pickup

f:id:nyuuko:20190116141419j:plain

小学生が2人いる我が家。

子供の行事や習い事などちょこちょこ予定があるので、今年はファミリーカレンダーを買ってみました。

卓上カレンダー以外は、いつも頂き物のカレンダーを使っていたので、初めての?有料カレンダーにウキウキ♪

さっそくファミリーカレンダーに家族4人のスケジュールを書いてみました!

ん?あれ??

・・・何か、書きにくい!?

 各自の名前を列に書き込み、行にソレゾレの予定を書いて行くのですが、いちいち書き込む時に、列と行を見ないといけないので、何か書きにくい・・・

「列と行」×4人

f:id:nyuuko:20190116141452j:plain

各自、行に予定を分けて書けるので、スッキリするし、予定が見やすいと思い買ったのに、かえって手間がかかる・・・?

もちろん、一行見るのにそんなに時間が掛かるワケではありません。多分3秒くらい。でも、普通のカレンダーなら、1秒。

「使い慣れてないから?」

「使ってるうちに、慣れてくるかも?」

折角お金出して買ったのだし、もう少し使ってみようかと迷ったのですが、慣れるまでの時間が勿体ないので潔くやめるコトにしました。

例年通り、頂き物の普通のカレンダーをひっぱりだして来ることに。

f:id:nyuuko:20190116141707j:plain

必要なのは、書き込むスペースのあるカレンダーと、家族4人分の4色ペンのみ。

  1. 夫・・・緑
  2. 私・・・黒
  3. 息子・・青
  4. 娘・・・赤

家族を色分けして、予定をカレンダーのマス目に書いていきます。

息子の体操教室だと、青ペンで「体」、私の英会話だと、黒字で「英」みたいな感じ。 

f:id:nyuuko:20190116141752j:plain

この方法だと

  • 一日に何個予定があるのか
  • 誰の予定が入っているのか

が一瞬で分かります。

しかも、書くのも簡単。

私だけでなく、夫もこの方が分かりやすかったようで書き終えた後は何となく落ち着きました。

多色ペンがあれば、ファミリーカレンダーがなくても簡単に家族のスケジュールを把握できるので、おススメです。

初めてお金を出して買ったファミリーカレンダー。ほぼ使わないウチに無駄になってしまい、新年早々苦い経験でしましたが、私には向いていないことがよ~く分かりました。

もちろんファミリーカレンダーがよく売れているコトを考えると、沢山の人にとって便利なんだと思います。

でも、私には向いてない。

良いことは取り入れ、自分に合わないと思ったらやめておく。そうやって、色々試しながら快適な暮らしを作っていきたいと思っています。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事