堺「ザビエル公園」の中

堺にある「ザビエル公園」。

誰もが知っている有名な宣教師、フランシスコ・ザビエルの名前のついた公園です。

「ザビエルも遊びに来てた?」「堺で布教活動をしていたの?」

など疑問がいっぱい。

今日は、そんなザビエル公園の名前の由来やアクセス方法などについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

「ザビエル公園」へのアクセス方法

ザビエル公園の地図です。

阪堺電車「花田口駅」前にあります。

堺駅から歩いて15分くらい。

「むか新」の向かいにあるのでわかりやすいですよ。

ザビエル公園前の「むか新」

 

ザビエル公園の住所
  • 〒590-0949 大阪府堺市堺区櫛屋町西1丁1

 

「ザビエル公園」の歴史

「ザビエル公園」の正式名称はなんと、「戎公園」です。

ゆうゆう
えっ、それは衝撃!

 

戎公園はイエズス会宣教師フランシスコ・ザビエルが天文19年(1550年)、堺に立ち寄った際に、手厚くもてなしたとされる豪商日比屋了慶の屋敷跡付近に昭和22年(1947年)、計画されました。また、昭和24年(1949年)の公園開設が、フランシスコ・ザビエル来航400年であったことから、それを記念してザビエル公園という名称が使われるようになりました。

引用:堺市役所HPより

 

 

公園は、堺に来たザビエルをもてなした豪商日比屋了慶(ひびやりょうけい)の屋敷跡に作られたものなんですね。

日比屋了慶は熱心なキリシタンで、NHK大河ドラマ「黄金の日々」にも登場しています。

了慶は渥美国泰(あつみくにやす)さんが演じ、了慶の娘「笛」(洗礼名モニカ)は夏目雅子さんが演じているんですよ~。

ザビエル公園の名前の由来
  • ザビエルをもてなした日比屋了慶屋敷跡に建てられた
  • 公園開設年がザビエル来航400年だった

 

このことから「ザビエル公園」とよばれるようになったんですね。

 

スポンサーリンク

「ザビエル公園」の中の様子

公園の様子です。

ザビエル公園の中の様子

「堺祭り」や「アセアンウィーク」などの堺区のお祭り時は、公園に出店が出て大勢の人でにぎわいますよ~。

 

子供の遊べる遊具がある

以前から公園には遊具はありましたが、2017年にバリアフリーの綺麗な公園になってママ達大喜びです。

 

すべり台やブランコ、

ザビエル公園のすべり台

 

「Ebisu」(エビス)と書かれた南蛮船の形をした大きめの遊具もあります。

「ザビエル公園」の船の形をした少し大きな遊具
「ザビエル公園」の船の形をした少し大きな遊具のすべり台

 

 

こちらは公園内にあるグラウンド。

「ザビエル公園」の広場

年配者はゲートボール、子ども達は野球やボール遊びで使っています。

 

ザビエル公園内の記念碑

公園内には様々な石碑があるので探してみてくださいね。

ザビエル公園にある記念碑
  • 聖フランシスコ・ザヴィエル芳躅
  • 碑彫刻「東と西の接点」
  • 堺鐡砲之碑
  • 安西冬衛の詩「春」

 

トイレも完備されている

公園内のおトイレです。

「ザビエル公園」のトイレ

バリアフリートイレになっているので小さなお子さんでも使いやすいですよ。

 

お花見やドングリ拾い

公園内には桜の木もあり、4月上旬にはママさん達がチビッ子を連れてお花見に来ています。(バーベキューは禁止です)

公園の北エリアでは秋にたくさんのドングリが落ちています。私も子ども達とよくドングリを拾いました。

春は桜、秋はドングリを楽しんでくださいね。

 

ゆうゆう的まとめ

インパクトのある名前の「ザビエル公園」ですが、ザビエルをもてなした豪商のお屋敷跡だったんですね。

それほど遊具もありませんが、散歩がてらにおとずれるには楽しい公園です。

また、ザビエル公園周辺には堺の有名なお店がちょこちょこあります。

公園へ遊びに行ったついでにぜひともお店にも立ち寄ってみてくださいね~。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク