pickup

f:id:nyuuko:20190125203146j:plain

小3の息子が突如

なぁ、干支って全部漢字で書ける?

と言って来ました。

えっ?干支・・・?

恥ずかしながら、干支に関しては(も?)苦手で、実はここ数年前に初めて十二支全てを順に覚えた私。

私への挑戦状!?受けて立つわっ!

と言うわけで、息子と干支漢字勝負をするコトになりました。

小3VS40オーバー

よ~い、ドン!でスタート。

息子は順調に書き進めていく一方、私はまず先にひらがなで干支を書いて、それに漢字を書いて行く戦法を取りました。

と息子が

あれ?タツって、漢字なにやったかな?あっ、10秒だけ辞書見て良いコトにしよ!

と急に言い出したので

そんなんズルやわ。あかんで、あかん!

と超ホンキモードで応える私。

でもいざ書き始めると・・・11個しか思い浮かばない!?しかも順番もバラバラ。

あれ~?あと1つ何やったかなぁ?

あー、アレな、アレ。

と息子は分かっている様子。辞書を見るコトを禁じた手前、こちらはもう調べる手だてナシ。

「くそー、何だっけ?」と思いながらも取り合えず漢字を書いてみる。

イヌがわからん。サルはどうやったっけ?イノシシも、今年の干支だけど、年賀状はパソコンで作るので、自ら書いた記憶なし・・・。

もう思いつくまま書いて見て、2人で答え合わせをして見ました。

ジャン!

f:id:nyuuko:20190125203219j:plainこれが、結果です!

f:id:nyuuko:20190125203232j:plainさすが、言い出しっぺの息子は全問正解でした。

f:id:nyuuko:20190125203247j:plain対する私は・・・違うね、間違ってるね(笑)。

ウシは「午」とちゃうで、丑三つ時の丑やで

ごもっとも。でも、私も40オーバーのプライド?があるので

だって、ここにピョッって線足したら「牛」になるやん

とか

ウマはどっか走って行ってしまったから書いてへんねん

あ~、無茶苦茶「羊」惜しいな。「未」と殆どいっしょやん

などと返答しておきました。

えぇ、バカな母親です。息子は大喜びでしたけど(笑)。

因みに娘も参戦しようとしましたが、

イヌしか漢字知らんわ。リュウも、サルも、ネズミも、キツネも漢字知らんから出来へん

となりました。いや、イヌは犬の漢字じゃないねん。しかもキツネは干支の動物ですらないし。

息子は十二支全てを漢字で書けたことに満足し、私はちゃんと?干支の勉強が出来、とても楽しいひと時となりました。

知ってるようで、実は結構知らなかった干支漢字勝負、面白かったです。えっ?皆さんちゃんと漢字で書けるって?シツレイしました。

気が向いたら是非ともお子さんと一緒にやってみてはいかがでしょうか♪ 先に調べて勉強したら、ダメですよ!!捨て身の覚悟で勝負するコトをおススメします(笑)

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事