pickup

ANAインターコンチネンタルホテルのロビー

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートに3泊4日、家族4人で宿泊しました。

ホテル内にプールやキッズクラブなどの施設があり、お料理も美味しく、とても快適にすごすことができました。

予約時に「大型ホテルはどうかな?」と思っていたのですが、天気が悪い時や、子連れであちこちせず楽しみたい場合、設備がそろっている大型ホテルはかなりおすすめです。

それではANAインターコンチネンタル石垣リゾート、いってみましょう♪

 

スポンサーリンク

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの場所

場所は石垣島の南にあります。

  • 新石垣空港まで約20分
  • 離島ターミナルまで約10分

ANAインターコンチネンタルは送迎をおこなっていないので、移動はレンタカーかタクシーになります。

私たちは1日目だけレンタカーをかり、ホテルで乗り捨てしたのですが帰りはタクシーでホテルから空港まで移動しました(タクシー代は2,380円)。

関連記事

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートに乗り捨てできるレンタカー

『子連れで石垣島旅行』観光1日目。レンタカーでまわったのはこの2か所

スポンサーリンク

インターコンチネンタル石垣リゾートの客室

客室は離れ棟のコーラルウィングとメインのタワーウィングに分れています。

コーラルウィングはタワーよりも基本的に客室が広いので人気があるようで、コーラルは満室でとれませんでした(涙)。絶対にコーラルウィングに泊まりたい方は早めのご予約を!

でも、タワーウィングも素敵でしたよ~♪

 

タワーウィングデラックスはこんな部屋

タワーウィングにはバルコニーがあります

 

タワーウィングのデラックスルームに泊まりました。

1つエクストラベット(ソファベット)をいれてもらい、夫はエクストラベットに、子供たちと私はベットを2つくっつけて寝ました。

ベットガードカバーがピカチュウ。さすがANA!子供たちはポケモン大好きなのでそれだけで大喜び♪

ポケモンのベットガード

 

室内は40㎡でしたがエクストラベットが入ったのでそれほど広く感じませんでした。

ただバルコニーにはテーブルなどもあるのでかなり開放的♪「ここで美味しいドリンクを」と思うより先に「洗濯物が良く乾きそう」と思った私は完全主婦目線から抜け出せない人です・・・。

開放的なバルコニー

 

おトイレと浴室は別々になっていました。浴室は広く、シャワーも取り外しできるので使いやすそうでしたが私たちは大浴場しか使いませんでした。

広い浴槽

 

子供用のアメニティー

スリッパや歯ブラシがありました。

子供用の歯ブラシやパジャマ

パジャマは大人も子供もズボンがないタイプなので寝てるとスンゴイことに。 お子さんいる方、わかりますよね?(笑)

子供が着たらこんな感じ

 

AGRARIA(アグラリア)のボディーソープが最高

アグラリアのソープ

 

ボディーソープやシャンプーなどはサンフランシスコのフレグランスブランド『AGRARIA(アグラリア)』のものでした。

私たちはずっと大浴場を使っていたので滞在中は手を洗うための石鹸だけを使いましたが、旅の記念?に1日分だけのシャンプー等をいただいて帰りました。

で、家に帰って使ってみて思った。

 

ゆうゆう
なんで私は3日分もって帰らへんかったんや~っ!!(涙)

 

1日分しか持ち帰らなかったコトを激しく後悔するくらい素敵な香りのアメニティーだったんです!

レモンバーベナと言う柑橘系のハーブが使われているんですが、これがと~っても良い香り。もともと柑橘系の香りが好きなのでドストライク。

ただボディーローションは全く伸びず、つけると真っ白になってしまうクオリティー(汗)

香りは素敵なので、宿泊される方はぜひアグラリアを堪能してくださいね~。

 

ミニバーは有料

冷蔵庫やカウンターにお酒やスナックがありましたが全て有料でした。

基本的に全て有料のミニバー

 

無料なのはお水と紅茶、コーヒーくらいです。

コーヒー、紅茶などは無料

 

知らずに飲んだらショックをうけるので注意してください(笑)。同じスナックが売店でかなりリーズナブルなお値段で売られてますよ!

 

スポンサーリンク

コインランドリーもあり便利

ホテルには旅行者の強い味方、コインランドリーがありました。

私は7階のランドリーを利用しましたが3台だけ。数が少ないので時期によってはかなり混むかもしれません。

洗濯機と乾燥機

 

コインランドリーの場所と料金

【タワーウィング】3階と7階
【コーラルウィング】1階のみ

〈洗濯〉200円
〈乾燥〉100円/30分
〈洗剤〉105円

室内に両替機はないので、小銭がない時はフロントで両替してもらってくださいね。

あとコインランドリーの場所に「水着脱水機」なるものがあります。

水着脱水機

海水浴やプールを利用する人が多いのであるんでしょうね。私たちも使いました。水着を一瞬で脱水してくれるのでスゴク便利でしたよ~♪

とりあえずここで絞って部屋で乾かし、家で洗濯しました。

 

インターコンチネンタルの大浴場

ルームキーでお風呂に入室

 

リゾートホテルにはめずらしく大浴場があります。

ロビーと同じ2階にあり、大浴場に入るにはルームキーが必要です。(私がドアにうっすらうつってます:笑)

お風呂はそれほど大きくはありませんが清潔で気持ちよかったですよ!

湯加減も子供でも入れるくらいに調節されていました。温泉なんかに行くと、よくお湯が熱すぎて子どもがなかなか入れないことがあるので助かりました。

露店風呂はありませんでしたがサウナはあります。月桃のミストサウナが有名らしいのでサウナ好きな方はぜひ♪

シャンプー、リンス、ボディーソープはポーラのオーガニックシリーズ。クレンジングや化粧水は資生堂のものでした。

ポーラと資生堂製品

 

脱衣場には水しかありませんでしたが、大浴場を出てすぐの売店にドリンクやアイス、それにお酒もありました。お風呂上りのイッパイを楽しみたい方はぜひそちらでどうぞ~。

私たちは3日間ずっとこの大浴場を使いましたが、毎日窓ガラスにヤモリが2,3匹いて可愛かったです♪

気持ちよく入れたお風呂でしたが、唯一の欠点はロビーの前を毎回通っていかなくてはいけないこと。いちいち服に着替えないといけないのが面倒でした。

まぁ、温泉宿じゃないから仕方ないか。

 

室外プールと室内プール

マエサトビーチが目の前に広がるホテルですが、プールも充実しています。

屋外にあるアウトドアプールはウォータースライダーなどもあり楽しそう♪

4月1日がプール開きでしたが天候不良でやっていませんでした。残念!

室外、室内どちらのプールも宿泊者以外のビジターの方も利用できるので、気になった方は遊びに来ても良いかも知れませんね。(有料)

 

浮き輪などの無料貸出あり

プール内にジャグジーがある

 

私たちは室内プールを利用。海やアウトドアプールがあるためか比較的小さなプールでした。

プール内にジャグジーがあるんですが、そこだけ温水の温度が高くて

 

ゆうゆう
お風呂やぁ~♡

 

と私はほとんどその中から出ず。お湯につかって出てこない単なるおばちゃんでした(笑)。

更衣室の他にはシャワーやトイレがあります。シャンプーなどもありましたが、お風呂においてあるモノとは別でした。

無料で使えるビーチ版や浮き輪がありました。(変わり種の浮き輪は有料)

無料で使えるビーチ板など

 

タオルもたくさんあって好きに使えるので、水着だけ用意すれば手ぶらで来れます♪

タオルも自由に使えます

監視員の方や水質検査に来てる方もいらっしゃいました。ちゃんとしてて安心。

プールのわきにベンチがいくつか並んでいるのですが飲食は禁止です。アウトドアプールのそばにはカフェがあるので、外のプールの場合は飲食できそうでした。

暑い中、アイス食べながらベンチで寝転がってたい・・・。

 

とにかく美味しいレストラン

ホテル内のレストランはどこも美味しい

 

3泊4日のうち、ほとんどホテル内のレストランで食事をしました。

そして、どこも美味しかった!

沖縄料理から日本料理、中華料理までいろいろ食べることができ、食いしん坊天国~

特にブッフェ(ビュッフェ)のデザートが美味しくて最高。スイーツ大好きなので、これを食べるだけでも宿泊した甲斐がありました~。

食べ物に関してはANAインターコンチネンタル石垣リゾートのレストラン3店食事レポ!に書いています。

アクティビティが手配できるリゾートセンター

リゾートセンター

 

ロビーにあるリゾートセンターで、様々なアクティビティを手配してもらえます。

館内のアクティビティはもちろん、離島ツアーなどの手配もしてもらえますよ!

直接ツアー会社で手配した方が料金は安くなりそうですが、ツアー参加の手続きを全ておまかせできるので、時間のない人には便利かも。

時間のある私は自分でツアーを申込みました(笑)。

関連記事西表島1日ツアーに子供と参加。マングローブクルーズと水牛で満喫!

リゾートセンターでは、電光掲示板で当日と翌日に開催されるアクティビティが確認できるので、とっても分かりやすかったです。

アクティビティがわかる掲示板

 

館内で出来るクラフト体験

クラフト体験

 

大型リゾートホテルならではで、館内で様々なクラフト体験ができます。

これが本当に良かった!

レンタカーは1日しか借りなかったし、移動の手間暇を考えると館内で色々体験できて助かりました。

娘はレジンアクセサリー作りを体験。

めちゃくちゃ真剣にアクセサリー作りをしました。

めちゃくちゃ真剣アクセサリー作り 

できあがった娘作のネックレス。かなり本格的なものができてテンション上がりました。

本格的なネックレスが作れます

 

息子はジェルキャンドルを作りました。着てる服のプリントがプリントだけに、科学実験のよう。

科学実験のよう
 

ライトをオプションで追加しました。

ライトをオプションで追加

 

そして、衝撃的だったのが、ジェルキャンドルなのにまさかの「キャンドルなし」というチョイス(笑)。

キャンドルの芯を入れると下の砂地が崩れやすいようで入れない方が良いらしいのですが、

 

