ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と私」を楽しむブログ

寝る前のお楽しみ。アイピローで目の疲れを取って、リラックスタイム

f:id:nyuuko:20180928154240j:plain

アイピローを買いました。

今年の春に、何となく「左右の目の見え方が違うあなぁ~」と思い、念のために眼科で診てもらうと

緑内障になりそう

と言われてしまいました。

えっ!緑内障!?

名前は聞いた事はありましたが、どんなものなのかは知らなかった私。

一言で言うと、

眼の視神経に異常が起こり、脳に眼からの情報が届かなくなる病気。

加齢などによって起こる病気で、少しずつ見える範囲が狭くなるそうです。

一度悪くなると戻らないので、早めに気づき、初期段階で進行を抑えるのがポイント。

私の目は、現時点では「緑内障」と言う範囲ではないため、定期的な検査に来てください、との事でした。

年齢を重ねて来ると、色々あるものです。ハイ。

と言う訳で、

眼を大切にせねば!

と、目の凝りを取る目薬をさしたり、時々遠くを見たりしているのですが、もう一歩進んだケアをする意味合いから、アイピロー。就寝前のベッドの中で使っています。

折角なので、よりリラックスできる香り玉付きの物をチョイス。

温冷どちらも使えるタイプで、ホットはレンジで約50秒、クールは冷凍庫で1~2時間冷やして使います。

f:id:nyuuko:20180928150614j:plain

ジェルなので特にお手入れも必要なく、手軽なのが良い。(手軽が一番です♪)

今はホットで使っていますが・・・・

熱い(爆)

目の上にジッとのせておくので、ジ~ンと熱い。

思わず

目玉焼きになる??

と思う程なので、数分のせた後は首の下に入れて使用。1つで2度美味しい使い方をしています。

実は以前、何度か使い捨てタイプのアイマスクを使っていました。こちらはこちらで色んな香りのタイプが出ていて楽しい。

楽しいし手軽なんだけど、不織布の感触がどうも気になる。

私はアイピローを就寝前のベッドの中で使っているので、眼精疲労を和らげるだけでなく、寝る前のリラックス要素も大きいんです。

なので、肌ざわりも重要。

その点、布製は柔らかくて気持ち良いこと請け合いです。

しかも、ジェルは何度も使えるし、カバーも洗えるのでゴミも出ず。

エコやなぁ~

と悦に入っていましたが、レンジで電気は使っているのでエコは微妙かも??

私の使っているアイピローには、ジェルとは別にラベンダーの香り玉がついており、とっても良い香りがします。もし香りがなくなってしまったら、その辺りのお店で香り玉だけ買うつもりです。

目だけじゃなく、気持ちもリラックス出来るので、気に入っています♪

 これから齢を重ねるにつれ、ますます目が疲れやすくなるかと思います。

でも、まだまだ見たい物や、読みたい物がいっぱい!

出来るだけ目を大切にし、もっともっと素敵な物を沢山見て生きたい。そんな風に思っているのでした。

 

ゆうゆうでした。