アラフィフ仕事1日目でやらかす専業主婦から実に14年ぶりに仕事についた私。

初日でさっそくやらかしてしまいました。

それは、就業時間ギリギリに出勤してしまったと言うコト。

9時始まりの仕事ですが、私が建物に入ったのが8時50分着。

そこから退勤チェックをし、ロッカーで荷物を置き、お手洗いに行ってから自分の席についたのは8時59分でした。

めちゃくちゃギリギリです(^_^;)

パソコンにログインしたら、9時ぴったり。

同じチームの人たちはとっくに仕事を開始しており、もう居たたまれないったらありゃしない。

この歳になって、恥ずかしい思いをしてしまいました。

 

そりゃそうだよね。

就業時間少し前に着席しとかないと、仕事できないよね。

社会人だったころは、普通にそうしていたのに、すっかり忘れてしまってました。

 

仕事をするのは14年ぶり、電車通勤にいたっては17年ぶり。

就業時間15分前に席に就こうと思ったら、今よりも当然早く出ないといけない。

これまでず~っと自分のペースで家のことをやってきていたので、この就業ギリギリの時間でも精一杯早く家を出たつもりだったけど、そんなコトは言ってられない。

 

就業時間までに仕事が開始できるようにするには、開始15分ほど前には到着?

と言うコトは、もう1本早い電車に乗らなきゃならないな。

つまりは●時までに朝食を食べ終わり、片付け、洗濯やお弁当作りをすませて・・・・あわただしい(汗)

 

自分一人だったころは、自分のことだけやって仕事に行っていた。

結婚してからは大人2人の生活だったから、お弁当が作れない日は外で各自食べたり、仕事で遅くなったら待ち合わせて外食したりとアバウトにやっていけた。

でも今は子どもがいて、

のんびりペースが14年も続いていて、

年とともに体力が落ちてる。

混雑した電車に乗るのも久しぶりで、通勤電車すら手ごわく感じる。

とりあえず1本早い電車に間に合うよう、家事の段取りを考えなおそう。

新しい生活パターンになれていけるとイイな。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク