石垣島タクシー

石垣島に3泊4日の家族旅行で出かけました。

初めての石垣島。

小学1年、3年の子供たちを連れての旅は、無理のないスケジュールで考えました。

シーズンなどによりやることが大きく変わると思いますが、これから子供連れで石垣島に遊びに行くかたの参考になれば嬉しいです♪

スポンサーリンク

石垣島へ3泊4日のスケジュール

我が家のスケジュールは次のとおり。

石垣島3泊4日のスケジュール
  • 一日目
    大阪から石垣島へ移動し観光
  • 二日目
    西表島へ日帰りツアーで参加
  • 三日目
    石垣島のホテル施設で遊ぶ
  • 四日目
    石垣島から大阪へ

かなりゆる~くスケジュールを組んでいます。

出発前に夫と私が体調を崩してしまったので「無理はできへんな」と言うコトでノンビリ行程を組んだのですが、それでもアッと言う間でした。子供連れならこれくらいノンビリで良いかも。

 

 石垣島観光は2箇所のみ

川平湾グラスボート

到着した1日目の石垣島内の観光は、川平湾のグラスボートと石垣島鍾乳洞の2か所のみにしました。

これにカフェでのおやつ時間を入れて、ホテルにチェックインしたのは夕方5時。

途中でランチを食べたりお土産を買ったりしたので思ったより時間をとりました。チビッ子と一緒だったのでスケジュール的にはちょうど良かったと思っています。

色々観光したい場合、石垣島は北から西方面に観光箇所が多いですよ!

 

西表島でマングローブクルーズツアーに参加

2日目は、事前に大阪で予約していた八重山観光フェリーさんの西表島ツアーに参加しました。

宿泊したANAインターコンチネンタルホテルで手配してくれるツアー会社が八重山観光フェリーさんと安栄観光の2社だったのですが、ANAで手配するよりも直接八重山観光フェリーさんにネット予約すると、全く同じ内容で10%オフになるのでお得です!

八重山観光フェリーさんのHPはコチラ

西表島ツアー
丸一日のコースを選んだので2日目はずっと西表島にいました。

移動は全てバスですが、マングローブクルーズやトレッキング、由布島への水牛車など入ったコースで、歩く場所もほどほどあって小学校低学年の子供たちにもちょうど良いコースでした。


 

ANAインターコンチネンタルホテルを満喫

ANAインターコンチネンタル

3日目は宿泊していたANAインターコンチネンタルホテルを満喫しました。

まだ海や外のプールは寒く、小雨が降っていたので室内プールやキッズクラブなどを利用。

キッズクラブは時間によって色々なアクティビティをしてくれるので、雨の日などは特に重宝します。

クラブは子供だけの利用になるので、私はその間、夫と2人でラウンジでお茶したり、4年ぶりにスパ(マッサージ)を楽しむことが出来ました。

至福の時でした~。

関連記事ANAインターコンチネンタル石垣リゾート宿泊レポ。子供も大人も大満足!

 

滞在中の食事について

ホテルの朝食
ランチ以外は朝晩ホテル内で食事をしました。

素敵なホテルだったのでホテルでの食事を楽しみたかったこともありますが、一番の理由としては車がなかったから(笑)。

石垣島の食事場所は市街に集中しているようで後はポチポチ点在。車がないと、ちょっと難しそうでした。

タクシーも考えましたが移動時間のロスなども考えると今回はホテルで食べて良かったです。

夕方6時ころから食事を始めて7時半くらいまで過ごし、8時からお風呂に入って9時ころ就寝。

子供達は普段は8時就寝なので1時間ほど寝るのが遅くなったけど、旅先なのでまずまずかな?

そして夫も私も9時就寝(笑)。お肌ツルツルになりました~♪

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

最終日は空港へ移動するだけだったので、3泊4日の旅で遊べたのは3日だけ。

本当にアッと言い間の3日間で、まだまだ行って見たい場所やお店が。

名残おしい・・・(涙)。

でも、子連れ旅行は子供が主役(だと多くの親は思うハズ)。

時期としては4月上旬はまだ泳ぐには早い日が多いようで、ビーチで泳ぐことは出来ませんでした。

でも、子供たちは楽しかったみたいで良かった~。 また泳げる季節に来たいなぁ。

子供連れでのスケジュールはゆっくりが鉄則。

皆さんの石垣島の滞在が、最っ高に楽しいモノになりますように!

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事