カフェグランの外観

堺東で人気のある「自然食カフェグラン」へランチに行って来ました。

場所は南海高野線堺駅から徒歩5分ほど。

体に優しく、とっても美味しいので私の大好きなお店です。

今日は、お店のメニューや雰囲気、混雑状況などご紹介しますね。

それでは今日も、食いしん坊ゆうゆうの美味しい物レポ、はりきっていってみましょう!

 

スポンサーリンク

「グラン」のこだわり

「美味しく食べて、みんながHAPPY」をモットーとするグランの食材は、無農薬、化学肥料を極力使わないもの。

お米は農薬を使わないアイガモファームのお米やオリジナルの無添加天然醸造味噌、野菜をたっぷり使用したドレッシングなどなど、体に優しく、新鮮で安全なお料理が食べれます。

そんなグランでもう1つ私が好きなところが。

それは、農家や産地から適正価格で直接食材を購入して農家の方の後継者を育てやすくしているところ。

グランの考える「みんな」は食べる人や作る側だけでなく、食材を提供する人も入っています。

育てる人も、調理する人も、食べる人も、み~んなハッピーになれるグラン、素敵だと思いませんか?

 

「グラン」のランチメニュー

カフェグランのランチメニューです。

 

ランチメニュー
  • 日替わりバランスプレート 900円
    (メイン、小鉢、サラダ、味噌汁、ご飯)
  • アボカドから揚げサラダ丼 850円
    (鶏胸肉の唐揚げのサラダ丼、味噌汁、漬物)
  • 三元豚ともやしの塩こうじ 蒸しプレート 980円
    (麴蒸、小鉢3品、サラダ、味噌汁、ご飯)
  • お惣菜8品プレート 900円
    (惣菜小8品、味噌汁、ご飯)
  • ドリンクセット 200円
  • ミニデザートセット 250円

メニューや料金は変更する場合もあるので、あくまでも参考までにしてくださいね。

この他にもカフェメニューで豆乳プリンカフェやざくろソーダなど美味しそうな物がたくさんあります。

 

ゆうゆうの子連れチェッイクポント

ベビーチェアや子ども用の食器はありませんが、キッズりんごジュース(10歳未満注文可)がメニューにあります。

ただ店内は広くはないので、ベビーカーで入るのは厳しいです

私は子どもたちがまだ小さな頃に何度か連れて来たことがありますが、抱っこして食べさせました。

ちょっとせわしなかったけど、まぁ大丈夫。(笑)

 

「グラン」で注文したランチ

一番人気の「日替わりバランスプレート」を注文しました。

日替わりプレート

豆ごはんに味噌汁、寒天入りサラダに小鉢3品。メインは自家製ベーコンとキャベツのコロッケでした。

普段お米は玄米か雑穀米の2種類なのですが、「お豆の季節」で豆ごはんもありました。

 

メインのコロッケの中にはキャベツが千切りや微塵切りではなく、割と大きい状態で入っていて驚きました。

コロッケ

美味しかったので「自分でも作ってみたい!」と後日家で作りましたが、ヘンなコトになっちゃいました。(笑)

 

スポンサーリンク

「グラン」の混雑具合

ランチ時は混んでます。

狙い目はオープン時の11時直後や、遅めのランチの2時以降。

その頃だとあまり席を気にすることなく入れるようです。

*日によってはオープン前からも並んでいます

カウンター席からみた景色
また1人ならカウンター席が5席あるのであまり待ち時間なく食べれるかも知れません。

ちなみに私は11時半に行ってカウンター席で食べましたが11時40分には全てのカウンター席が埋まりました。

カフェメニューも充実しているのでデザートを楽しんだり、夜ご飯を食べに行ってもよさそうです。

 

テイクアウトもある

どうしても食べたいけど並ぶのは無理なら持ち帰り用のお弁当がおすすめです。

グランデは、テイクアウトをやっています。

持ち帰り用弁当
  • おまかせ弁当680円
  • 玄米野菜弁当680円
  • アボカドと唐揚のサラダ丼780円
  • デラックス弁当890円

私はデラックス弁当を何度か食べたことがありますが、6種類のおかずが少量ずつ入っていてメチャいいですよ~。

事前に電話しておくとスムーズです。

 

「グラン」のほか店舗

グランは堺東の他にも次の3店舗があります。

GRANの店舗
  1. 「グランの食堂」堺区協和町耳原総合病院内
  2. 「UKA FARM TABLE」岸和田市
  3. 「GRAN」福岡県大名店

福岡店は2017年にできたばかりのお店なんだそう。

どの店舗もカフェグランと同じく、安心、安全、美味しい食べ物を提供しています。

私も機会があれば他の店舗も行ってみたいなぁ。

 

ゆうゆう的まとめ

いつ行ってもたくさんの人でにぎわっているカフェグラン。

私も「今日は体にいいもの食べよ」と外で思ったら、真っ先にグランに行きます。

日によっては店内が騒がしくなることもあるので 、のんびりランチを楽しみたいなら少し時間をずらすことをおすすめ。

食べる人やお店だけでなく、食材を提供する農家もハッピーにしようと考える素敵なお店です。

機会があれば、ぜひともグランへ食べに行ってみてくださいね!

 

自然食カフェ「グラン」の店舗情報

「グラン」の地図です。

基本情報
  • 【住所】大阪府堺区南三国ヶ丘町 1-1-17
  • 【電話】072-260-4582
  • 【営業時間】11:00〜21:00
  • 【休館日】日曜日(その他臨時休業あり)
  • 【駐車場】なし
  • 【アクセス】南海高野線堺東駅より徒歩5分
  • 【その他】完全禁煙

     

    スポンサーリンク