pickup

f:id:nyuuko:20181224212659j:plain

栗原はるみさんが好きです。

星の数ほど料理研究家がいますが、私の中では栗原さんが一番。

どこの家にもある材料や、簡単に手に入る調味料を使って、びっくりするくらい美味しいお料理を紹介してくれます。

そして、センスも抜群。

そんな栗原さんは、私の憧れです。

クリスマスのメニューは、そんな栗原さんのレシピで作る予定です。

今日はプルーンの赤ワイン煮をつくりました。この赤ワイン煮、以前栗原さんの初エッセイ『楽しいこといっぱい 65』を読んだ時に載っていたのですが、レシピは書かれておらず、ずっと気になっていました。

でも、先日買った『haru-mi冬』の中に書かれていたんです。

f:id:nyuuko:20181224212715j:plain

「やった!」と思い、クリスマス用に早速作っちゃいました。

「プルーンの赤ワイン煮」何て聞くと、ちょっとシリゴミしてしまいそうな感じですが、砂糖やシナモンなどと一緒に煮た赤ワインにプルーンを漬けるだけ、と言う簡単レシピ。

これが栗原さんのスゴイところ。

何てシンプルで、何て簡単で、何て美味しく出来るんだ、って。

調理時間は5分と掛かりません。

カルダモンがスーパーにはなかったので私は入れませんでしたが、それでも十分美味しく出来あがりました。

フライングして、子供が入浴中に夫と頂きましたが、食べなれた、何てコトないプルーンが、赤ワインやラム酒で風味豊かなリッチな味わいになっていて大満足。一足早いクリスマスを感じるコトが出来ました。

f:id:nyuuko:20181224212734j:plain

クリスマス当日は、しょっちゅうお世話になっている『わたしの味 野菜たっぷり』からミートローフとサーモンマリネを作る予定です。

どちらも簡単に出来、家族みんなが大好きな料理。

これからもシンプルで、美味しいレシピや、美しい暮らし方を教えて頂きたいです。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事