f:id:nyuuko:20180827104647j:plain

夏休みに小学生の子供達と一緒にオーストラリアへ行って来ました。

滞在場所はケアンズとメルボルンの2都市で滞在期間は約2週間。

昔の事ですが、夫は2年以上、私は約1か月オーストラリアに滞在した事があるため、大まかながらも雰囲気や土地勘があります。

それらを踏まえ、初めての子供海外旅行で無理なく、子供達が楽しく過ごせるよう、行程を考えて組みました。

皆さまのオーストラリア滞在のご参考になれば嬉しいです♬

 

スポンサーリンク

子連れ旅行の行程の決め方

f:id:nyuuko:20180827104030j:plain

子供連れなら、無理のないスケジュールが鉄則!

我が家の場合、息子の扁桃腺が弱くて疲れると熱が出やすいので、ゆったり目にスケジュールを組む事にしました。

飛行機で移動すると、その日はほぼつぶれてしまうので、2週間で2~3都市が限度。

ハードスケジュールになると子供に負担が掛かるのは勿論の事、親も大変です。家族全員楽しめなくなってしまうので、なるべく移動は少な目に考えました。

 

広いオーストラリアのどこへ行く?

f:id:nyuuko:20180827105458p:plain

まず初めに、広いオーストラリアのどこに行くのかを決めました。

昔、夫が滞在していたメルボルンは最初から決定していたので、他の都市で、後1つか2つ、考えました。

子供がまだ1年生と3年生なので、少しでも負担をかけないよう、大阪から直行便で行ける都市をチェック。

調べてビックリしたんですが、大阪からオーストラリアの直行便・・・意外と少ないんですね。因みに大阪からメルボルンへの直行便は2018年8月現在ありません。

大阪からケアンズは直行便があり、フライト時間も7時間程なのでケアンズに決めました。

シドニーも行こうかと思ったのですが、3都市になると時間と飛行機代が勿体ない事もあり、今回は辞めました。

有名なウルル(エアーズ・ロック)へ行く事も考えましたが、こちらは完全に予算オーバー。夫と私は昔行った事があり、割とハードだった印象があったので、今回は見送る事に。

と言う事で、ケアンズとメルボルンの2都市に決定しました。

 

スポンサーリンク

オーストラリアへの飛行機

4人家族なので、航空券だけでかなりの金額に。少しでも節約するため、一番安く行けるLCCを利用しました。

 

日本⇄オーストラリアの往復飛行機

f:id:nyuuko:20180827104105j:plain

オーストラリア行きのLCCはジェットスターが有名。

片道2万円代で行けてしまうので、ちょっと怖い位でしたが、実際に乗ってみて全然大丈夫でした!

普通の飛行機とほとんど変わらなかったので、オーストラリアへ行く方におススメです。

ただ大阪からケアンズ行きは、2018年8月現在ではフライト時刻は夜の9時。私は息子と娘に挟まれ、1時間ほどしか眠れませんでした。40代で1時間睡眠はかなり辛い・・・。

 

オーストラリア国内の飛行機

f:id:nyuuko:20180827105828j:plain

オーストラリア国内の移動には、希望日に一番安かったタイガーエアを選びました。同じLCCのヴァージンエアもチェックしましたが、タイガーが断トツ安かったです。

本当はジェットスターで行きたかったのですが、スケジュールを組んでいるウチにどんどん航空券の値段が上がってしまい、予算オーバーに。

LCCは同じ日にち、時間でも、チェックする日によって料金がどんどん変わるので、注意して下さいね!

タイガーエアについては、私はそれまで聞いた事ありませんでしたが、台湾の会社でオーストラリア内ではかなり利用されている様です。乗客の殆どがオージーでした。

座席は結構狭い感じでしたが、飛行機に乗っている時間は3時間程度なので、私達はそれ程気にならず。本当に「エアバス」と言った感じです。

4人の往復で基本料金は10万円程でした。

 

ケアンズとメルボルン2都市の行程

f:id:nyuuko:20180827110458j:plain

滞在都市や利用する飛行機を決めたら、事前にケアンズとメルボルンで子供達が喜びそうな遊び場所や、やりたい事をピックアップ。各都市での大体の滞在日数を考えました。 

それを元に、飛行機のチケットを取ったのですが、移動日によって航空運賃が異なってくるので、最後は値段と、やりたい事をすり合わせながら決定しました。

  • 8/1(水)
    大阪関空発(夜間)
  • 8/2(木)
    早朝ケアンズ着、水族館
  • 8/3(金)
    買出しとマディーズプレイグランド
  • 8/4(土)
    グリーン島
  • 8/5(日)
    キュランダ
  • 8/6(月)
    ケアンズからメルボルン移動日
  • 8/7(火)
    ビクトリアマーケットや街めぐり
  • 8/8(水)
    知人オージー宅でランチ
  • 8/9(木)
    メルボルン動物園
  • 8/10(金)
    メルボルン博物館
  • 8/11(土)
    買い物と映画鑑賞
  • 8/12(日)
    メルボルンからケアンズ移動日
  • 8/13(月)
    ラグーンプール
  • 8/14(火)
    エンジントラブルで帰国日延長
  • 8/15(水)
    ケアンズから日本へ帰国

移動日が4日間、ケアンズを5日間、メルボルンを5日間。

f:id:nyuuko:20180827110532j:plain

LCCはキャンセルや遅延が多いので、メルボルン、ケアンズ、日本への移動は同日にせず、ずらして航空券を取りました。

実際、4回のフライト中、まさかの2回も翌日に遅延!!

皆さまも、LCC を利用する時はご注意下さいね!

 

ゆうゆう的まとめ

今回、初めて子供を連れて海外旅行へ行きましたが、大人だけで行くのと、子連れで行くのとは全然違うものだ、と言う事がよく分かりました。

 飛行機の2度の遅延、というまさかのトラブルはあったものの、15日間、子供達も体調を崩すことなく、楽しく過ごすことが出来てホッとしています。

下の娘も小学生になり体力が付いてきましたが、それでもやはり旅行中は疲れて

抱っこ~

とねだる事が多かったです。

子供がまだ小さいうちに海外へ行くのもよいですが、少し大きくなってから行くと色々な体験が家族で出来るかと思いますよ!

オーストラリアは海外ではかなり安全で、自然も多く、子供達が大喜びしそうな美しい海や、可愛い動物達が沢山いるので、子連れ海外旅行におススメの場所です。

我が家としては、そうそう頻繁に子供を連れて海外旅行へは行けませんが、今回思い切って行ってみて、本当に良かったと思っています。

皆さまも、機会があれば、自然豊かなオーストラリアへ遊びに行って見てくださいね!

 

ゆうゆうでした。 

スポンサーリンク