ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と私」を楽しむブログ

乳がん検診の再検査から結果が出るまで、色々考えました。

f:id:nyuuko:20180501203341j:plain今日は乳がんの再々検査の結果の日でした。

正直、自分では緊張しているつもりはなかったのですが、昨日はベッドに入ってから2時間以上も寝付けず、朝は5時に目が覚める始末・・・

どんだけ気になってるねん

と自分自身に突っ込んでしまいました。

子供達を学校へ送り出し、簡単に部屋を片付けてからいざ病院へ。待合で待っている間もドキドキしっぱなしの状態。

自分の番号が呼ばれ、診察室へ入って先生の説明を受ける時には先生の書類を見る仕草、エコー検査の画像を見る目等一挙一動が気になる(笑)

結果から言うと・・・

はい(はよ、言って~)

問題ないです。

半年後に再度検査へ行かなくてはいけませんが、今回は大丈夫でした。ホッ。

私はマンモグラフィーで乳管が詰まっている画像があったのと、エコーで黒い部分があったので、細胞を摂取されました。

で、エコーに写っていたのが何なのか、と言う事で質問したのですが

「乳腺がつまっており、ホルモンの関係で一時的に良好な細胞が一か所に集まって来て黒くなっている」

と言うような説明を受けました。(多分そんな感じ)40代の女性には時々こう言った事があるようです。

何事もなかった、との説明の後も、暫くドキドキがとまらくて院内のドトールでカフェオレを飲んでから帰りました。すんごい小心者ですよね(笑)

別に痛くなったり、違和感がなかったりしても、乳管が詰まったり、乳腺の調子がおかしくなったりしてるんだなぁ。体って、不思議。

自分の体だけど、自分の知らないところで日々、戦ってる。凄いものです。

そして、その戦いに、いつも勝つとは限らない。

普段、何も思わず、当たり前に生活してるけど、どうなるかなんて誰も分からない。頭では分かっていたつもりですが、今回細胞検査を受けてから結果を聞くまでの数日で、色んな事を考えました。

生きている事に感謝し、家族や、周りの人、道端の草花にさえ愛情や関心、感謝の気持ちを持って日々暮らしていきたい。そんな風に改めて思った数日でした。

病気の治療は発見が早ければ早い程良いとされています。

乳がんチェックは生理終了日より5日目が最適。

女性の方は、是非とも5日目のセルフチェックを習慣化し、自分の体を守っていきましょうね!

私も忘れずにチェックするぞ~

 

ゆうゆうでした。