pickup

寝ている子供

去年の冬から2年生と年長さんの子供たちだけで寝かせるようにしています。

それまでずっと息子、私、娘と3人でダブルベッドで寝ていました。

可愛い子供たちと一緒に寝るのは嬉しい反面、大きくなって来て一つのべッドに寝るには狭くなって来ました。

夜中に何度も2人の足が私のお腹に乗り、いく度も2人の手が私の顔をたたきます。夏は暑いのにもの凄く密着して来るし、冬は寒いのに布団を蹴りまくる。

「もうそろそろ、私を一人でゆっくり寝かせて欲しい」と思い、子供たちのベッドを購入しました。

大きくなった、と言ってもまだまだオチビさんの2人。

いきなり一人切りで寝るのはハードルが高いので、ベッドを2台買って兄妹で同じ部屋に寝かせています。

これで私の安眠が約束されたハズ、でした。

ところがこれば、思った通りにはナカナカいかず・・・。

最初の1週間ほどは新しいベッドが嬉しかったのか、何とか2人で頑張っていました。けれども今年に入ってからはほとんど添い寝状態です。

そう、娘。

息子は流石に2年生になっているので妹と2人きりで寝ることが出来るのですが、年長さんの娘が寝れず。

怖いから一緒に寝て~

と毎晩必ず言って来ます。

こちらも用事などがあり

ゆうゆう
お兄ちゃんもいるから大丈夫やで。2人で寝てな

と言うものなら最後には泣きだす始末。

泣かれるとこちらとしても弱く、結局一緒に寝てしまいます。

「泣く=一緒に寝て貰える」と言う法則が娘の頭の中にインプットされてしまい、最近ではしょっちゅう泣いてきます。

こんな小さな子供の一日の終わりを涙にしてしまうなんて・・・と罪悪感を感じてしまい、結局添い寝して寝かしつける日がほとんどです。

「どうしても寂しくなったらかぁかの部屋に来て良いよ」と言ったせいか、寝かしつけたあとも娘は毎晩のように夜中に私のベッドへもぐり込んで来ます。

私も眠りについてから1、2時間で起こされるし、娘も夜中に起きるしお互い睡眠の質がガタ落ちです。

正直、どうしたものか悩む所。

子供達だけで寝かせるには、まだ早かったのかなぁ?

先日、お兄ちゃんが高熱で夜中に嘔吐したりしたので、私の布団を持っていき子供部屋で寝ました。すると、意外な事実が分かりました。

別々の布団でも、娘は私が一緒の部屋で寝ると安心して眠れるんです。

夜中2度ほど

怖い~

と寝言を言っていましたが

ゆうゆう
大丈夫やで~

と声をかけるとそのままスヤスヤ寝ていました。

もしかしたらもう少し、娘には私が必要なのかも知れません。

そう言えばお兄ちゃんもちょっと前までは

息子
絶対にかぁかと一緒じゃないと寝れない!

と言ってました。

正直「めんどうだなぁ~」と思いながらも「子供たちに愛されてるなぁ~」と満更でもない気持ちでした(笑)

子供の自立やお互いの安眠のため、一人寝には色々悩む所です。

「これじゃないと駄目!」と決めつけず、柔軟に様子を見ながら対応していけたらなぁ、と思っています。

それにしても「怖い~」って毎晩何の夢見てるんやろ?本人も覚えていない様なので気になる。

今日も眠い、ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事