ハウステンボスの風車とチューリップ

ハウステンボスで4日間過ごしました。

大阪からわざわざ行くので3日はハウステンボスで遊ぼうと思っていましたが「3日も遊べる?」と心配していました。

結果はものすご~く満喫できましたよぉ!

2021年からアトラクションも増えたせいか、結局4日間(3日間半?)楽しみました。

ザッと4日間の遊んだスケジュールを時系列にまとめたので、これからハウステンボスへ遊びに行くときの参考にしてくださいね。

 

スポンサーリンク

ハウステンボス過ごした4日間

ザッとしたスケジュールは次のとおりです。

ハウステンボス1日目

大阪の関空から朝7時過ぎの飛行機に乗り、長崎空港へ9時前に着きました。

まずは3日間ハウステンボスで遊ぼうと、3DAYパスを購入。

ホテルオークラJRハウステンボスの宿泊証明書

私たちはオフィシャルホテルのホテルオークラJRハウステンボスで宿泊したのですが、「宿泊証明書」をホテルで発行してもらうとチケットを安く買うコトができますよ!

 

ハウステンボス1日目
  • 【10:35】

長崎空港からバス着

  • 【10:45】

ホテルオークラJRハウステンボスで荷物預け

  • 【11:15】

ハウステンボスへ入場

  • 【11:35】

「The Maze」(迷路)

  • 【12:00】

「恐竜の森」(QRコード集め)

  • 【12:30】

ランチ「佐世保バーガー」

  • 【13:15】

「ドラゴンワールドツアー」(VRメリーゴーランド)

  • 【14:00】

ベネチアングラス作り(娘)、木靴作り(息子)

  • 【15:00】

ホテルオークラJRハウステンテンボスにチェックイン

  • 【17:30】

夕食「チーズワーフ」(チーズフォンデュ)

  • 【18:15】

イルミネーション鑑賞

  • 【19:20】観覧車

 

オークラで荷物を預けてハウステンボスへ遊びに出かけました。

ハウステンボスへ到着したのがお昼前だったので、どのアトラクションも大体並んでました。

それでもまぁ、遊べました。

ホテルにチェックインできる時間になると一度戻り、仮眠。(私:笑)

ゆうゆう
飛行機に乗るため4時半起きやったから

 

体力を回復してから夕食を食べにハウステンボスにもどりました。

このあとのイルミネーションが凄くて子ども達は大興奮!

楽しい1日目となりました~。

ハウステンボスのイルミネーション

 

ハウステンボス2日目

2日目は「ジェラシックアイランド」をメインに行こうと決めていました。

ハウステンボスのジェラシックアイランドへ行くための船

 

ハウステンボス2日目
  • 【9:05】

ホテルから「カナルクルーズ」でハウステンボスへ移動

  • 【9:20】

「ジェラシックアイランド」受付

  • 【9:40】

「ジェラシックアイランド」へ

  • 【12:10】

ハーバータウンへ船で戻る

  • 【12:30】

ランチ「花の家」

  • 【13:20】

「パレスハウステンボス」(宮殿見学)

  • 【14:10】

「テンボス謎解き」(息子)

  • 【14:30】

「天空の城」(アスレチック:娘)

  • 【15:50】

「ショコラ夫人の旧邸」でモンブラン

  • 【16:40】

「疾風」(レールコースター:娘)

  • 【18:10】

「逆バンジー」(VR)

  • 【18:30】

夕食「エルーソ」(地中海料理)

  • 【19:50】ホテルへ戻る

「ジェラシックアイランド」で午前中全てを使ってしまったので、午後からはゆっくり園内をまわりながら遊べそうなアトラクションを楽しみました。

息子は昼過ぎからずっとやりたい!と言っていた「テンボスと謎仕掛けの王国」の春の特別コースをスタート。

探偵テンボスと謎仕掛けの王国

 

コレにハマりまくり、滞在中ず~っとほぼ謎解き。(笑)

一方、体動かしたい系の娘は1日目に遊べなかった「天空の城」というアスレチックや「疾風」というレールコースターなどを楽しみました。

ハウステンボスのレールコースター「疾風」

 

ハウステンボス3日目

3日目は朝から雨。お昼前には晴れ間も見えてきたので昼からは外のアトラクションも楽しめました。

ハウステンボスの釣アドベンチャー

 

ハウステンボス3日目
  • 【9:20】

激流並ぶも長蛇のためプレミアムチケット購入

  • 【9:40】

「釣りアドベンチャー」(釣りゲーム)

  • 【10:10】

「フラワーファンタジア」(映像)

  • 【10:30】

「激流ラフティング」(VR)

  • 【11:40】

自転車レンタル

  • 【11:50】

「アスレチックファンタジア」(運動ゲーム)

  • 【12:30】

「海のファンタジア」(映像)

  • 【13:15】

ランチ「ロード・レーウ」(レモンステーキ)

「テンボス謎解き」(息子)

  • 【14:15】

「疾風」(レールコースター)

  • 【14:30】

「天空の城」(アスレチック)

  • 【15:05】

ハーバリウム作り

  • 【15:40】

ベネチアングラス作り

  • 【16:00】

ラウンジで休憩(プレミアムチケット特典)

  • 【16:30】

お土産

  • 【17:30】

夕食やイルミネーション

  • 【19:30】 ホテルへ

 

雨だったので、室内のアトラクションが混雑してましたね。

最初VRの「激流ラフティング」に並んでいたんですが、一向に進まないので夫がクイックパス(プレミアムチケット)を買ってきました。

ハウステンボスのプレミアムチケット

このパスがなければ、雨の中、傘をさして1時間以上待たないといけませんでした・・・。

逆に昼からは雨があがったにもかかわらず、外のアトラクションは空いていました。

雨の日は来場者が少ないのかも。

 

ハウステンボス4日目

4日目はオフィシャルホテルの特典である「再入場パスポート」を利用しました。

ハウステンボスの花

 

ハウステンボス4日目
  • 【10:15】

「アスレチックファンタジア」(運動ゲーム)

  • 【11:00】

「宇宙のファンタジア」(映像)

  • 【11:30】

「光と音の迷宮」(室内迷路)

  • 【11:35】

「トリックアート」

  • 【11:45】お土産
  • 【13:00】

ランチ「チーズワーフ」(1階)

  • 【13:40】

「カロヨンファンタジア」(演奏体験)

  • 【14:00】お土産
  • 【14:30】 ハウステンボスを出る

息子の3日目からやっているテンボス謎解き「中堅探偵コース」があと少しで終わりそうだったので、夫と息子は謎解きをやり、私と娘はパッと入れるアトラクションをやったり、お土産を見て過ごしました。

「カロヨン」、入る前は地味な感じと思ってましたが実際に音を出せたりして意外と楽しめましたよ~。

ハウステンボスの「カロヨン」

ぜひやってみてくださいね!

ゆうゆう的まとめ

初めてのハウステンボス。

口コミなどを読んで「微妙かも?」と心配していましたが、とっても楽しく過ごせました!

アトラクションが増えたことがやっぱり大きいんでしょうね~。

広い園内、まだまだ遊びたいモノもありましたがさすがに4日目になると親も子もちょっと疲れてきたのも事実。

でも子ども達は「今までで一番よかった!」「また絶対に行きたい!」と言ってたのでまた来年行くかも。

それくらい楽しめました。

オランダの町並みも、アトラクションも楽しめるようになったハウステンボスで、ぜひとも素敵な時間を過ごしてきてくださいね!

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク