pickup
加湿器のレジオネラ菌をやっつけろ!プラズマクラスターの簡単掃除方法

 

シャープ 空気清浄機 プラズマクラスター

息子も私も凄~く喉が弱いので、エアコンを使う時はずっとシャープのプラズマクラスターを使っています。

先日、加湿器から発生したレジオネラ菌が原因で人が亡くなった、とのニュースを見てドキッとしました。

乾燥から身を守るために使っていた加湿器で命を落としてしまうなんて、ショック以外の何物でもありません。

と言うことで、慌てて加湿空気清浄機を掃除した私。

今日はレジオネラ菌を発生させないための掃除方法をご紹介したいと思います!

簡単にレジオネラ菌についても紹介していますが「そんなんいらんわ。はよ掃除方法見せて」という方は、目次より掃除方法をご覧くださいね♪

レジオネラ菌ってどんな菌?

レジオネラは環境中に普通に存在する菌であり、通常では感染症を引き起こすことは少ない。しかしながら感染しやすい環境に示すような環境下では、特に高齢者等抵抗力の少ない人々にとって、主にレジオネラ属の一種、が、ヒトのレジオネラ感染症(レジオネラ肺炎およびポンティアック熱)の原因になる。出典:Wikipedia

 

  • 普段からその辺にある菌
  • 普通は感染しない
  • 感染しやすい環境下で感染
  • 特に高齢者等抵抗力の少ない人が感染する

 

まとめると「あちこちにある菌で通常は感染することはないけど、感染しやすい環境下だとお年寄りや妊婦さん、小さな子供なんかが感染してしまう」と言うことになります。

 

感染を引き起こす場所は?

銭湯、温泉、お風呂、加湿器など、水がある環境下で繁殖し、感染を引き起こしやすいようです。

そう言えば時々銭湯などでの集団感染がニュースに出ますよね。水があって温かいので菌が繁殖しやすいんですね。

 

レジオネラ菌が発生しやすい加湿器

【超音波式加湿器】

Anypro アロマディフューザー 超音波式 卓上加湿器

超音波式加湿器。これが最もレジオネラ菌が発生しやすい加湿器です。

霧吹きのように水を細かい粒にして空気中に拡散させるタイプの加湿器で、超音波式は水が殺菌されていないので、タンク内が汚染されているとレジオネラ菌が発生しやすくなるんですね。

じゃあ超音波式の加湿器が危険か?と言う話なんですが「取扱説明書」通りに掃除をこまめにしておけば大丈夫。

値段も手ごろ、小さくて持ち運びしやすい、アロマも出来る等お洒落なモノが多いので、お持ちの方はとにかく掃除を頑張って下さい!

この他に、加湿器には蒸気式もありますが、こちらは水を高温で加熱してから(殺菌)空気中に水を拡散させるので、長期間タンクに水を入れっぱなしにしていなれば問題ありません。

 

シャープの加湿器は気化式

シャープのプラズマクラスターは気化式。

気化式と言うのは水を蒸発させて空気を潤す方法です。

イメージとしては濡れタオルと同じような感じ。

プラズマクラスターは、水を吸い上げたフィルターに風を当てる事によって蒸発させています。超音波式と同じように水の加熱はされませんが、大粒子を飛ばす訳ではないので蒸気式と同じように問題はありません。

 

スポンサーリンク

プラズマクラスターの掃除方法

気化式の加湿器のためレジオネラ菌拡散の可能性はかなり低いプラズマクラスターですが、タンクに水を入れっぱなしの不衛生な状態にしておくと、やはり健康に良くないと思われます。

そんなわけで、今回はトレーを清潔に保つ掃除方法をご紹介しますね。

と言っても無茶苦茶簡単なので書くのもちょっぴり気が引けるのですが、1人でも多くの人に「なんや、こんなに簡単やったら早(はよ)やろ」と思ってもらうためにあえて紹介させていただきます。

レジオネラ菌を発生させないためには、トレーやタンク内等、水のたまる場所を掃除することになります。

 

【タンク】

水を全て捨てたタンク

  • 使用しない時にタンク内の水を全て捨て、キャップを外してタンク内を乾燥させておく。
  • ヌメリがある時は歯ブラシ(キャップ部分のみ)や、スポンジなどでタンク内を洗う。それ以外はタンク内に少量の水を入れ、振り洗いする。

 

スポンジは柔らかい物を使用してくださいね。かたいとタンク内にキズが入り、そこに雑菌がたまりやすくなります。

我が家は寝ている時は加湿器は使用しないので、就寝前にタンク内の水を全て捨ててキャップを外したままの状態にしておきます。

って書くと何かちゃんとした事のように思えますが、単にタンクの水捨ててから寝るだけです(笑)

【トレー】

トレー

  • 台所用合成洗剤(粉末)や重曹水に30分程つける

 

私はトレーの掃除をスポンジや古い歯ブラシなどでしていましたが、狭い所まで掃除しきれないんですね。

f:id:nyuuko:20180131164209j:plain
f:id:nyuuko:20180131164156j:plain

 

ローラー部分や、仕切り部分等、ちょっとした隙間がもはや歯ブラシでは通用せず・・・。

それでも

ゆうゆう
殆ど掃除出来てるからまぁ、大丈夫か

 

と思っていたのですが、レジオネラ菌のニュースを見てすぐさま台所用合成洗剤を購入しました。

プラズマクラスターの取扱説明書にわざわざ「花王ワイドマジックリン等」と書かれているので今回は素直にそれを買いました。

ちなみに食器洗い用洗剤も台所用合成洗剤です。

 

 

粉末なので、40度ほどのぬるま湯に溶かして使います。

「水5リットルあたり、キャップ一杯分」とマジックリンの容器に書かれていたので大体4分の1程の量をぬるま湯で溶かして使用しました。

粉末マジックリン

ぬるま湯をトレーに入れ、粉末をパッと入れ、30分放置。

これだけで、

 

ゆうゆう
スポンジや、歯ブラシの掃除は何やったんやろ

 

と思うくらい綺麗になります。

細部までピカピカ、ツルツルになって気持ちが良い♪

因みにマジックリンは洗濯槽の洗浄や排水パイプにも使えるそうで

 

ゆうゆう
あれこれ使えてええやん!

 

と思わず喜んじゃいました(笑)

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

加湿器って、本当に今やとても身近な家電になってますよね。

病院の待合室やホテルの部屋にもあったりして、エアコンからの乾燥を守ってくれる強い味方です。

私は息子が生まれて直ぐにプラズマクラスターを買いに行きました。赤ちゃんに「綺麗な空気を吸わせてあげたい」「乾燥から柔らかい肌やまだ弱い喉を守ってあげたい」と。

でも加湿器は使い方や取り扱い方法によって体に害をなす恐ろしい物にもなるんだ、とニュースを見て改めて感じました。

ついつい億劫で、面倒になってしまう加湿器の掃除ですが、家族の健康を守るだけでなく、命も守っているんだ、との意識を持って、小まめに掃除しようと思います。

皆さんも一緒にお掃除しましょう!

 

ゆうゆうでした

 

スポンサーリンク
おすすめの記事