ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と一緒」を楽しむブログ

もしかして膀胱炎?膀胱炎になった私の見極めと治し方をご紹介

膀胱炎になってしまいました! 

f:id:nyuuko:20180301140414j:plainもともと冷え性で、小さい頃からトイレが近かった事もあり、頻繁に行くトイレも「いつもの事」位に思っていました。

ところが先日受けた子宮がん検診の尿検査でまさかの膀胱炎と判明!

 膀胱炎は女性の2人に1人はかかる病気、と言われています。もしトイレが近ければ、膀胱炎の可能性もあるかも知れません。

「もしかしたら?」と思っている人に、私が経験した事や調べた事をご紹介したいと思います。

 

膀胱炎とは?

膀胱炎については色んな記事が出ているので、ここでは簡単に説明しますね。

膀胱炎には主に次の2種類。

【急性膀胱炎】
 膀胱や尿道に細菌感染を起こすもの

【慢性膀胱炎】
 膀胱や尿道に病気があり、そこから細菌が膀胱にたまって慢性的に膀胱炎を引き起こすもの。

 殆どの人が急性膀胱炎と言われています。 

 

膀胱炎の原因

膀胱炎は膀胱や尿道に細菌がたまって起こる病気で、男性よりも、尿道の短い女性がなりやすいと言われています。

トイレの我慢や、ストレスによる免疫力低下、冷え性等が膀胱炎になる主な原因です。

細菌を繁殖させないように、尿意を感じたらすぐにトイレに行く、血流量を減らさないよう腰部を冷やさない、ストレスで免疫力を落とさない、といった事が必要になってきます。

また、欧米ではセックスが原因で膀胱炎になる事が多いそうで、セックスの前後にシャワーをあびたり、セックスの後にトイレに行ったりして清潔に保つ事が、膀胱炎を防ぐポイントとなっています。

 

膀胱炎の症状は?

  • 残尿感
  • 頻尿
  • 排尿痛
  • 尿の混濁

 私の場合は頻尿でした。1時間もたたないのにトイレに行きたくなり、忙しかったです(笑)

 

膀胱炎の見極め方

残尿感や頻尿、排尿痛、尿の混濁等、膀胱炎の症状があるか否かがポイント。

私の場合はとにかくトイレが近かった。

病院で「膀胱炎」と診断されてからトイレの回数を数えてみたら何と一日

19回

も行ってました。

普通の人の1日の平均排尿回数は7回。8回以上は頻尿と言われています。

痛みや尿の色などからも分かりますが、私のように痛みが全くない場合もあるので「頻尿かな?」と思ったら、一度トイレに行く回数を数えてみる事がおススメです。

 

病院では何科に行けば良い?

f:id:nyuuko:20180301141011j:plain細菌をやっつければ良い病気なので、泌尿器科、内科どちらでも診て貰えます。私は子宮がん検診時の発見だったので、産婦人科でした。

「トイレが近い」と理由で病院へ行くのは抵抗を感じそうですが、あまりに何度もトイレに行くなら薬を処方して貰った方が良いです。

膀胱炎をこじらすと、腎炎になる恐れがあるからです。

痛みがあったり、あまりにも回数が多ければ、恥ずかしがらず、早く行きましょう。その方が早いです。

 

膀胱炎の治し方

私は病院で処方されたフロモックス、と言う抗生物質の薬を5日分頂きました。ドラッグストア等で売られている市販薬は主に漢方薬なので効き目が弱いです。

通常は服用しだしてから1、2日で効いてくるようですが、私は4日経っても全く効果がなく

全然効いてへんけど別の病気なんやろうか・・・

と結構深刻に思っていました。

でも、最終日のラスト2錠で治りました!

私のように、すぐに効かない事もあるので、諦めずに処方された薬は最後まで飲んでくださいね。

 

膀胱炎は自然治癒出来る?

f:id:nyuuko:20180301141405j:plain軽度のものであれば、自然治癒出来ます。膀胱内の菌を外に出すためになるべく沢山の水分を取り、ゆっくり休んで免疫力をあげるのがポイント。

私もきっと、知らない間に何度か膀胱炎になり、自然に治っていた、と言う事があると思います。本当、トイレが近いので(笑)

 

膀胱炎の予防にはクランベリー

f:id:nyuuko:20180301141516j:plainクランベリーを摂取すると膀胱炎をふせぐ事が医学的に分かっています。

クランベリーに豊富に含まれるポリフェノールやキナ酸が、細菌の増殖を抑えてくれたり、尿を菌の好むアルカリ性から酸性に保って膀胱炎を予防する効果があるんです。

クランベリーが沢山採れる事や、アメリカインディアンがクランベリーを病気の治療等に使っていた事からか、アメリカでは「膀胱炎=クランベリーが効く」と認識されています。

ただしあくまでも予防で治療には効果がないので注意して下さい。

クランベリーは、菌が尿道に付かない様にするだけで、一度付いてしまったものを取る力はないんです。あくまでも再発防止のために飲むようにして下さいね!

 

おススメのクランベリージュース

f:id:nyuuko:20180301141604j:plain
私は膀胱炎が完治してから、再発防止のためにクランベリー100%ジュースを毎日飲んでします。

私が飲んでいるのは松順造さんが作っている『順造選』と言うクランベリージュース。砂糖や保存料、香料等何も使用されておらず、100%クランベリーを絞っています。

f:id:nyuuko:20180301141644j:plain初めて飲んだ時にはその綺麗な色に

無茶苦茶美味しそう~♡

と思い、家族4人のコップになみなみと入れたのですが、一口飲んだ私達は

酸っぱ~!!!

と涙目になりました(笑)

 正直言って、原液のままでは飲めたものではありません。お水か炭酸水で割って飲むのが良いと思います。子供なら、ソーダで割れば、甘いクランベリージュースになるので喜ぶかと思います。

ジュースの瓶に貼られてるシールの文言が

酸味はチョット強いですが、美味しいかどうかはその人の判断に委ねます。味わってください。

と書かれており、その正直さが結構気に入っています(笑)

 

 

ゆうゆう的まとめ

膀胱炎は習慣病のため「再発しやすい」と言われており、一度なると注意する必要のある病気です。特に免疫力が落ちてくる40代以降に膀胱炎になる確率がグッとアップします。

私もついつい

これ終わってからトイレ行こ

と、区切りの良い所までトイレを我慢してしまう癖があるので、治さなくてはいけないなぁ、と思っています。

普段からなるべく生活に気を付け、膀胱炎にならないように過ごすのが一番かと思いますが、もしなってしまったら、早めに自分で出来る対策を実行したり、病院へ行ったりする事が大切だと思います。

一つしかない自分の体。お互い大切にしていきましょうね。

 

ゆうゆうでした