井川みかん園

大阪貝塚にある「井川みかん園」へみかん狩りへ行ってきました。

きちんと整備されたキレイなみかん園で嬉しい~。

初めてのみかん狩りに子ども達も満足!

それでは今日は、井川みかん園の料金や駐車場、みかん狩りの様子などご紹介しますね。

 

スポンサーリンク

みかん狩りの時期

みかん狩りの時期は場所によりますが、大体10月上旬から12月中旬にかけて。

井川みかん園は毎年10月中旬から12月上旬になっています。

みかんの出来具合によって多少前後するようです。

ゆうゆう
自然と二人三脚やからね~

 

また、できる時期によって味も変わってくるのでお好みの味をめがけて行ってくださいね!

  • 10月は酸味が強い
  • 11月は酸味と甘味
  • 12月は完熟して糖度の高い

 

井川みかん園の品種
  • 極早生(宮本)10月中旬~下旬
  • 極早生(ゆら)10月下旬
  • 早生(宮川)11月上旬~12月下旬

 

井川みかん園の基本情報

井川みかん園は40年以上のみかん狩りの歴史を持ったみかん園で現在1000本のみかんの木があります。

井川みかん園の外観

 

1本の木にみかんって何個くらいなると思います?

なんと、400~500個なんですって!

ゆうゆう
すごい~

 

井川みかん園の基本情報
  • 【住所】大阪府貝塚市三ケ山396番地
  • 【電話】072-447-0891
  • 【営業時間】10:00~16:00
  • 【営業日】10月16日(土)~12月12日(日)*営業日は2021年。
  • 【アクセス】水間駅より170号線を河内長野方面へ約2キロ

予約なしでいけます。(25名以上の団体は要予約)

アクセスも170号線沿いにあるので分かりやすいですよ。

 

井川みかん園の駐車場

みかん園から100メートルほど離れた場所に駐車場があります。

井川みかん園の駐車場

ここがいっぱいになっても臨時駐車場がアチコチにあるので大丈夫。

私たちも臨時のほうに停めましたが、歩いて5分もしないので全く苦になりませんでした。

 

井川みかん園の料金

みかん園の料金です。

井川みかん園の料金

このお値段で食べ放題ですよ~。

 

みかん狩りの料金
  • 大人:800円
  • 小学生:700円
  • 幼児(3歳~):600円
  • 持ちかえり:プラス800円

持ちかえりしたい場合は800円払うと「お土産かご」をもらえるので、そこに入るだけ(約2キロ分)持って帰ることができます。

 

わが家もせっかくなので「お土産かご」1つをつけました。(しかも100円引きしてもらえました!)

井川みかん園の「お土産かご」約2キロ

大きなみかんも入れて全部で16個。

家に帰ってから自分たちでとったみかんに花を咲かせながら美味しくパクパクいただきました~。

ゆうゆう
しばらく食後のデザートはみかん!

 

井川みかん園内の施設

きちんと管理されたみかん園です。

みかん園の入口付近にはキッチンカーもでていました。

井川みかん園の前のキッチンカーで販売されていたもの

こちらはいつもあるわけでなく、週末など不定期に出るそうです。

みかん以外のものを食べたい場合は、お弁当やお菓子を持ちこんでくださいね!

 

受付のあとみかん園への坂を上ると芝生広場があります。

井川みかん園の芝生広場

来園者はここでレジャーシートをしいてお弁当を食べたり、みかんを食べたりくつろげます。私たちもここでお弁当を食べました。

上記写真の建物は室内で遊べる「大広間」です。この中で沢山の子ども達があばれまわってましたよ~。(笑)

 

トイレは園内に2か所あり、どちらも洋式トイレ。

井川みかん園のトイレ

私も使わせていただきましたが想像していたより中はずっとキレイでした!

ゆうゆう
めちゃ嬉しい!

 

外の施設のおトイレってどうしても汚くなりがちですが、井川みかん園は掃除がゆき届いていて清潔。

ありがたや~。

ただ男性用はオープントイレ。(←なぜ!?)

モロ見えちゃうと思うので気になる人は女性用のトイレを使ってください。

息子は恐れをなして行けませんでした。(笑)

 

手を洗う場所もトイレの近くにあり、みかんを食べて手が汚れたあともすぐに洗うことができました。

井川みかん園の手洗い場

娘は意外と神経質なので手洗い場もキレイで助かった~。

 

コロナ対策であちこちに消毒液もあります。

井川みかん園の園内にある消毒液

 

みかんを食べたあとの皮をすてる箱もあちこちにあり、みなさんマナーをちゃんと守って楽しんでいました~。

井川みかん園のみかんの皮を入れるコンテナ

みんなでキレイに使うと、気持ちよくみかん狩りが楽しめますね!

 

スポンサーリンク

井川みかん園の様子

みかんは日当たりが命の果物。

なので、急な斜面に植えられています。

井川みかん園の園内の様子

坂道をみたときの娘のテンションと言ったら、

えっ、こんな急な坂なん!?

 

とダダ下がり。

 

ゆうゆう
いや、君が行きたいって言ったんやん

 

一方息子はヤル気満々!

井川みかん園で張りきってみかん狩りをした息子

めちゃ張りきってました。

 

園内はベビーカーなどが利用できますが、けっこう坂道です。

みかんをとる時は危ないので、芝生広場などの平らな場所にベビーカーを置いてからみかんを取りに行ってくださいね。

 

娘もお昼を食べ終わったあたりからやっと気持ちが上向きになりました。(←おそい)

井川みかん園でみかん狩りをする娘

みかんは急斜面に植えられていますが、ところどころに広場があってそこでも食べれるようになっています。

小さな子どもと一緒だと少し怖い感じもしますが、しっかりと親御さんがみていれば自然とふれあう楽しい経験になりそうです!沢山のちびっ子がいました。

 

みかんはどれも甘くて美味しかったですよ~。

井川みかん園のみかん

私たちは園内でお昼ご飯を食べた時間もいれて、2時間弱いました。

子ども達も楽しくすごせて喜んでいました。(娘は後半から:笑)

 

ゆうゆう的まとめ

私が昔行ったことのある「みかん園」は、もっとワイルドな感じでしたが、井川みかん園は管理が行き届いていて清潔でした。

駐車場や受付の方もとても感じがよく、気持ちよくすごせましたよ。

広い空の下で、緑とオレンジのみかん園の中を「コレとろか」「アレ美味しそうやな」と見てまわるだけでも楽しいです。

車で5分ほどの場所に大型遊具のある蜻蛉池公園もあるので、時間があればぜひ立ち寄ってみてくださいね!(私たちも寄りました)

この記事が、井川みかん園へ遊びにくのに役立つと嬉しいです!

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク