ハウステンボスの「パレスハウステンボス」

ハウステンボス家族旅行2日目は「ジェラシックアイランド」や、2021年にできた「探偵テンボスの謎じかけの王国」などを楽しみました。

午前中に「ジェラシックアイランド」へ行ったので、戻ってきたらどこも混雑。(汗)

昼からは頑張ってならびました。

時系列にご紹介しているので、ハウステンボスでの過ごし方の参考にしてくださいね!

 

スポンサーリンク

2日目に遊んだアトラクション

2日目は「ジェラシックアイランド」を中心に過ごしました。

 

遊んだアトラクションや体験
  • 9:05 カナルクルーズ(ホテルから船で移動)
  • 9:40「ジェラシックアイランド」(無人島シューティングゲーム)
  • 12:30 ランチ「花の家」
  • 13:30「パレスハウステンボス」(見学)
  • 14:10 「探偵テンボスと謎じかけの王国」(謎解き)
  • 14:30 「天空の城」(アスレチック)
  • 15:50「ショコラ夫人の旧邸」(写真撮影)
  • 16:40「疾風」(ロールコースター)
  • 18:30 夕食「エルマーソ」地中海料理
  • 19:50 ホテルへ戻る

 

ホテルからカナルクルーズでハウステンボスへ移動したんですが、ちょうど「ジェラシックアイランド」の受付があるハーバータウンあたりに船が到着してくれます。

船自体乗っていて楽しかったですし、歩いて行くより早く、楽に移動できて大助かりでした。

 

「ジェラシックアイランド」(シューティングゲーム)

今回ハウステンボスでやりたいアトラクションの1つだった「ジェラシックアイランド」を朝一でやりに行きました。

ハウステンボス「ジェラシックアイランド」の地図

無人島まで船に乗っていくんですが、特別感あって面白かったですよ~。

ただ時間が決まっています。

 

「ジェラシックアイランド」出発到着時間
①9:40発/12:10着
②12:30発/15:00着
③15:20発/17:50着

 

ハウステンボスが10時オープンの期間は①はなくなるので注意してくださいね。

私たちは当日の天気予報が「昼から雨」だったので、朝一の9時40分発で行きました。

とても楽しかったのですが、帰ってきたら昼過ぎ。

1日のほとんどの時間を「ジェラシックアイランド」に費やすことになってしまいました。

お昼からだと、人気のあるアトラクションは全て長時間並ぶハメになります。

9時のオープンと同時に②や③の時間帯で申し込み、時間までほかのアトラクションで遊ぶと効率がよいと感じました。

詳しい内容は「ジェラシックアイランド」って実際どう?行ってみた感想やわかったことにまとめています。

 

「花の家」で和食ランチ(ハーバータウン)

「ジェラシックアイランド」からハーバータウンへ戻ると小雨が降りだしたため、近くにあった和食レストラン「花の家」でランチを食べました。

ハウステンボスのハーバータウンにあるレストラン「花の家」

 

私は全く関係ないハンバーグ定食。

ゆうゆう
ハンバーグ好きやねん(←子どもか)

子ども達は五島うどんなど食べてました~。

「花の家」のハンバーグランチ
「花の家」の五島うどん

落ち着いたレストランだったので、無人島から帰ってきた私たちはリラックスできましたよ。

 

パレスハウステンボス(ハーバータウン)

子ども達はそんなに興味がなかったものの、オランダにある本物の宮殿そっくりに作られた「パレスハウステンボス」が同じハーバータウン内にあるため立ち寄りました。

ハウステンボスのパレスハウステンボス

最初は園内を走る無料バスに乗って行くつもりだったんですが、入園チケットがないと乗車できないと知り、徒歩でパレスまで行きました。

ハウステンボス内を走る無料バス

家族全員の入園チケット、夫が持って別の場所へ行ってたんです・・・。

園内では入園チケットの提示が求められる箇所がいくつかあります。自分のチケットは自分でもつようにしましょう!

バスが来たのに乗れずにブー垂れていた娘ですが、パレスは意外と近く、歩いて数分で着きました。

ただ、パレスへの入場にも入園チケットが必要だった。(涙)

夫の到着を待ってから入園しました。

 

パレスはデカイ!

ハウステンボスのパレスハウステンボスの裏庭

 

室内には全く入りたがらなかった子ども達ですが、お土産物屋さんはチェック。それほど大きくはありませんでしたが、乙女なモノがありました。

パレスハウステンボス内のお土産物屋さん
パレスハウステンボスのお土産物屋さんの紅茶など

 

あと、庭園にある緑のトンネルが楽しくて子ども達が喜んでましたね。

パレスハウステンボスの裏庭にある緑のトンネル

コチラも夜は美しくライトアップされます。

 

このあとアトラクションタウンまで移動したんですが、ハーバータウンからはかなり遠く、バスも行ったばかりだったので園内タクシーを利用しました。

ハウステンボス内で利用するタクシー

電話すると来てくれます。

 

カートタクシー
  • 電話:0956-27-0245
  • 料金:300円(1回/名)
  • 一周観光:3,000円(約30分)

 

4人で乗ったので1,200円になったけど、歩き疲れてたので納得できました~。

 

「探偵テンボスと謎仕掛けの王国」(パーク内)

息子がもっともやりたかったモノです。

ハウステンボスの「探偵テンボスと謎じかけの王国」アートガーデンの奇妙な言い伝えの問題

もうコレをやるためにわざわざ大阪から長崎までやってきたと言っても過言ではありません。

コレを申し込んでから、残りの日はほとんど探偵やってました~。

 

「春の特別探偵コース」
  • 場所:ハウステンボス南エリア
  • 所要時間:2時間以上?

 

初謎解きは難易度3の「春の特別探偵コース」に挑戦。

いや~、コレ、難しいんですよね。

娘は5分でやめちゃいました。(笑)

所要時間1時間~1時間半となっていましたが、あちこち移動しながら謎解きするので実際はもっとかかると思います。夕食の時間になったので中断し、次の日に再びやってました。

でもとにかくメッチャ楽しいらしい。

そのあと難易度4の「中堅探偵コース」もやってましたよ。

謎解き大好きなら大人も子どもも楽しめると思います!

 

「天空の城」(アスレチック)

アスレチックです。

ハウステンボスのアスレチック「天空の城」

 

「天空の城」
  • 場所:アドベンチャーパーク
  • 入場時間:16:40~
  • 待ち時間:60分
  • 所要時間:5分

 

思ったより待ちました。

でも列に並んでたのは30分くらいで、あとはハーネスをつけたり説明を受けたりしていたのでそれほど長くは感じませんでした。

大きなアスレチックではないので15分くらいでクリアできます。

ただ前の人がゆっくりだと、後がつかえる。

ハウステンボスのアスレチック「天空の城」のネット

娘は今まで何度もあちこちでアスレチックをやってるので軽々クリアしてましたが、魔がさして一緒にやってしまった私はヒィーヒィー言いながらやりました。(笑)

ゆうゆう
後ろにおった女の子、遅くてゴメン

 

途中、こわくなったらスタッフの人に言ってリタイアできるので、興味があればぜひ挑戦してくださいね!

私はもう、2度としません。(笑)

 

「ショコラ夫人の旧邸」のモンブラン

アムステルダムシティにある「ショコラ夫人の旧邸」で『るるぶトラベル』でやたら紹介されまくっていたモンブランとパフェを食べました。

ハウステンボスの「ショコラ夫人の旧邸」のパフェ

 

家族4人ともモンブランケーキが好きなので、4人でペロリ。

ハウステンボスの「ショコラ夫人の旧邸」のモンブラン

 

写真でみるとピンクでとってもラブリーな店内ですが、実際はかなりカジュアルです。

でも写真を撮ると、とっても可愛い~

店内でも、

ハウステンボスの「ショコラ夫人の旧邸」の店内のフォトスポット

 

外からも映える写真が撮れるようになっています。

ハウステンボスの「ショコラ夫人の旧邸」のフォトスポット

とってもラブリーなので、行ったらぜひとも写真撮影していってくださいね~

 

天空レールコースター「疾風」

入口付近にあるアトラクションタウンにあります。

ハウステンボスのレールコースター「疾風」の受付

 

「疾風」
  • 場所:アトラクションタウン
  • 入場時間:17:55
  • 待ち時間:60分
  • 所要時間:5分

この「疾風」、か~な~り待ちました。

「60分待ち」となってたら、ほぼ60分しっかり待つことになります。早くなることは、マズありません。

ゆうゆう
並ぶ覚悟が必要!

 

ただ娘はとっても楽しかったよう。

ハウステンボスのレールコースター「疾風」のコース

 

ぶら下がり式のコースターで上下左右にブランブランしながら森の中を進むのがスリリングで、

葉っぱがあたりそうやった!

と言って喜んでました。

 

一方なにごとにも慎重な息子は池の端っこらへんを滑走した時には

息子
池に投げられるかと思った

と真剣に言ってました。(笑)

2人とも面白かったようですが、息子は「もうええ」そうです。

 

地中海料理「エルマーソ」

夜はタワーシティー1階にある地中海料理のお店「エルマーソ」で食事をしました。

ハウステンボス内のレストラン地中海料理「エルマーソ」の外観

このあたりは海外のレストラン通りの雰囲気で、夜はライトアップされていてとっても素敵ですよ~。

カルパッチョやパエリアを食べたんですが、美味しかったです。

ハウステンボスのレストラン「エルマーソ」のカルパッチョ
ハウステンボスのレストラン「エルマーソ」のパエリア

 

カナルクルーザーに乗船

食事をしたタワーシティーの桟橋から出国ゲート近くまでカナルクルーザー(船)が出ており、それに乗って移動しました。

ハウステンボス内で乗れるクルーザー

ハウステンボス、めっちゃ広いですからね~。

ずっと徒歩では疲れるので、園内の乗り物を上手に利用してください。

 

ゆうゆう的まとめ

「ジェラシックアイランド」にどうしても参加したいけど時間がない人は、お昼からの参加の方がほかのアトラクションを効率よくまわれると思います。

2日目のお昼からは息子と夫はひたすら探偵。

娘は1日目にやりたかったアスレチックをやったり、街をブラブラしたりして比較的のんびり過ごしました。

翌日の午前中は雨だったので、雨のハウステンボスの様子もご紹介しますね。

3日目に続きます。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク