pickup
CD収納をケースなしにしたらコンパクトになって美しくなりました

ケースをなくしたCD

最近音楽をCDで聴くことがほとんどなくなっています。

それほど沢山あるわけじゃないけど、そこそこ場所を取る。しかも、あまり使ってない、となると「断捨離」が頭をよぎります。

今回思い切って、CDを整理してみるコトにしました。

思ったよりもコンパクトに美しく収納でき、大満足だったのでご紹介したいと思います。

 

ファイルに収納するとコンパクトになる

家にあった私のCDは50枚くらいでしょうか。数年前にも整理をし、数を減らしていました。

今は子供たちがCDを聴くくらいで、私自身はほとんどパソコンでYouTubeをかけっぱなしにして音楽を聴いている状態です。

そこそこあるCD1
そこそこの数あるCD2

それでもほぼ聴かなくなったとはいえ、愛着のあるCDはなかなか処分できないし、たまには聴いたりするのでやっぱり何枚かは置いてはおきたい。

基本的にあまり使わないけど必要なモノは2階に持ってあがったり、取りだしにくい場所に置くようにしています。

必要なモノ、頻繁に使うモノだけを手に届く場所に。

でも、CDはコンポとセットなのでコンポ近くに置くことになります。場所は大きく変えれない。

置き場所は買えずに、コンパクトにする。

 

と言うワケで、収納を見直すコトにしました。

場所をとるのはケース。

ゆうゆう
ケースをなくしてしまえば良いんや!

 

と思い、早速イロイロ探して見ました。

私の理想のCD収納は美しく、コンパクトに。

枚数も知れているので、ファイル収納で探すコトにしました。

この3点で探しました

重視したのは次の3点!
  1. ファイル式(白か半透明)
  2. リング式
  3. ケース付きなら完璧

     

    まずは収納の味方、百均。

    ダイソーでCD収納用のケース付きファイルを発見!

    リング式ではありませんでしたが「100円なので良いか」と思い手に取りました。でも、実際に手に取ってみると中のビニールは薄く、形がすぐに崩れてしまいそう。

    ゆうゆう
    コレでは美しく収納できない!

     

    とお次は無印のファイルを見に行きました。

    無印のCD・DVD収納ケースも半透明のものがありましたが2段式。縦長でリング式でなく、値段もしたので見送りました。

    もうこうなったら、Amazonさんをたよるしかありません。

    検索すると、すぐに理想のCD収納ファイルが出て来ました。

    コクヨさんのCDケースです。

    コクヨのCD収納ケース

    半透明、リング式、ケース付き、完璧。

    さっそくポチッとして購入。

    翌日届いたのでワクワクしながら早速入れ替え。

    まずは現在あるCDの仕分けしました。

    ポップスやロック、クラッシック、子供用にわけていき、そのあと処分するか残すか吟味。

    ジャンル別に分けました

     

    あぁ、アルバム見るだけでそれを聴いていた頃の自分がよみがえる・・・。

    二十歳くらいの頃は、しょっちゅうライブに行ったり、コンサートに行ったりしてたので、まさに青春真っ只中。その頃のCDはなかなか処分できず。

    子供のCDも、童謡や『いないいないばあっ!』を処分するコトにしましたが、これらも思い出いっぱいなのでなかなか辛い。

    処分するCDの数々

     

    母の断捨離できない気持ちが、ちょっと分かった気がする・・・。

    残すCDを決めたので、いよいよシートにいれていきます。

    シートにCDを入れていきます

     

    取り合えずCDだけでなく「これぞ」と思ったものは歌詞カードも残すコトにしました。

    かなりキチキチになりました

     

    本来CDを入れる場所にカードを入れたので、キチキチです(汗)。

    でも、何とかおさまった。

    歌詞カードも入れるとCDが取り出しにくくなるのですが、幸い子供たちのCDはほとんどタイトルが書いたモノだけだったので、子供のCDはスムーズに取り出せそうです。

    これだけのCDがおさまりました

     

    リングがカチッとファイルにはまるのが美しい。

    リンクがカチッとはまります

     

    箱におさめると、安定感と統一感があって完璧です。

    シートは移動できますが増やすコトはできません。

    シートは増やせません

     

    シート自体は増やせますが、中のCDがキレイに収まらなくなるので22枚が限界のようです。

    私は歌手などを「あいうえお」順に並べ替えたかったので、今後移動させるコトもあると思いリング式を探していました。なので「中のシートをどんどん増やしていきたい」と思っている方には不向きなファイルだと思います。

    手持ちのCDをかなり厳選したつもりですが、実際手元に残ったCDをどれくらい聴くかは不明。また数年たったら見直す予定です。

    今やほとんど音楽はPCで聴くようになっているけど、思い出いっぱいのモノはやっぱり捨てにくい。

    断捨離も良いかもしれないけど、コンパクトに納め、手元に置いておくコトも良いと思っています。

    でも、私は高校生の頃から女神とあがめる諏訪内晶子さんのケースはどーしても捨てれなかった・・・。

     

    諏訪内さんのCDはケースのまま

     

    それもきっと「良し」だよね。

    CDコーナーがすっきりして、見た目も美しくなって嬉しいです。

    美しく、コンパクトに収納できました

     

    スポンサーリンク

    ゆうゆう的まとめ

    入れ替えてから、まだ1度もCDを聴いていません。

    それくらい出番がないんですが、でも、やっぱりまだ置いておきたい気持ちがあって・・・・。

    こんな風にコンパクトに納めるコトができ、満足しています。

    思い出のCDを残しておくなら、ファイル収納もおススメですよ。

     

    ゆうゆうでした。

    スポンサーリンク
    おすすめの記事