アンドホテルのデラックスファミリールームからの眺め

奈良の若草山にあるANDO HOTEL(アンドホテル)へ家族4人で泊まってきました。

宿は世界遺産にもなっている春日山原始林の中にあり、緑がいっぱい!

食事は美味しいし、露天風呂の眺めもいいし、大人も子どもも大満足でした。

今日は、奈良のおすすめホテル、アンドホテル奈良若草山に泊まった様子をご紹介しますね。

奈良の宿選びの参考になると嬉しいです。

 

スポンサーリンク

ANDO HOTEL(アンドホテル)とはどんな宿?

ミシュランガイド奈良にものっていた「遊景の宿 平城」という宿をリノベーションし、2020年7月にオープンしたホテルです。

アンドホテルから見える若草山と奈良の街

奈良公園から車で5分ほどの場所にあり、東大寺や興福寺が見えるなど眺望も抜群。

宿からは、新日本三大夜景の1つに数えられるほど美しい夜景を見ることができるんですよ。

お料理が美味しいことでも有名で、食いしん坊のわが家の一番の楽しみでした。

美しい緑の中で大人がくつろぐけるのはもちろん、遊び道具や焼マシュマロなどのサービスもあり、子どもにも優しい宿でした。

印象にのこったのは「奈良ブランド」でそろえているコト。

食材だけでなく、使用している器やナイトウェアも奈良県出身の作家やデザイナーのもの。

「奈良」にとことんこだわってた、とっても素敵な宿でした。

 

アンドホテルへのアクセス方法

若草山の中腹にあるため、基本的に車で行くことになります。

 

アンドホテルへのアクセス
  • 住所:奈良市川上町728 新若草山ドライブウェイ沿
  • 電話:0742-23-5255
  • アクセス方法:〈車〉天理ICより約25分、〈電車〉JR奈良駅よりタクシーで約15分、近鉄奈良駅よりタクシーで約10分
    *無料送迎バスあり
  • 駐車場:30台

     

    有料の奈良奥山ドライブウェイを通るのですが、入口係員に「アンドホテル宿泊者です」と言えば無料で入ることができます。(帰りはホテルで無料通行チケットをもらえます)

    奈良ドライブウェイ

    ドライブウェイを2、3分も走れば、アンドホテルに到着。

    もちろん送迎バスも出ていますよ。(要事前予約)

     

    たくさんのアクティビティ提供がある!

    アンドホテルでは様々なアクティビティが提供されています。

    アンドホテルの無料のアクティビティ

     

    無料のものでは星空ウォッチングや蛍鑑賞など、有料のものは柿の葉寿司作りやキーホルダー作りなど、楽しいプログラムが用意されていますよ。(詳しくはアンドホテルのHPで確認できます)

    子どもたちは薪わり体験をしました。

    アンドホテルの薪わり体験

    ちゃんとスタッフの人のサポートつき。

    あとは6月の宿泊だったので、蛍鑑賞に連れていってもらいました。

    楽しかったですよ~

     

    暖炉で焼きマシュマロが楽しめる!

    夜になると、ロビーにある暖炉で焼マシュマロができます。

    アンドホテルのロビーにある暖炉でできる焼マシュマロ

    マシュマロをはさむビスケットもあって、無料で夜のオヤツを楽しめちゃいます。

    珈琲やオレンジ、アップルジュースなどのドリンクも用意されていました。

    1年中楽しめるようで、嬉しいサービスです。

    焼マシュマロを作る娘。

    アンドホテルのロビーにある暖炉で焼マシュマロを作る娘

    炎がこわくて、メッチャ腰ひけてる。(笑)

     

    無料貸し切り露天風呂が楽しめる!

    時間指定が必要ですが、最上階の6階で貸し切り露天風呂を無料で楽しむことができます。

    アンドホテルの貸し切り露天風呂がある6階

     

    小さいけど完全プライベート空間。

    アンドホテルの貸切露天風呂の様子

     

    脱衣所には化粧水やタオル、ボディタオル、お水などもありました。

    アンドホテルの貸切露天風呂のバスタオルと水

    アンドホテルの貸切露天風呂の洗面所

    シャワーキャップはありませんでしたが、部屋のアメニティーバッグの中にはあります。

     

    露天風呂の横にはシャワーもありました。

    アンドホテルの貸切露天風呂にあるシャワー

     

    私たちは朝6時からの枠でとったんですが、東大寺や五重塔も見え、すがすがしぃ~

    アンドホテルの貸切露天風呂から見た景色

    おススメですよ~

     

    貸切露天風呂
    • 場所:6階
    • 時間:50分間
    • 利用可能時間:15:00~24:00、6:00~10:00
    • 定員:大人2名(+子ども1名)
    • 予約方法:事前電話か当日直接(先着順)

     

    奈良に特化したショップがある!

    ホテル内には小さなショップがあります。

    アンドホテル奈良若草山で買えるもの①

    ショップというか、ロビーのワンコーナーに置かれているものなんですが、どれも厳選された奈良ブランドの商品が販売されていました。

    例えば和漢方のビューティーブランドTHERA(テラ)のマニキュアやオイルや、

    アンドホテル奈良若草山で買えるもの

     

    奈良の老舗喫茶の「coffee beans ROCOCO」が焙煎したANDO COFFEE、

    アンドホテル奈良若草山で販売されているオリジナルコーヒー

    アンドホテルで使用されているナイトウェアなどもありましたよ。(ナイトウェアは2万円くらいしました:汗)

     

    AND HOTLE(アンドホテル)に到着

    入り口に暖簾がかかっていてなんとも風情がある~

    アンドホテルの玄関

     

    こちらがロビー。

    アンドホテルのロビーの様子

     

    ウエルカムドリンクとスイーツ(奈良漬入りチーズケーキ)をいただきました。

    アンドホテルのウエルカムドリンクとスイーツ

     

    このロビーで私たちが夢中になったのは、ゲーム。

    こんな風に各テーブルに色んなボードゲームが置かれているんです。

    アンドホテルのロビーにあるゲーム

    上の写真のゲームはカナダのデザインブランドumbra(アンブラ)社の4目並べ。オシャレ~

    どれも簡単に遊ぶことができ、楽しい!

    ただコマや石が足りなかったりもします。(ちゃんとそろえておいて欲しいナ)

    アンドホテルのロビーにあるリバーシ

    アンドホテルのロビーにある将棋

     

    中川政七商店で販売されているtumi-isi(つみいし)もあったんですが、コレが単純だけど意外と面白くて夢中になりました。

    アンドホテルのロビーにある積み石

     

    あと、2階の大浴場手前にサッカーゲームがあります。

    アンドホテルの2階にあるサッカーゲーム

    親子ともども熱中し、とっても盛りあがりました~。

     

    とても綺麗にリノベイトされていましたが、ちょっとした段差などはあります。

    写真は2階のエレベーター降り場から、部屋へ移動するまでの階段です。

    アンドホテルの階段

    3段ほどですが、荷物を自分で運ばないといけないので荷物が多いと大変だと思いました。(頼めば持っていってもらえるとは思います)

    あとエレベーターが小さく、4人乗るといっぱい。

    小さなお宿なのでそれほど大人数で乗ることはないと思いますが、ご参考まで。

     

    スポンサーリンク

    ANDO HOTEL(アンドホテル)のデラックスファミリールームの様子

    中学生、高学年の子ども達と宿泊したので、4つベッドのあるデラックスファミリールームをとりました。

    部屋に入ると、ベッドがズラッと並んでいて圧巻。

    アンドホテルのデラックスファミリールーム

    ほぼ部屋がベッドですが、大きな窓からは若草山の青々とした緑が見えて圧迫感はなし。

     

    2階の部屋だったので奈良の街を見渡すことはできませんでしたが、目の前の若草山の原始林を思う存分に眺めることができました。

    アンドホテルのデラックスファミリールームからの眺め

    ソファも用意されてノンビリできます。(けど、この後子ども達の荷物置き場になってしまった:汗)

     

    冷蔵庫の中にはお水が4本。

    アンドホテルの冷蔵庫

     

    ミニバーボックスの中にはコーヒーとお茶が入っていました。

    アンドホテルのミニバーボックス

    アンドホテルのミニバーボックスの中身

     

    お手洗い。

    アンドホテルの淡々のトイレ

    トイレが近いのでお風呂と別で嬉しい~。ちなみにこのおトイレ、いつも便器の中がアワアワです。

     

    お風呂。

    アンドホテルのお風呂

    私たちは大浴場と露天風呂に入りにいったので利用しませんでした。

     

    洗面所。

    アンドホテルの洗面所

     

    お洒落なボトルに入っているアンドホテルオリジナルのアメニティー。(持ち帰り不可)

    アンドホテルの化粧水やシャンプーなど

    なにが入ってるのか、わかりにくい。(笑)

     

    同じように思う人がいるのでしょう、裏にデカデカと「化粧落とし」「洗顔料」など書いてくれていました。

    アンドホテルの化粧水などのボトル

     

    嬉しかったのがタオルがたくさんあったこと。

    アンドホテルの洗面所にあるタオル

    お部屋だけでなく、大浴場や露天風呂にもバスタオルがあって嬉しい~

    最近の宿は環境のために大浴場にもタオルがなかったり、あってもフェイスタオルだったりするところが多くてちょっと寂しい。(ホテルまできて、ちっちゃなタオルで体をふきたくない・・・)

     

    あと、お風呂に行くとき利用できる籠がありました。

    アンドホテルにあるお風呂利用時に使用する籠

    これが可愛くて~

    買って帰りたいくらい気にいりました。

     

    アンドホテルの持ち帰れるアメニティ

    オリジナルバッグに持ち帰りできるアメニティが入っていました。

    アンドホテルのアメニティーバッグ

     

    ただ中身はカミソリやボディタオル、綿棒とコットン、歯ブラシ、髪ゴム、シャワーキャップといった一般的なものです。

    アンドホテルの持ち帰りできるアメニティ

    最近、多くのホテルで基礎化粧品やシャンプーなどの持ち帰りできるアメニティーが減っていて残念。

    時代ですね~。

     

    アンドホテルのパジャマは?

    奈良で人気のウェディングドレスショップLe ciel(ルシェル)の坂本氏がデザインしたアンドホテルオリジナルのパジャマです。

    アンドホテルのオリジナルパジャマ

    ダブルガーゼ素材の優しい肌ざわりでした。

    ただ私には暑かった。(更年期のせい?)

    ワンサイズしかなく、140㎝の娘が着るとダボダボでしたがウエストが紐でしばるタイプだったので大丈夫。

    アンドホテルのナイトウェアを着た娘

    小さいお子さんと一緒なら、パジャマを持ってきてくださいね。

     

    ANDO HOTEL(アンドホテル)の食事

    食事が美味しいことで有名なホテルなので、とっても楽しみにしていました。(特に夫が)

    食事会場はロビー階にあるレストラン「TERRACE 若草山」です。

    アンドホテルのレストラン「TERRACE 若草山」

    大きな窓からは美しい春日山と奈良の街をのぞむことができ、最高のロケーションでした。

     

    アンドホテル「テラス」の夕食(率川とお子様御膳)

    大人は「率川」コースを注文。

    どれも凝っていて美味しかったですよ~!

     

    ◇ 前菜

    アンドホテルの前菜

     

    ◇ 玉蜀黍のすり流し

    アンドホテルのスープ

     

    ◇ 鱧炙りとメロン

    アンドホテルの鱧

     

    飾りのあじさいが美しくて、持って帰りたいほどでした。

    アンドホテルの料理に飾られていたアジサイ

     

    ◇ 鮎のコンフィー

    アンドホテルの鮎料理

     

    ◇ 大和牛しゃぶしゃぶ(雲丹出汁から昆布出汁に変更)

    アンドホテルの鍋料理

     

    ◇ 葛うどんとかき揚(3人前)

    アンドホテルの葛うどん

     

    ◇ イチジクのクリームダンジュ

    アンドホテルのデザート

     

    こちらが小6娘のお子様御膳。

    アンドホテルのお子様御膳

    かなりのボリュームで食べきることができず。(夫があとを引きうけました~)

     

    アンドホテル「テラス」の朝食

    こちらは大きな木箱に入れて持ってきてくれます。

    アンドホテルの朝食のお膳

    それだけで圧倒~!

     

    パカッとあけると中には美味しそうな「ザ・ニッポンの朝食」が。

    アンドホテルの朝食

     

    ふっくら鯛の干物に新鮮な卵などなど。

    ご飯とお味噌汁はお代わりができ、夫と私はご飯をお代わりしちゃいました。(永遠にヤセナイ)

    こちらもメニュー表に料理の詳細がのっていて、奈良の美味しい食材を知ることができるんですよ。

    アンドホテルの朝食のメニュー

    楽しいです。

     

    娘のお子様用朝食には干物ではなく、ウインナーなどが入っていました。

    アンドホテルの子ども用朝食

     

    ドリンクはセルフサービスで、マンゴーやヴアヴァ、アップルジュースなどのソフトドリンクや、

    アンドホテルの朝食のドリンク

     

    コーヒーや紅茶、ほうじ茶などがありました。

    アンドホテルの朝食のコーヒーなど

    どれもとっても美味しかったです。

     

    ゆうゆう的まとめ

    リノベーションしたホテルなので「古く感じるかな?」と思っていましたが、オシャレなホテルでした。

    「奈良らしさ」を前面に出している素敵なホテルです。

    大きな新しいホテルも好きですが、その土地らしい宿は格別。

    奈良公園へも車で5分ほどなので、街も、自然も楽しむことができますよ。

    お料理自慢のお宿で、ランチだけでも利用可能です。

    奈良のアンドホテル、おすすめです。

     

    ゆうゆうでした。

     

    スポンサーリンク