白浜エネルギーランドの外観

白浜エネルギーランドへ子ども達と行ってきました。

HPではイマイチどんなところかわからなかったので、子どもと遊びにいってわかったことをレポートしますね。

所要時間や対象年齢、料金や割引クーポンなどもあわせて紹介しているので遊びにいく参考にしてください。

それでは白浜エネルギーランド、いってみましょう!

 

スポンサーリンク

白浜エネルギーランドってこんなテーマパーク

エネルギーについて遊びながら楽しく学べる体験型テーマパークです。

遠近感を楽しめる「トリックアートハウス」や、

白浜エネルギーランドのトリックアートハウス

 

重力エネルギーを体感できる「ミステリーゾーン」などが楽しめますよ!

白浜エネルギーランドのミステリーゾーン

 

施設自体は古いですが、新しくできたアトラクションもあってなかなか面白かったです。

白浜エネルギーランドの巨大迷路

私は大阪市立科学館のようなイメージで行ったんですが、もっとユルイ感じでした。

アトラクションからアトラクションまで外を歩いたり、ちょっとしたアスレチックなどがあるので服装には注意が必要です。

白浜エネルギーランドのアスレチック1

白浜エネルギーランドのアスレチック2

 

ゆうゆう

上着、車においてきて寒かった~

 

白浜エネルギーランドの営業時間やアクセス方法・駐車場

白浜エネルギーランドの基本情報です。

 

白浜エネルギーランドの基本情報
  • 住所:和歌山県西牟婁郡白浜町3083
  • 電話:0739-43-2666
  • 営業時間:10:00~16:30(季節により変動有)
  • 休館日:火(季節により変動有)
  • アクセス方法:紀勢自動車道「南紀白浜IC」から車で約10分
  • 駐車場:280台(入館中無料)

     

    場所は白い砂で有名な白良浜の目の前にあり、展望レストランからは白良浜が一望できますよ~。

    白浜エネルギーランドから見える白良浜

     

    駐車場は山側と海側の2か所にわかれています。

    白浜エネルギーランドの駐車場

    営業時間や休館日は季節によって変わってくるのでエネルギーランドの公式HPで確認してくださいね。

     

    白浜エネルギーランドのランチは?お弁当の持ち込できる?

    園内には展望レストランや軽食が販売されていますが、お弁当の持ち込もできますよ!

    白浜エネルギーランドの軽食売り場

     

    山ゲート側にはベンチがあり、そこでお弁当を食べている人がたくさんいました。

    白浜エネルギーランドにあるお弁当を食べれるエリア

    車で10分ほどの場所に「とれとれ市場」もあるので、美味しいお弁当を買ってきて食べるのもアリかも。

     

    白浜エネルギーランドの料金

    白浜エネルギーランドの料金です。

     

    白浜エネルギーランドの入場料
    • 大人:2,000円
    • 小中学生:1,400円
    • 幼児(3才以上):600円
    • シニア(60才以上):1,800円

     

    アトラクションのうち、「迷路」(300円)と期間限定アトラクションの「4Dバーチャル」(500円)、「化石発掘体験」(500円)は追加料金が必要です。

    また、再入場はできないので注意してくださいね。

     

    スポンサーリンク

    白浜エネルギーランドの所要時間は?

    全部で11アトラクションありますが、全て遊んでも2、3時間でまわれます。

    白浜エネルギーランドのマップ

    私たちは8アトラクション遊んで2時間ほど滞在しました。

    園内はそれほど広くないため「ここをメインにまる1日遊ぶ」と言うより、「ちょっと立ち寄って遊んでいこう」くらいの気持ちでいいかも知れません。

     

    白浜エネルギーランドの対象年齢は?

    子ども向けのアトラクションが多いですが、大人でも楽しめます。

    白浜エネルギーランドの「音の森」の遊具

     

    わが家は高学年と中学生の子ども達と一緒にまわりましたが楽しんでいました。

    とくに3Dシアターや、

    白浜エネルギーランドの3Dシアター

     

    トリックアート、

    白浜エネルギーランドのトリックアートで巨大化した娘

     

    足湯などは大人も大満足。

    白浜エネルギーランドの足湯

    卵(100円)が売られていて、温泉卵も作ることができるんですよ~。

    足ふき用のタオルも販売されているので「ちょっと疲れた~」って時に最高です。

    白浜エネルギーランドの足湯用のタオル

     

    なかでも期間限定のアトラクション、「4D+VR」の逆バンジーはハウステンボスにあるものと同じ!ハウステンボスのように長蛇の列にならずに遊べます。

     

    一番面白かったのは「ミステリーゾーン」。

    部屋の床が傾いている空間ですが、かなりの傾き具合でフラフラ~

    白浜エネルギーランドのミステリーゾーンの階段

    面白いので写真を撮る人が続出し、ちょっと混んでるエリアもありました。

     

    ゆうゆう的まとめ

    レトロな施設ですので、がっつり「エネルギーランドで遊ぼう!」というより、「ちょっと遊ぼう」くらいの気持ちで行くと楽しめると思います。

    新鮮な魚介が食べれる「とれとれ市場」までは車で10分ほど、アドベンチャーワールドまでは15分ほどの場所にあります。

    宿泊するなら1日をアドベンチャーワールド、行きか帰りに「とれとれ市場」と白浜エネルギーランドをくっつけると上手に白浜をまわれると思います。

    この記事が、白浜エネルギーランドに遊びに行く参考になりますように!

     

    ゆうゆうでした。

    スポンサーリンク