pickup

スペイン村

小学生の子供たちと三重県の『志摩スペイン村』へ遊びに行って来ました。

入園料も手ごろでアトラクションも多く、しかも空いているのでおすすめです。

今日は、年齢や身長制限のあるアトラクションから私たちが実際に遊んだアトラクションまで、待ち時間もふくめて詳しくご紹介したいと思います!

 

『スペイン村』アトラクションの廻り方

スペイン村の地図

『志摩スペイン村』のテーマパークの広さは東京ドームの約7個分。かなり広いため効率よくまわるのがおススメ!

私達は画像の矢印通り、グルッと周りました。

エントランスに入ってすぐ左手の「フィエスタ広場」からスタート。

アトラクションはこの「フィエスタ広場」が一番多いです(12個)。

人気のある急流すべり「スプラッシュモンセラー」やキッズジェットコースターの「キディモンセラー」、シューティングゲームの「アルカサルの戦い」もこのフィエスタ広場にあるのでここから遊びに行くのがおすすめ。

開園と同時に入場するなら人気のあるアトラクションから行くのが良いと思います。

大人気のアトラクション以外はほとんど待ち時間がないか、1回待てばたいてい乗れますよ♪

待ち時間が長いアトラクションについては別の記事に書いているのでよければご覧ください。

 

 

スポンサーリンク

 年齢や身長制限のあるアトラクション

『スペイン村』のアトラクションの多くはほのぼの系なので、小さな子供でもかなりの数を楽しめます。

目安は4歳(身長90㎝)以上。

4歳以上になると28あるアトラクションのうち、20以上楽しむことが出来るのでかなり遊べるかと思います。

参考までに制限のあるアトラクションをまとめておきますね。(60歳以上制限の乗り物はのせていません)

 

 

10歳以上で身長130㎝以上のアトラクション
  • ピレネー
    (吊り下げ式ジェットコースター)

 

身長90㎝以上のアトラクション
  • スプラッシュモンセラー (急流滑り)
  • キッズモンセラー (キッズのジェットコースター)
  • 空中サーカスアドベンチャー (シューティングゲーム)
  • ファイヤー・シュート (炎の標的に放水)
  • トマティーナ (8の字に回るティーカップ)

 

身長100㎝以上のアトラクション
  • アニマル・ジャンピング
    (乗り物に乗ってホッピング)

 

身長110㎝以上のアトラクション
  • スチームコースター (屋内コースター〉
  • グランモンセラー (屋外コースター)
  • スイングサンタマリア (船が上下に大きく揺れる)

 

これだけ遊べば十分!?

 

スポンサーリンク

実際に遊んだ全13アトラクションのご紹介

我が家の小1と小3の子供たちが遊んだ全13アトラクションをご紹介しますね。

13アトラクションの内、年齢や身長制限があったのは「アルカサルの戦い」と「スプラッシュモンセラー」のみでした。

小さなお子様をお持ちの方も、ぜひ参考にして下さいね!

1アミーゴバルーン

アミーゴバルーン

よく遊園地にあるヤツです。私は酔ってしまうので撮影に専念。1ターム待ちで乗りました。

2ガウディカルーセル

メリーゴーランド

メリーゴーランドです。USJに行った時はメリーゴーランド乗るだけで30分以上並びました(涙)。こちらは待ち時間なし!本当に助かる~

3アルカサルの戦い

アルカサルの戦い
息子が4歳の時に来たときもやって「『スペイン村』にいったらまた絶対にやる!」と言っていたアトラクションです。

シューティングゲームで乗り物に乗って敵をやっつけます。得点が出るので面白いですよ。娘は全然点数がでませんでした(涙)。

4スプラッシュモンセラー

スプラッシュモンセラー

急流滑りです。これはかなり人気があり30分程待ちました。(身長90㎝以上)

思ったより長くボートに乗れて待つ価値あります。子供たちはスペイン村の中でこのアトラクションが一番楽しかったようです。

5くるみわり人形

くるみ割り人形

乗り物に乗って「くるみわり人形」の世界を見学。ちょうど『トムとジェリー』の「くるみ割り人形」をテレビで見たところだったので小3の息子でもかなり喜んでいました。綺麗な景色で私も楽しかったです♪

6氷の城

氷点下の世界のアトラクション。

寒いです(笑)

最後に氷のベッドがあるのですが、息子は喜んで寝転がってました。沢山氷があって寒いだけなんだけど2回も入ってました。真夏に人気がありそうなアトラクションです。

7不思議の国のアリス

不思議の国のありす
外観は「あんまり」ですが、中は思っていたよりもずっと面白かったです。

鏡の部屋の様子

「不思議の国のアリスの世界」に行き、魔法のステッキを使って悪い女王達をやっつけるのですが「鏡の国」がややこしくて私はなかなか出ることが出来ませんでした(笑)

8クエストの森

クエストの森

緑の多い道の4か所でクエストおじいさんがスペインの童話をお話してくれます。

息子は物語が好きなので熱心に聞いていましたが娘はあんまりでした。他の小学生の男の子も素通り。

お話も少し長いので、微妙ですね。

『ドラゴン城の宝探し』に行く道中にあるので「気が向いたら聞いてみる」くらいで良さそうです。

9ドラゴン城の宝探し

ドラゴン城

別料金(500円)のアトラクション。

最初に宝物を持ち、中で同じ重さの宝物を探すゲーム。ピタリと同じ重さの宝を見つけるとヌイグルミが貰えますが、外すとシールをプレゼントされます。

息子も娘もシールでした(涙)

 

10チャプチャプラグーン

チャプチャプラグーン

噴水が吹き上がる子供向けの水辺エリア。夏場は沢山の子供たちが遊びそう。

子供たちは遊びたがりましたが着替えを持って来ていなかったので端を歩くだけにして、中で遊ぶのを全力で阻止しました(笑)

要着替え!

11ガリオン船アルナ号

海賊船
チャプチャプラグーンのすぐ裏手にある船で、中に入れるので面白いです。子供たちは夫と追いかけっこしてました。

12フェリスクルーズ

フェリスクルーズ

ボートに乗って島を周遊。

30分も並んだのにただボートに乗るだけだったので子供たちの反応はあんまりでした。

最後に滝があるのですがボートが通る直前に水がとまります。このからくりは順番を並んでいる時に丸見えなので全くハラハラしませんでした(笑)

133Dトリックツアー

トリックアート
これが無茶苦茶楽しい!

描かれている絵の指定位置に立って写真を撮るだけなんですが、すごくリアルな映像になります。

園内3か所にあるんですが楽しかったので全て回って写真を撮りました。

おすすめです!

 

登り道はエレベーターを利用

チャプチャプラグーンやフェリスクルーズがある「サンタクルス通り」は坂を下った先にあります。

下ると当然後で上るハメに(笑)

チャプチャプラグーン辺りではもうクタクタだったので、帰り道を思うと憂うつでした。

 

もう歩きたくない~

息子
しんどい~

ゆうゆう
・・・・(喋ることすらできず)

 

絶望的な疲れの中、エレベーターを発見!

一瞬天国への門かと思いました。(本心)

中はキラキラと電飾で飾られておりとっても綺麗♪

息子は何を思ったか階段を利用。

いや君、さっきまで「歩きたくない」って言ってたやん!?

このエレベーターを使うと劇場のコロシアム周辺に出て来ます。

4年前にはコロシアムの向かいに室内広場があったので小さな子供たちを遊ばせることが出来たのですが、なくなっていました。残念!

 

雨の日の楽しみ方

ショーや外でのコースター系は運行されなさそうですが、屋内コースター「アイアンブル」や、「アルカサルの戦い」等の屋内アトラクションが18個もあるので大雨でないかぎり、それなりに楽しめそうです。

スペイン村のアーケード街

また、買い物のエリアである「エスパーニャ通り」や食事エリアの「マヨール広場」には屋根もついているので移動しやすいですよ!

 

ゆうゆう的まとめ

『スペイン村』のアトラクションいかがでしたか?

今回遊びに行った『スペイン村』のアトラクションをまとめてみて「一日中遊んだんだけど、まだ遊んでないアトラクションもあるなぁ~」と思いました。

子供が小学生の内に、もう1回は行きそうです。

吊り下げ式ジェットコースターの「ピレネー」こそありますが、基本「ほのぼの系」遊園地なので、小学生中低学年の間はかなり充実して遊べると思います。

何せ空いているので待ち時間なく遊べるのが一番嬉しい。

この遊園地は低学年の子供をお持ちの方には本当におすすめです。

機会があれば、ぜひとも遊びに行ってみてくださいね!

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事