ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と私」を楽しむブログ

給料日、お金を下ろすついでに新札に変えておくと便利!

ゆうゆうです。

今日は帰国子女の方と一緒に、英語でお菓子作りをする事になっています。お菓子作りの英会話、全然知らないのでとっても楽しみ!

f:id:nyuuko:20180312095504j:plain一応個人でされている「教室」なので、授業料が必要。そんな時のお金は現金払いです。

この現金払い、最近は何もかも引き落としなのですが、子供のちょっとした体験レッスンや、幼稚園の写真代や小学校の用具代等でたま~にあります。

現金払いは単発的に、にやって来る。

なので私はいつも、千円札の何枚かを新札で持つようにしています。勿論、いちいち必要なお金を新札に変える、何て事はせず、お給料日に銀行へ行ったついでに5,000円分程変えておくんです。

これがあると安心。

いつ、何どき習い事や園、学校でお金が必要となっても綺麗なお札を用意出来ます。

園や学校の用品などはともかく、個人的にはレッスン等の目上の人(先生)にお金を渡したりする時には、なるべく新札で渡したい、と思っています。

勿論新札じゃなくてもお金はお金なので良いのですが、まぁ、何となく私のコダワリです(笑)

ついでに一筆箋や、ミニメッセージカードも常備しており、なるべく一言添えて渡すようにしています。こちらはもっぱら百均を利用。

この他、お祝い事等で必要な事もあるので、五千円札と、一万円札も一枚ずつ新札に変えています。お祝い事は急にあったりはしないので、こちらは念のため、と言った感じです。

備えあれば患いなし

これから入学、入園のシーズン。新しい生活の場面で、急にお金を出さないといけない事もあるかと思います。

そんな時に、「そんなこと書いた記事もあったなぁ」となんとなくでも思い出して頂けると嬉しいです。

 

ゆうゆうでした