子ども達の夏休みのアルバイト

今日から子ども達は新学期です。

夏休みの間、恒例のお家アルバイトをやってもらっていました。

掃除機30円、洗濯干し20円などです。

全部やったら1日100円くらいになるように値段設定をして、旅行期間をのぞく計32日間やってもらいました。

その結果、息子は2,680円、娘は2,650円。

けっこう大金となりました。

夏休みの子ども達のアルバイト代

2人合わせて5,000円を超える出費ですが、夏休みの間、私は掃除や洗濯から解放。

アウトソーシングですね。(笑)

中学2年生の息子のお小遣いは1,500円と、まわりのお友達とくらべると少な目です。

小6の娘も先月までは600円でしたが、「自分で本を買いたい」と言われて今月から1,000円に大幅アップしました。(それまでは親が買ってました)

お金のわたしかたは、ムズカシイ。

こちらも試行錯誤しながら行っています。

どんなことにどれくらいお金を使っているのかちゃんと把握できるよう、お小遣い帳を書かせ、お小遣い日にチェックしてから当月のお小遣いをわたすシステム。

書き漏れや、おかしな点などあったら書き直してもらったり、使いすぎてたら注意したりしています。

娘はこまごまと百均などで買うことが多かったですが、それも最近おさまってきました。

息子は、ある程度貯めてから大きな買い物をするタイプです。

夏休みの間も毎日のように部活があり、熱心に行っていたのでそれほどお小遣いを使う機会はありませんでしたが、それでもお友達とプールに行ったり、博物館へ行ったりしていました。

娘もお友達とお泊り会をしたり、お家のお楽しみ会に呼んでもらったりして楽しかったようです。

 

少しずつですが、子ども達の世界が外へ外へ広がっていると感じます。

甘えっこの娘でさえも、今までずっとリビングの私の見える場所にいたのに、知らないうちに自室で過ごす時間が長くなってきました。

そうなっていくのが当たり前なんですが、時の流れの早さに驚いてしまいます。

今日から新しい学期。

私もそろそろ新しい自分を見つけていこうかな。

そんなことを思った始業式でした。

 

ゆうゆうでした

スポンサーリンク