オリエンタルホテル神戸の室内

神戸三宮にあるオリエンタルホテル神戸(ORIENTAL HOTEL)で、子どもたちに職業体験させました。

その名も「オリエンタルキッズクラブ」。

これに参加すると、ちょっとしたホテルのお仕事が体験できるんですよ。

子どもたちに体験させてみたので、どんなことができたのかご紹介しますね!

お仕事体験を考えているならぜひとも参考にしてください。

 

スポンサーリンク

オリエンタルキッズクラブとは?

オリエンタルホテル神戸で職業体験ができるプログラムです。

 

オリエンタルキッズクラブ
  • 【参加年齢】:6歳から
  • 【予約方法】:完全予約制(5日前まで)

6歳以下でも参加可能な場合もあるので気になったらホテルに問い合わせてみてくださいね!

 

 

子どもたちがしたのは次のお仕事。

仕事内容
  • 客室セッティング
  • チェックイン
  • 部屋までのエスコート
  • ケーキの仕上げ
  • ケーキサーブ

 

仕事する様子をつきっきりで見ることもできますが、ホテルの方にまかせることもできます。

私たちは少しだけ見てあとはお任せしました~。

 

キッズクラブのスケジュール
  1. 15:00
    チェックイン、体験受付と説明
  2. 15:10
    客室セッティング体験 チェックイン、エスコート練習、チェックインリハーサル
  3. 16:00
    チェックイン、エスコート体験
  4. 16:30
    休憩
  5. 17:00
    ケーキ仕上げ体験(客室にて)
  6. 17:30
    休憩
  7. 19:00頃
    夕食時にケーキサーブ

時間は多少前後すると思いますがだいたいこんな感じでした。

 

それでは、実際子どもたちが体験した様子をご紹介しますね!

 

ホテルの職業体験の様子

チェックインが終わったら職業体験のスケジュールをきき、宿泊する部屋まで一緒に移動。

 

部屋に入ると・・・・

 

まだベットメイキングされていない状態の部屋が。

まだベットメイキングされていない状態の部屋

 

まずはベットメイキングを教えてもらってやりました。

ベットメイキングをする息子

ピシッと綺麗にシーツを整えるのが思ったよりムズカシイ。

 

次はタオルやアメニティなどを所定の場所へ。

タオルやアメニティを所定の場所におく

 

ちゃんと1つ1つ引き出しに入れていきます。

アメニティを入れたところ

 

私たちはもう1室とっていたのでそちらでノンビリ待っている間、子どもたちが部屋を可愛くデコレーションしてくれていました。

飾り付け
照明にも飾り付け
風船の飾りつけ

 

 

打合せしていたとおり4時前にロビーに行くと、チェックインカウンターに子どもたちが。

チェックイン体験

 

息子
ようこそ、オリエンタルホテルへ

ゆうゆう様、いらっしゃいませ

なんか、ちょっと照れる。(恥)

 

そのままエレベーターに一緒にのって、部屋の中へ。

 

そのあと、部屋の中の案内もしてもらいました。

冷蔵庫の中の案内

スリッパや電気のスイッチ、冷蔵庫の中などなど。

息子
お部屋の電気のスイッチはこちらです

 

冷蔵庫の中ぜんぶ飲めるんやで

 

照れくさいのか、娘は途中から普通の喋りに。(笑)

 

このあとしばし休憩。

 

5時に部屋にパティシエールが来てくれ、ケーキの仕上げ体験をしました。(それまでにパティシエの服に着替えて待機)

ケーキの仕上げ体験

ケーキの土台はできており、やるのはデコレーションだけです。

 

手袋をはめて、

手袋をはめてケーキ仕上げ開始

 

パティシエールが生クリームの絞り方のお手本を見せてくれたらデコレーション開始!

ケーキにデコレーションする子どもたち

生クリームの絞りは2袋あり、子どもたちが絞る絞る。(汗)

 

果物のトッピングはほぼ娘が独占状態。

果物をトッピングする娘

息子は娘におされて周辺をウロウロ。(涙)

 

デコレーションが終わったら手持ちのスマホで写真撮影。

写真撮影

家族4人での写真もたくさん撮っていただきました~。

ゆうゆう
にしても、皿の上の生クリームすごいな

 

 

このあとメインダイニングの「バイ・ザ・ハウス・オブ・パシフィック」のディナー時に、子どもたちがスタッフにサポートされながら作ったケーキをテーブルまで持ってきてくれました。

食後のデザートでケーキをいただきました

ここでもたくさん家族4人の写真を撮っていただき、美味しくケーキをいただきました。

 

これで職業訓練はおしまい!

 

子どもたちはチェックインのあとずっとお仕事?でしたが、楽しかったみたいです。

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

ホテルでの職業体験、子どもたちは楽しかったようです。

ほんの少しでも「ホテルの人ってこんなコトやってくれてるんだ!」と思うことができたならいい経験になったと思います。

にしても、エスコートなどはちょっと照れくさいみたいですね。(笑)

こちらも子どもたちが他人行儀でこそばゆかったです。

子どもたちの様子をみて、いつも気持ちよく過ごせるよう準備してくださるホテルの方々に感謝が深まりました!

ホテルでの子どもの職業体験、おすすめですよ!

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク