入力してくださいね。

ホテルや夢舞台のレストランやショップを利用すると、駐車料金が無料になります。

淡路島のお土産なんかも売られているので、どうせ何か買うなら夢舞台で買うと駐車場代がタダになりますよ~

 

ゆうゆう的まとめ

初めて淡路夢舞台へ行きましたが、写真で見るのと実物を見るのでは全くちがって驚きました!

建築って、建物だけみるのではないんですね。

さすが、です。

建物はもちろんのこと、美しい海と緑といった淡路島らしい世界を堪能できること間違いナシ。

淡路島へ遊びに来たら、ぜひとも遊びにいってみてくださいね!

 

ゆうゆうでした。

淡路夢舞台基本情報

 住 所:〒656-2306 兵庫県淡路市夢舞台2番地

 電 話:0799-74-1000

アクセス:淡路I.C.より車で約10分

駐車場:600台 料金600円/日(夢舞台のレストランやショップの利用で無料)

その他:車いす、ベビーカー可

 

スポンサーリンク
おすすめの記事