ゆうゆう
もはやジェルキャンドルちゃうやん

 

と思った私です。このツブヤキ、間違ってないですよね??(笑)

オプション(540円?)でつけたライトは色が青、緑、赤などに変わるモノで、ライトによって雰囲気がかわるので息子は大喜びでした。電池も交換できるのが嬉しいです♪

ジェルキャンドルならぬ、ジェルライトになりました。

 

石垣らしいプログラムがあるキッズクラブ

1階にあるキッズクラブ

 

滞在中、小雨が降った日にキッズクラブを利用しました。

【対象年齢】4~12歳
*3歳以下は保護者同伴

 

このクラブ、ちょっとした玩具や本などがあって宿泊者は無料で利用できます。また、有料プログラムでは石垣島らしい体験や工作ができるようになっていて中々楽しそうでした。

様々なプログラム

 

プログラム内容は日時によって変わるのですが、娘と息子は「花びら染め」を楽しみました。(1,200円)ハイビスカスの花びらを絞って染めたモノで、最後はちゃんと額に入れていただけたので良い石垣土産になりました。

ハイビスカスの花びら染め

 

息子はその後の紙粘土シーサーも参加。とても楽しかったようです!

紙粘土のシーサー

 

キッズクラブは基本、子供だけの利用となります。

旅行中に親子別行動となってしまい、私は少し胸が痛くなりましたが子供たちは全く気にせずに楽しそうに工作をしていました。そんなモノなのね(涙)。

カフェラウンジにて

 

その間に夫と私はラウンジでお茶をし、その後、私はスパへ行かせてもらいました。

 

【マメ知識1】キッズクラブにはランチもある

別料金になりますが、キッズクラブで子どもにランチを食べさせるコトが出来ます。ハンバーグやポテトフライなど、とても美味しそうなメニューでしたよ!

 

【マメ知識2】石垣リゾートにはJTBラウンジがある

私たちはラウンジで普通コーヒーをいただいたのですが、奥にJTB専用のラウンジがありました。

そちらでは、とっても美味しそうなスイーツが提供されていましたよ。

正直、羨ましかった(笑)。

もしホテルを予約しようと思っているならJTBさんのラウンジ付プランもありかと思います♪

 

 

スパアガローサで極上エステ

スパアガローサ

 

今回子供たちをキッズクラブで遊ばせてフリータイムができたので、久々にスパを利用してみました。

えぇ、それはそれは4年ぶり。

ちなみに4年前利用したのは北九州のルイガンズ。やっぱりリゾートホテルでした。

こちらのスパアガローザ、かなり期待して行ってみました。なぜなら・・・

 

この度スパアガローザはトップスパを決める 【Crystal Award 2018】に入選し国内トップ10スパに選ばれました。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートHPより

 

そう、国内で10本の指に入るスパに選ばれているんです♪

正直スパには行き慣れてないのでちょっと緊張しましたが、担当して下さった方のおかげで心身ともリラックスできました。

メニューによっては1時間で1万円以下のモノもあったので、機会があれば行ってみてくださいね~♪

 

売店によって異なるテイスト

店舗によってカラーがある

 

ホテル内に5つお店があるのですが、お店によって置いてあるモノが結構ちがっていて面白かったです。

オムツなども販売しているコンビニがあったかと思うと伝統工芸のお店があったり、ミンサー織やサンゴのアクセサリーを売っているお店があったり。

店舗によってカラーが違うので、見るだけでも十分楽しめると思います♪

ここでのお土産で私のおススメを一つあげるとしたらそれは、

塩!

もずく、シークワーサー、島唐辛子など

 

沖縄ならではの食材がミックスされた風味豊かな塩セット(1,500円)です♪

確か『みね屋』さんで買ったと思いますが、この塩セットが家族や友人に大好評!ウコンやハイビスカスなど色んな種類があって楽しい!

おにぎりや、野菜スティクを食べる時なんかに使ってますが毎回どの塩にしようか迷って楽しいですよ~♪

食べるのが好きな方には自信をもっておすすめです!(って販売員でも何でもないけど:笑)

 

 

その他の楽しいコト

週末などには庭でライブ演奏があります。私たちはあいにくの雨でしたがホテル内で演奏がありました。ノンビリした雰囲気で素敵でしたよ。

ライブもあります

 

また、夜になると庭に焚火が灯されて情緒たっぷりに。椅子もあるのでゆっくりと炎をみながらお喋りすると楽しそうです。

夜は焚火が灯されます

 

ハンモックもあったのですが、あいにく雨でぬれていてユラユラできませんでした。お天気がうらめしい~。

ハンモック

 

 ゆうゆう的まとめ

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート、いかがでしたか?

滞在3日目は小雨と風で外出しにくいお天気でしたが、かわりにホテル内を楽しむことができ、子供たちも大満足でした。

ビーチは目の前!プールもある!アクティビティーも豊富!と至れり尽くせりなので、例えお天気が良くても1日くらいはホテルだけで過ごしても良さそうです♪

それなりのお値段はしますが、それだけの価値があると思います。

機会があれば、ぜひとも行ってみてくださいね~

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事