幼稚園のアルバム

もうすぐ卒園、卒業シーズンですね。我が家の娘もこの春、幼稚園を卒園します。

最初は泣きながら通っていた幼稚園も、今ではすっかりお姉さんになって小さな子供の面倒まで見れるようになれました。

私自身も子供の幼稚園登園拒否や先生のことで悩んだり、お友達のことで考えたりと、色んな思い出があります。

そんな3年間の幼稚園の思い出を振り返れるよう、一冊のアルバムにまとめました。

園の卒園アルバムももちろん頼んでいますが、年少、年中さんの頃の写真がないことと(引っ越ししたため)、園のアルバムの到着は夏頃になるため、オリジナルのアルバムを作りました。

子供の作品

実はお兄ちゃんの時にも作ったのですが、手作りアルバムの良い所は

  • 入園からの様子をたどれる
  • 子供を主役に出来る

こと。

自分で作れば、年少さんから年長さんまでの写真を入れることが出来るので「成長記録」として見れるし「園の写真しか入れない」と決めているので、後々見る時にも分かりやすいと言うメリットもあります。

アルバムを見ながら親子で色んな話しをして園生活を振り返るのが私から子供への卒園祝い。

最後のページには娘へのお手紙を入れました。

頑張ったことや成長したなと思ったこと、楽しかった思い出の他、私自身の気持ちもつづっています。

子供達が大きくなった時に、どんな気持ちで見たり読んだりするのか楽しみです。

そんな日が直ぐにやって来るんだろうなぁとちょっぴり切なく思いながら、心をこめて作りました。

喜んでくれると良いな。

 

ゆうゆうでした

スポンサーリンク
おすすめの記事